SSブログ

四万十川自転車ツーリング3 [自転車編]

 目覚ましで起床する。やはり遠いところまであまり寝れなかったことで、昨日は部屋に帰ってすぐに寝てしまった。まだ寝足りないような気がするが、ニュースを見たり、コーヒーを飲んで出発準備をする。

 ホテルのレストランが開く時間前にツレに連絡を取る。

 レストランで朝食を取る。パンが固くてイマイチ。
070900.jpg
 帰りの行程を相談する。土産とか昼食とか。

 土産には鰹のタタキを買おうか、また、藁で焼きたてを食べようかと、ウエブで検索する。9時から開いている店があるようなので、そこに行こうかとすぐに出発する。
073600.jpg

 今日もいい天気だ。山道に入ってもペースが早く、小一時間で道の駅「なぶら土佐佐賀」に到着。
最近できたたんかな?
084800.jpg

 土産のカツオを物色する。数年前に明神水産が販売していたタタキを食べて美味かったのを記憶しており、道の駅でも販売していたので2つ買う。ツレも実家への土産に注文していた。持ち帰りできないものの、倍の量を買えたらしい。羨ましい。
084801.jpg
085100.jpg

 店内でタタキが食べれるらしく、塩タタキを注文する。藁で焼いている。
090300.jpg
090900.jpg
091101.jpg
091200.jpg

 美味~い!絶品!朝ご飯を我慢してここで食べればよかったかな。

 土産も買えたし満足満足。

 さて、のんびり帰るか。

 馬立SAで休憩。

 そろそろ正午、昼はうどんを食べようと決めており、久々に釜あげうどんが食べたくて善通寺で下りる。

 目当てのうどん屋に着く。駐車場はかなり埋まっている。列をなしているが、10分程度で着席できた。
121000.jpg
121100.jpg
121101.jpg
 うどんがなかなか来ないが、まあ仕方ない。

 約10分待つと着丼。
123100.jpg

 これも美味いなあ。久しぶりだが、変わらず美味い。1.5玉の大を注文したが、特大でもよかったかも。
124100.jpg
 善通寺から高速に乗り、山陽道、第二神明経由で16時半に大阪市内に入る。讃岐富士がいい感じだな。
132200.jpg

 大阪市内に入って高速を降り、ガソリンを入れて清算等して別れる。

 家に帰って片付けしつつ、カツオを解凍する。
181200.jpg

 香ばしいし鮮度もあってとても美味しかった。

 高知県四万十市は非常に遠かったが、現地は空気も美味いし食べものも美味しく景色も良いしでとても良かったと思う。

 自転車で走るにも、自動車の交通量も少ないし安全に走れたと思う。

 また近々来たいと思う
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

sterling.hide.j

すーやんさま

ご訪問と。

ナイス!コメントをありがとうございました。


てか、

カツオ・・・・・


旨っっっっっっそぉぉぉーーーーーっすね!!!


晩酌決まりました。


また、

伺います。


by sterling.hide.j (2016-11-20 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。