So-net無料ブログ作成

中山から宝塚への山歩き [山歩き編]

2018年4月28日(土)

 今日は職場の先輩が山歩きに誘ってくださり、同行させて頂くことに。

 あちこちの山を歩いておられるので、コースもあれこれありそうで楽しみである。

 朝9時に阪急山本駅に集合する。昼ごはんの弁当を買おうかと周辺を歩くが、コンビニなどはない。駅の売店で何か買おうか。

 改札に戻ると先輩方が来られており当初僕を含めて4人の予定であったが、1人は都合が悪くなったようで3人で行くことに。

 住宅地を過ぎるとすぐ山道に入る。

 近くに滝があるとのことで進む。大きな岩で囲まれた滝を眺めつつ一服する。
Dscn0606.jpg
Dscn0609.jpg

 しばらくなだらかな山の中であったが、途中で急峻な坂があり、息が切れるがなんとか山頂付近に到着。ここで汗を拭きつつ一服する。
Dscn0611.jpg

 ゆっくり下りつつ次の山を目指す。

 100m程標高を下って一般道に出る。すぐに山道が始まるようで、壁にみたいなところを上っていく。ちょっと驚いたが、その後は緩やかな上りをのんびり長く歩く。

 鉄塔が近くに見えて来たのでそろそろ山頂かな?

 山頂にはお弁当を食べる人が何人かおられ、少し離れた鉄塔の下で昼食を取る。

 カップスープを買ったのでジェットボイルで湯を沸かす。

 ラーメンスープにワンタンが入ったもので、なかなか美味しいスープである。おにぎりを腹一杯食べ、休憩もそこそこに出発する。

 途中から急な下りに変わり、膝を労わりつつゆっくり下りていく。

 公園付近で一服し、出発すると旧福知山線の廃線跡になっている。懐中電灯を準備しつつ結構な人が歩いている中を進む。
Dscn0614.jpg
Dscn0615.jpg

 トンネルの中は涼しいが、真っ暗である。もちろん使っていないトンネルだし・・・

 4つのトンネルを通過すると廃線跡のコースも終点。トイレがあったのでそこで休憩する。
Dscn0622.jpg

 ここから宝塚まで歩いていこうか悩むところであるが、176号線の歩道を歩いていく。

 水筒に水が無く、のどが渇くが自販機がない。宝塚駅付近でやっと自販機を見つけ補給する。

 駅に着いて、すぐに出発する急行に乗り、気がつくと眠っていた。約3万歩近くを歩いたし、足の筋肉も張っている。

 十三に到着し、下車する。前回と同じく、銭湯に入って一杯飲んで帰ろうかと。

 一杯目はほぼ一気飲み状態。ツマミを食べつつ今日の反省とか色々話しながらかなり飲んでしまった。

 前に来た時はラーメンを食べたが、今日はまっすぐ帰ろうかと駅で皆さんと別れる。

 家に帰るとGPSのログはまたしても取れていなく、スタート地点のみのデータが残っていた。自転車に付けると普通にログを取れるのだが、あちこち押したりして取得できなかったのかな。
P_20180428_220536_vHDR_Auto.jpg

 結構歩いて足も疲れた〜いい運動になったのでまたハイペースで走ったり自転車で山登りをしたい。
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 3

hatumi30331

よく歩きましたね〜♪
お疲れさまでした。
凄いです。
私は・・・・3万歩はキツイ!
by hatumi30331 (2018-05-06 16:45) 

OJJ

阪急山本???一瞬頭が空っぽになったが植木の山本、アイアイパークと荒牧バラ園で思い出した~
生瀬の廃線址トンネル歩いてみたいです
by OJJ (2018-05-06 16:48) 

U3

さすがに30,000歩以上歩くと歩き疲れますね。
by U3 (2018-05-12 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。