So-net無料ブログ作成
自動車編 ブログトップ
前の20件 | -

車でドライブ [自動車編]

2016年2月20日(土)

 今日は天気が荒れると聞いていたので自転車は乗れないし、たまには車でドライブに行こうかと。 せっかくだから、美味しいものを買って帰ろうかと車を走らせる。

 そういえば最近牡蠣が美味しくなってるだろうと、前に行った赤穂の坂越に行こうかと。
 高速道路も姫路バイパスも空いており、一気に赤穂を目指す。
Img_2927.jpg

 坂越の手前の峠で混んでいたが、11時過ぎに海の駅に到着する。駐車場は混んでおり、臨時駐車場に案内される。
Img_2929.jpg

 今日は目当ての牡蠣を買ったらすぐに帰ろうと、お店を見てみる。殻付きが2.2キロで2000円とのことで、あまり考えずに買う。店によってはちょっとの値段差があったかも。
Img_2930.jpg
Img_2931.jpg
Img_2932.jpg
 昼はラーメンを食べようと高速インター手前の来来亭へ。久しぶりだなあ。自宅付近にはないし、実家付近の店にはよく来たが。カキフライ定食を注文する。

 ここのラーメンも久しぶりで、とても美味しい。背脂とネギをちょっと多めにお願いした。

Img_2936.jpg 
 ラーメンを食べ終わる頃にカキフライが到着。ライスは辞退した。結構腹一杯。カキフライと野菜は全部頂いた。
Img_2937.jpg

 地道で帰るのもあれだし、赤穂インターから山陽道、途中で姫路バイパスに抜けて大阪市内には14時30分頃に入る。
 実家とツレにおすそ分けをする。
Img_0756.jpg

 家に帰って、早速網で焼くことに。嫁さんと下のチビちゃんは牡蠣が苦手なので上の兄ちゃんと分けて食べる。

 炭火なら早いが、ガスは焼け具合が分かりづらい。爆ぜることはなかったが。
Img_2938.jpg
Img_2942.jpg

 身が殻にぎっしり詰まってて、とても美味そう。
 ビールが進むなあ。
 やはり炭火焼きにして、前みたいにたらふく食べたいものである。そろそろあったかくならないかな。新しく買ったテントも、なかなか使う機会がないが、そろそろどこかでキャンプをしよう。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡蠣を腹一杯いただくキャンプ [自動車編]

2015年12月26日(土)

 先週の牡蠣も美味かったし、食べた後にゆっくりできないかと、日生界隈でキャンプが出来ないか探していた。すると、赤穂市内にオートキャンプ場があるのを見つけ、空きなどを見てもかなり空いているのでツレに連絡する。

 平地だしそんなに寒くないので、焼き牡蠣やキムチ鍋を腹一杯いただいてテントで眠ろうかと準備することに。

 さて、当日昼過ぎにツレの家に迎えに行く。チャリも積んでいこうとなり、荷室はほぼ埋まった。

 向こうでも牡蠣を仕入れれば焼くだけだし、鍋の準備も家でしていたのでのんびり行こうか。

 15時に赤穂市内に入る。ウェブで坂越というところの牡蠣が美味しいとあったので、海の駅を目指す。

 夏に姫路から赤穂まで自転車で走った道だ。細い道で坂もきついところがあったなあ。
 牡蠣の販売所らしきものがあったので寄る。

 海の駅?違うみたいだが、殻付きの牡蠣やむき身も売っているので、殻付き3キロ、むき身も1つ買う。食べきれるだろう。

 キャンプ場に入ってチェックインに。もう16時だし、日が暮れるのもあっという間なのでサイトへ急ぐ。
001_0742.jpg

 チャリを組み立てて、テントを張る。あれ、ポールはどこに?あちこち探すが、どうやらポールを忘れたようだ。大野山でのキャンプでフライシートがベタベタになってて、更新しようとショップに行ったが、形状が変わってて合うのがもう在庫ないとのこと。何度も使うだろうし、改めて買おうかと何度も調べ、ダンロップのテントを買ったばかりで、今回初使用だったのだが・・・残念。車中泊にしよう。
002_2800.jpg

 明るいうちに食事の準備をしながらビールをいただく。

 さて、暗くなってきたし、牡蠣をいただこうか。ここの牡蠣は1年ものらしいが、身が大きくてびっくり。日生の牡蠣より少し身が大きいみたい。おー美味い!絶品!
003_2799.jpg
004_2798.jpg

 3キロって多いかと思ったが、なんの、あっという間に半分食べた。牡蠣のむき身入りのキムチ鍋も作ろう。これもまた美味い。体があったまる。

 焼き牡蠣3キロは完食し、キムチ鍋も麺を入れて腹一杯いただいた。

 さて、19:30になるし風呂に行こうか。チャリで少し走れば鹿居荘という施設があり、風呂の利用だけもできると聞いていた。体をあっためよう。

 いい湯だ~海水かな?ちょっとしみるような感じだが、よく温まるなあ。
 キャンプ場は夜間は外出できない決まりで、門限まであるので急いで帰る。

 さて、飲み直しだ~焼酎のお湯割をいただく。
 週末まで忙しかったし、酒が体にしみるなあ。
 22時過ぎに就寝。

 
 あーよく寝たなと時計を見れば8時前。ツレはすでに起きており、コーヒーを飲む。

 キムチ鍋の残りにご飯を入れ、とき玉子をかけておじやにしていただく。いい出汁が出て美味い!
 腹も膨れたし、撤収にかかる。

 チェックアウトは11時までなのでのんびりやろう。

 さて、土産を買って帰ろうかと、昨日見つけることができなかった海の駅に向かう。

 駐車場は満車らしく、臨時の駐車場に止める。
005_2792.jpg

 いろいろ店がある。

 牡蠣を向いた後の殻がコンベアでがらがら流れている。
006_2793.jpg
007_2794.jpg
 室内で牡蠣の殻をむいて、殻がコンベアで外へ運搬されるみたい。すごい量だな~

008_2795.jpg
009_2796.jpg
 海鮮もいろいろあったが、むき身を買おうか。

 カキフライをいただく。途中で明石SAでも土産を買う。
010_2797.jpg

 のんびり走って大阪市内に13:30頃入る。ラーメン食べて帰ろうかと、丸源ラーメンに入る。いつものねぎ肉そばを注文する。

 昨日食べ過ぎたからか、腹がはち切れそうな感じがする。くっ、苦し~い。

 帰宅して、道具を収納して落ち着く。久しぶりにキャンプの準備したが、肝心のテントのポールを忘れるなんて・・・まあ、野外宴会も楽しいのでまた行こう。

 年末の忙しい時期であったが、最後の忘年会みたいな感じで好きな牡蠣も腹一杯いただけたし満足満足。
 今年もあまり記事をアップできませんでしたが、来年も引き続き休みの日には気分転換を兼ねてあちこち出向いて遊んで、美味しいものを食べたいなと。運動不足なので、少しの時間でももっと鍛えることも考えたいです。
 
 NICE!やコメントもいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山頂でのキャンプ [自動車編]

2015年11月28日

 猪名川町のとある山頂で、高校の時のツレがちょっと前にキャンプしていいところだと言ってたので、バイクやチャリであちこちよく行く近所のツレ(皆高2で同じクラス)とで一泊しようかと。

 前日までにシュラフやランタン、食器など準備しておく。

 さて、当日朝も準備で忙しい。バイクで豊中のツレの家に集合するところが、荷物も多いので車で行こうかと迎えに行く。

 途中で昼食を取ろうかと、丸源ラーメンへと。とても混雑しているが回転は早い。ネギラーメンを食べる。美味い!
Img_2720.jpg

 さて、ツレの家も近くナビの誘導通り走るが、途中でとても狭い道を通らないといけない。ひえ~

 スレスレのところだが、結構車が駐車してるので、まあゆっくり行けば大丈夫かな。

 ツレの家で車を入れ替え、荷物を積んでさて出発。

 道を間違えて遠回りとなったが、16時ちょっと前に到着。まずは平らな場所を確保し、テントを張る。

 久しぶりにテントを張るが、ポールのショックコードが伸びきってて、うまく継げない。コードを切って何とかテントを張るが、次はフライシートがべたついて・・・なかなか張れなかった。普段のメンテナンスは大切だとつくづく思う。

 さて、何とか寝る準備ができたので、ビールで乾杯。夕飯はキムチ鍋をお願いしている。

 準備してくれたアテをつまみながら、ビールを頂く。そろそろ暗くなってきたのでランタンとヘッドライトを点ける。

 鍋が煮えてきた。しかし、肝心のキムチを忘れたとのことで、普通のモツ鍋に。でも、とても美味しかったので、一味を入れて辛めにしていただく。
Img_2721.jpg
Dscn8978.jpg

 気がつけば10時を過ぎている。僕は疲れて眠かったので、先に床に着くことに。

 テントの中も冷えており、シュラフに入ってもなかなか暖まらない。ツレにもらったカイロを背中付近と腰に持ってきて、じわじわと温まりながら、眠った。

 寒くなり起きることもしばしあり、トイレに起きた時はシュラフから出るのがとても辛かった。

 何度か起きたものの、気がつけば日が出ており、テントの中も快適な温度になる。気持ちよく眠るが、ツレから写メが何度も来る。もう起きたのかな?
Dscn8983.jpg
Img_2724.jpg

 喉が渇いたので起きると、皆起きていたようで、コーヒーを沸かして飲む。
Dscn8981.jpg
Dscn8980.jpg

 冷え切った割には体はよく休めたようで体調は良い。

 さて、昨日の鍋にご飯を入れて雑炊を作ろうかと。

 卵も用意してくれており、美味しい雑炊をいただけた。

 腹も膨れ、ぼちぼち帰り支度をしようかと。テントのフライシートやシュラフ、テントを干したりゴミ拾いなどのんびりし、11時頃に後にする。

 途中で道の駅「いながわ」に寄り、野菜をたくさん買う。キャベツやネギが割安でブロッコリーも多く入っていた。

 蕎麦もうまそうだったが、まだお腹は膨れたままなので、見るだけにする。今度来たら食べよう。

 ツレの家に着いて荷物を出して、片付けなどで忙しくなるだろうしお礼を言い、車を出す。

 新御堂筋経由で帰るが、空いており、大阪市内に入る。ツレの家の近くだし、明日上の兄ちゃんの誕生日なので、プレゼントの図書カードをチケットショップで買おうかと、京橋駅付近に車を止める。

 通りしなに、気になるラーメン屋があり、そこのメニューを見ると、食欲が出てきたし食べようかと。

 ここの売りらしき「台湾まぜそば」を注文する。
Img_2726.jpg

 ねぎやニラ、肉そぼろ、黄身などが載っており、ひたすら混ぜて食べる。おー麺もモチモチしてるし、ピリ辛でとても美味しい。当たりやなと。

 また来たいな~

 チケットショップで図書カードを買って、ツレの家まで送り、自宅へと。

 衣服を選択したり、道具を片付けたりして落ち着いてからビールをいただく。

 キャンプ場に着いたのが遅かったのと、防寒対策がイマイチだったのには反省する。夏場のキャンプしかしたことがなかったし、いい経験だ。寒い中ならではの食べ物の鍋もうまかったし、また行きたいな。

 夜になり、家族が帰ってきだして、兄ちゃんも早めに帰ってきた。お祝いに近くのイタ飯屋さんに行こう。

 僕はあっさり目のマリナーラピザを下のチビちゃんと分けて食べる。兄ちゃんはワタリガニのピザ、嫁さんもワタリガニのパスタと、皆でカニの足などをバリバリ食べながら、美味しくいただいた。
Img_2727.jpg
Img_2729.jpg

 美味しいものをたくさん食べた週末でした。
nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

娘とお買い物 [自動車編]

2015年11月14日(土)
 上の兄ちゃんは年明けに大学受験のため、3年生になってから学校は休まず、いつも通り出かける。頑張っているので応援しており、毎日弁当を作って渡す。自分が行きたい大学に頑張って入学してもらいたいなと。今日は雨だったので車で送ってあげた。

 一旦家に帰って、本町の問屋にあれこれ買いに行こうと、娘と出かける。嫁さんは家事のため家にいるとのこと。

 開店前に到着できたので、駐車スペースもあって店の前に停める。

 まずはお歳暮を。7階の特設会場へ。いつもハムをここ数年送っていたが、両家の親も年だし、悩んだ挙句、家で美味しく食べてもらえればと、「北海ちゃんこ鍋セット」にする。

 下の階にもあれこれ見て、1階の食料品売り場でコーヒーと麺類を買う。

 さて、続いてアウトドア用品を仕入れようと、門真の「三井アウトレットパーク」へと。モンベルのアウトレットがあるのと、娘はデサントの水着をみたいとのこと。
 
 月末に久しぶりにツレ3人で大阪府北部の山頂でキャンプをしようと企画してくれ、夜の宴会と宿泊のために道具を追加しようかと。先週はモンベルのイベントで、欲しいものが無かったが、僕はモンベルのテントを持っており、テントの下に敷くシートに穴が開いたので純正のシートがあるのでそれを買う。いろいろ見ていると、小さく収納できる枕もあったし、小さく収納できる小さなテーブルがあり、ついつい衝動に駆られ買ってしまった。

 娘の水着なども見て、悩んでいたが諦めたよう。ロッテリアでポテトを食べて休憩。さっそくテーブルを広げてみる。小さいが、いつも持ち歩けるしちょっとの食事などでも使えそう。
Img_2680.jpg
Img_2681.jpg

 さて、僕は本屋に行きたかったので近くのイオンモールに向かう。昼食もそこで取ろうかと。

 近江ちゃんぽんの店があったので、半チャーハンセットを娘と分けて食べる。少し足りないし、たこ焼きも・・・娘があまりチャーハンを食べなかったので満腹。久しぶりにはちきれそうになった。

 水着を諦めたからといって、文房具を買ってほしいとのこと。籠にいっぱいいれるし、いくらかかるか心配になったが・・・まあ、仕方がない。

 家に帰って、枕を試しに使ってみた。空気を入れて膨らませ、カバーを付けて寝てみる。高さは丁度よく、柔らかいがよく寝れそうだ。
Img_2688.jpg

 山頂の夜は冷えるだろうし、先日コットを買ったので、キャンプでの睡眠も快適になるかな?
Img_2678.jpg

 キャンプでの夕食もツレがいろいろ考えてくれているので楽しみである。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸へのドライブ [自動車編]

2014年12月23日(火)

 今日は車検に出すためディーラーへ家族とともに向かう。たまには別の車に乗ってドライブしようかと。代車は最近の軽自動車がいいと思い、Nボックスを頼んでいた。

 ディーラーで手続きをして、さて、出発。
 エコモードで走ると、アイドリングストップで停止するごとにエンジンが止まる。ブレーキペダルを離すとすぐにエンジンがかかるのでストレスは感じないが、スターターに負荷がかなりかかりそうで少し心配になる。

 昼食は神戸の中華街で食べようと考えていたので、阪神高速神戸線をのんびり走る。結構安定して走るなぁ。エコモードを解除すれば、きびきび走る。

 神戸市内に11時過ぎに到着。南京町付近の駐車場に車を停めて、中華街に向かう。
005.jpg
001.jpg

 まだ人は少ないが、人気のある露店には人がかなりの列をなしている。多種のラーメンなどを売っている店で、何がお薦めなんだろう?後で空いていれば食べてみよう。

 子供らは中華ちまきや唐揚げ串を食べたいとのこと。店内で食べれそうなので注文して渡す。

 昼食はずいぶん前に嫁さんと入った「民生廣東料理店」で食べようかと。嫁さんは店に入れるかを探りに行く。しばらくしても嫁さんから連絡がないので電話すると、何とか席を確保できたようで、子供らと店に入る。

 ここではイカの天ぷらとか、ミンチ肉のレタス包みなどを食べた記憶がある。お腹も空いたし、普段食べない「カニチャーハン」「五目ヤキソバ」「ミンチのレタス包み」「イカの天ぷら」を注文する。
 「イカの天ぷら」はビールに合いそうだなぁ。とても美味しい。
002.jpg
 「カニチャーハン」も美味しい。家で作ったことがないがチャレンジしてみたい味である。「五目ヤキソバ」も具だくさん。
003.jpg
 「ミンチ肉のレタス包み」はミンチ肉を大きなレタスの葉に包んで食べるが、4人で分けてもミンチが残り、もっとレタスが欲しい~
004.jpg

 汁ものも注文したかったが、露店で食べたいのでこれくらいにして店を出る。

 コロッケとかつまみながら、アーケードの商店街を歩く。
006.jpg
 何かのイベントかな?サンタの格好のおっちゃんに、下のチビちゃんはおやつをもらった。
007.jpg

 下のチビちゃんが美味そうな鯛焼きを見つけ、食べたいとのこと。おばあさんたちで経営されているのかな?クロワッサンのようなサクサクした食感だそうで、美味しそうである。チビちゃんと嫁さんで分けて食べる。
008.jpg

 さて、本来のドライブの目的は年賀状用の写真を取ることで、夜景をバックに取りたかったが夕方にはチビちゃんの習い事があるので諦めて、高台からの風景をバックに撮ろうかと。

 目的地に到着。混んでいるのかと思いきやがら~んとしている。
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg

 良い風景のところに三脚を立てて並んで家族写真をいっぱい撮る。なかなか良い写真が撮れたので、さて、のんびり帰ろうか。

 中華街も久しぶりで、職場で何度か出張の際に帰りに食べて帰ったがそれから10年以上過ぎており、また家族で食べに来たいなぁ。電車で来て、ビールを頂きながら食べたいな~

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの家族でのドライブ [自動車編]

2013年12月22日(日)

 久しく家族でドライブできてなかったし、兄ちゃんも海鮮が食べたいと言うので和歌山に行こうかと。

 目的地はとれとれ市場。食べてからは温泉に行こう。

 朝は6時に起床し、朝食を急いで取り、6時半には出発。

 道路は空いており、和歌山県内に入る。休憩は湯浅で。

 コンビニがあり、下のちびちゃんがみかんのキャラクターのストラップに興味があるみたいで、じっと見ている。

 白浜界隈に入る。崎の湯付近では少し硫黄のにおいが車内に入る。
Dscn7157.jpg

 空いているうちに、三段壁でゆっくりしようかと土産物屋の駐車場に入る。たしかここは、店で買い物をしないと駐車料金がいるのだっけ。まあ、何か買うだろうから。

 車のキーを預けて三段壁に行く。そういえば年賀状の写真ってなかったっけ。取っておこう。
通りに土産物があったので寄ってみる。海鮮を焼く匂いがしている。
Dscn7170.jpg
Dscn7171.jpg
 みかんがおいしそう。

 店のおばちゃんにみかんを勧められる。安いし買おう。

 三段壁の土産物屋に入る。ハリセンボンの剥製が売られている。
Dscn7172.jpg
Dscn7173.jpg

 店内では、おばちゃんがここは安いとしきりに言うので、ここで買おうかと。嫁さんの実家のお土産を買おう。
Dscn7174.jpg
Dscn7175.jpg

 さて、とれとれ市場に行こう。

 まだ10時だというのに、駐車場はかなり混んでいる。
Dscn7176.jpg
Dscn7177.jpg

 海鮮バーキューもいいなぁ。

 店内に入る。結構人がいるなぁ。
Img_1274.jpg
Img_1275.jpg
 マグロの解体ショーが始まりそう。でっかいマグロである。店員さんが話しながら解体が進んでいる。

 僕はあちこちの商品を見ながら、試食品をいただく。

 バーベキューには帆立貝、牡蠣、サザエなどがあるが、兄ちゃんと相談してほかの売り場の寿司や刺身を一杯食べようかと。嫁さんらと合流して、寿司、刺身を買って食堂で食べる。鯛の刺身がとても美味しい。

 食堂でも定食が限定で安く提供されているようで、刺身の定食が良さそうであった。う~ん、でも寿司も美味しかったし、満足満足。

 家で食べるものが無いかなと探していると、甘鯛の開きが売られていたので購入する。明日の昼食かな。
 子持ち鮎も売られている。十津川で食べたアユの塩焼き定食はうまかったなぁ。
Img_1276.jpg

 あとは土産物をちびらが見たいというので、僕は梅干しを試食し、料理によく使うので合いそうな梅干を購入する。あと、実家の土産にも買っておこう。

 さて、11時過ぎに出て、日置川温泉を目指す。ツレとのツーリングで行ったことがあるが、とてもいい湯だったので家族にも入ってもらおうかと。

 海沿いの急カーブが多い道を走り、12時少し前に到着。
Dscn7180.jpg

 早速湯に入る。空いているのでゆっくりできる。

 ゆず湯もあったので、気持ちよく入る。皮だけになったのがあったが、誰か食べたのかな?

 ゆっくり浸かって、休憩コーナーでサイダーを飲む。額に汗がじわじわ出てくる。

 嫁さんらも出てきて、いちごのアイスを食べる。
Img_1277.jpg
 いい湯に入ったし、さて、のんびり帰ろうか。
Img_1278.jpg
Dscn7178.jpg
 白浜に入ってバイパスを通り、すぐに高速に入る。

 下のちびちゃんの土産が買えていないらしく、ならばSAで買おうかと。

 混雑はしていなく、ゆっくりしたペースで走る。

 紀ノ川SAに入る。結構混雑しているなぁ。他にも土産を買い、ちびちゃんもいいのがあったようだ。
 大阪市内には16時過ぎに入る。嫁さんの実家や姉の家に土産を私に行き、自宅で夕食を食べようか。土産に買った甘鯛の開きを焼く。

 久しぶりに食べるが、美味しいなぁ。ちびらも夢中で食べている。

 久しぶりの家族でのドライブ。ゆっくり話ができたし、美味しいものも一杯食べたし、満足満足。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買い物と自転車の運搬 [自動車編]

2012年12月22日(土)
 連休初日、今日はコストコへ買い物に行く。

 嫁さんはパート、兄ちゃんは自転車で能勢に行きたいと自分で弁当を作って出かけている。下のちびちゃんは友達と遊ぶとのことなので、一人さびしく出かける。

 第3のビールや調味料、洗剤などを買い込み、さて帰ろうかと。

 携帯の着信音が鳴る。兄ちゃんよりメールで「最悪迎えに来て欲しい」との内容。何かあったんかな?

 電話してみると、国道173号線を北上中で、一庫ダム付近の歩道を走っているようで、登り坂が長く目的地も遠くて疲れてしまったようだ。まあ、最悪は自転車を積んであげようと、どこら辺を走っているか見に行くことにする。

 空いていたので、一庫ダム付近には30分程度で到着。少し経過したので先に進んでいると思うがそれらしい自転車はない。電話してどの辺りかを聞くと、トンネル付近のようで分かりにくかったので、ナビを見ながら車が止めれそうな分岐を探しそこへ行くように伝える。

 兄ちゃんと合流する。カッパを貸してあげたのに傘を持っての自転車ツーリングで、装備もほとんどない。弁当はすぐに食べてしまったようで、喉が渇くも自販機もなく、どうしようか悩んでいたらしい。

 まあ、行きたくなったら自分で道を選んで出かけてしまう行動力は評価してあげよう。必要な装備やせめてパンク修理方法ぐらいは教えておかないと、と心配になった。

 車に自転車を積んで、近くの道の駅に向けて出発する。

 能勢の目的地を聞くと、棚田があるようなので見たかったとのこと。大阪府内に棚田があったっけ?大体の場所を聞き、向かうことに。途中で道の駅「能勢くりの郷」で休憩する。
033.jpg

 兄ちゃんは飲み物を買って飲んでいる。
 僕は何か食材はないかと探す。野菜は家にたっぷりあったし、特にほしいものはなかった。

 さて、棚田へ向かう。長谷という地名付近で、狭い道を進む。お~あったあった!
034.jpg
 大阪でもこんな風景が見られるのだと少し驚きもある。車を止めてしばし眺める。

 兄ちゃんも目的を達したようなので、帰ろうか。お腹も空いたし、美味いラーメンを食べて帰ろうかと。

 兄ちゃんもラーメンが好きで、好みも似ているのでまたまた「もっこす」に行くことに。結構距離があるがまあ、空いた頃に着くだろう。

 R171に出てのんびり走る。もっこす工場店には13時半に到着。まだ混んでいるなぁ。でもすぐに入れた。僕は中華そば、兄ちゃんは鴨つけ麺を注文。
036.jpg
 ニラを入れ、胡椒をふって食べると更に美味いなぁ。結構癖になっている。兄ちゃんの鴨つけ麺も具が多いようでとても美味そう。全粒粉の平打ち麺がいい感じである。
037.jpg

 あ~お腹一杯。そういえば持ち帰りも出来るようなので、鴨つけ麺を買って帰ろう。1人前300円!?まあ、たぶんスープも店で出すのと同じだし、もしかして具も入っているならば安い。とりあえず1セット買って帰る。
結構雨が降ると思いきや、霧吹きのような小雨が長かったがやっと晴れてきた。山の方に虹が出ている。

 そういえば山歩きにいけていないなぁ。摩耶山を降りて灘温泉で体を温めて阪神電鉄大石駅から電車で帰る時に、駅前のたこ焼きがうまかったなぁ。よし、買って帰ろう。駅横に車を止め、兄ちゃんに買ってきてもらう。
038.jpg
 交差点で少しつまむ。トロットロでとても美味しい。満腹だったが4つも食べた。残る5つは兄ちゃんがペロリ。
040.jpg
 兄ちゃんは疲れたのかすぐ熟睡。受験も終われば輪行ツーリングを教えてあげようかな。まあ、どこかいいコースを探そう。

 翌日鴨つけ麺をいただいた。具も麺もたっぷりで、とても美味しかった。
041.jpg
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況その2 [自動車編]

2012年12月15日(土)

 先週も天候が悪くてバイクに乗れていない。悲しい・・・

 今日も天気が悪いし、暇なのは僕だけなので車でどこかに行こうかなと。

 美味いラーメンを食べたいしたまには銭湯にも入りたいしで、神戸市灘区へ向かおうかと。

 遅い朝食だったので、12時に出発する。

 地道で行くことにし、R2→R43でのんびり走る。

 まずは昼食をと。「もっこす工場店」に13時過ぎに到着。駐車場が満車なので、周辺を散策する。20分ほどして帰ってくると駐車場が空いていたので停めて店に入る。
Img_0657.jpg
 味噌ラーメンなど新しいメニューが出来ている。ここのラーメンも久しぶりなので、メインの「中華そば」を注文する。

Img_0656.jpg
 おーーーーうまい!!チャーシューはたっぷり、ネギはたっぷり、麺は少し固め、スープは変わらず美味い。

 胡椒を少しかけて食べると好みの味になる。ニンニクも少し。

 美味かったので、一気に、スープも残さず食べた。あ~腹一杯。

 さて、灘温泉に行こうか。夕食の買い物もあるのでスーパーの駐車場に止める。

 灘の商店街を歩く。工事中なのかな?右側がコンパネで塞いである。
Img_0658.jpg
Img_0659.jpg

 野菜が安いので、ネギやら自然薯などを買う。おっ、灘温泉近くにこんな酒屋があったのか。入ってみると、巷ではあまり売っていない焼酎があるようで、買ってみることにする。家で飲むのが楽しみ・・・

 一旦スーパーの駐車場に戻り荷物を置いてから行こうか。おっ摩耶山かな?ご無沙汰しております。
Img_0661.jpg
 灘温泉に行くが結構混んでいるなぁ。加温していない源泉の浴槽にはおじいがいっぱい・・・まぁ、ゆっくり暖まって体を洗ってから隙を見て入ろうか。

 少しして戻ると丁度空いたので、10分程度源泉に浸かる。冷たいがじわじわ温まってくる。炭酸の効果もあるのか、風呂を上がってからもぽかぽかしていた。バイクで走りたいが、寒いので近場か、車で出かけて美味しいものを食べて、のんびりしたいなぁ。

Img_0663.jpg
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況その1 [自動車編]

 少し都合が悪くてバイクでのツーリングも行けていませんでした。少し放ったらかしにしていましたので、ぼちぼちUPさせていただこうと思います。

2012年12月2日(日)
 先々週末は親戚の不幸があり、急遽兵庫の市川町へ通夜に行くことに。

 親父の姉で、過去にはいろいろお世話になった。今年に入って、叔父や叔母が次々と亡くなられ、親父も寂しいだろう。親父とお袋は、先に行くとのことなので、僕の車で姉を乗せて、葬儀の会館に向かう。早めの出発だし行きは空いており、SAで休憩を取りつつのんびり向かおう。

 葬儀の会館には1時間前に到着。喪主と親類への挨拶をする。

 しばし親父に、来ておられる親類の紹介をしてもらう。結構知らなかったながら、血の濃い親類がおられるなと。

 通夜が始まる。

 焼香の際に遺影を見る。大きな声で話す豪快な叔母ちゃんだったなぁ。ずいぶん昔の写真だったが、その顔を見ていると、盆や正月で会ったことをいろいろと思い出すことが出来た。

 通夜が終わる。親父たちは告別式も出席するので、ここで泊まって行くとのこと。喪主に挨拶をし、しばし近い親類の方々と話す。

 19時半に出発。

 高速道に乗る前に食事をしようと、来る前に見ていたお好み焼き屋に入る。
 姉ちゃんと2人で食事をするのも初めてじゃないかな?亡くなった叔母の思い出や、今日会った親類のこととかを話しながらお好み焼きを食べる。とても美味しかった。
Img_0646.jpg
 姉の家には21時ちょっと過ぎに到着。自宅にはその20分後に到着し、喪服を脱いでビールを飲んで寛ぐ。
親父も70歳を超え、元気なので心配はしていないが、親兄弟はこまめに会って連絡しておかないといけないと思うし、親類のことも聞いておかないと。家系図的なものを作らないといけないと思う。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとドライブへ [自動車編]

2012年10月20日(土)

 早朝に寒くて目が覚めた。朝夕が冷え込み、布団を取り合っていたようで、僕は負けてしまっていたらしい。風邪をひきかけているようで少し喉もはれている。しっかりと布団に入って二度寝した。

 8時に起床し、朝食を取る。兄ちゃんは最近早朝に起きて一人自転車で出かけるのが楽しいようで、宇治に行くと言ってたなぁ。いい天気だし、仕事のストレスも結構きてるし今日位は図書館での勉強をやめたいなぁ。バイクで行くには風邪をこじらすといけないし、車で出かけようと決める。

 田舎道を走ってみたくて、良く行くが和田山方面にしようか。マーボタン麺も久しいし。

 阪神高速~中国道~舞鶴道~北近畿豊岡道経由で行けば、正午には着くだろう。
 中国道では西宮まで渋滞していたが、そこを過ぎれば混雑はない。休憩を取らずに進む。
001.jpg
002.jpg

 北近畿豊岡道の道の駅「但馬のまほろば」で休憩する。ここでは野菜やこの辺り生産の「岩津ねぎ」を使った土産などを売っている。
 でっかいにんにく!下のが普通サイズより少し大きいが、圧倒的にでかい!!
003.jpg

 僕は丹波黒豆の鞘だけになったものを買う。晩酌のアテにしよう。
004.jpg

 さて、和田山に入る。9号線沿いにいつも行く中華料理屋があるが、今日は昼間の営業をしないようだ。残念。

 312号線を南下しよう。竹田城へ誘導する看板が見える。昼食を取ってから登ってみようかな。そういえば、気になるうどん屋が近くにあったなぁ。
005.jpg

 「手打ちうどん」に期待をし店に入る。カレーうどんが美味そう。メニューには品数が多いのでゆっくり見ると、「カレーカレーうどん」なるものがある。辛いのかな。これの定食を注文した。
006.jpg

 とてもいい香り。うどんはもっちりしており、とても美味しい。うどんにもカレー粉が練りこんでいるようで、じわじわ辛さが効いてくる。額に汗が・・・でも、そんなに辛くなく、ちびらでも食べれそう。今度また来よう。あ~お腹一杯。
 
 レジに竹田城の紹介の資料が置いてあり、貰っていいとのことなのでいただいた。竹田城は13年かけて1443年(嘉吉3年)に完成したようで、太田垣家が城主であった。1577年に羽柴秀吉が侵攻し、明け渡している。最後の城主、赤松広秀は関が原の戦いで敗戦、その後鳥取城攻めにも加わって勝利を収めたものの城下に火をつけたとされ徳川家康から切腹の命が下された。城主のいなくなった竹田城は廃城となり、江戸幕府の「一国一城令」により但馬では出石城が残ったようだ。

 店を出ると、山頂に竹田城の石垣が少し見える。登ってみたいが腰が痛いしあきらめる。
007.jpg
 少し走ると石垣がよく見えた。
008.jpg
 さて、播磨焼きを買ってのんびり帰ろうか。

 水車が回っている。
009.jpg
 お腹一杯なので試食はやめ、定番のお煎餅を買う。近所の同僚にもおすそ分けしよう。

 ここから下道で西脇方面へ抜け、R175へ。滝野社から中国道に入り、帰路に着いた。
 家ではさっそく黒豆を湯がいて枝豆を作る。粒が大きくてとても美味しい。ビールが進む。

 最近忙しくて気を抜けないが、美味しいものを食べることが出来るとうれしいし、負けん気が出てくる。最近家族で出かけることが減ったが、11月に入れば少し業務も落ち着くようなので遠出をしたい。
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お買い物(冷蔵庫の更新) [自動車編]

2012年7月1日(日)
 だんだん暑くなってきました。梅雨の雨もそう気にならない毎日ですが、今日は朝から降ったり止んだり。
 昨日コンビニで「朝ラーメン」なるカップ麺が出ていたので、朝食にしてみる。ノンフライ麺だしスープはあっさりしており、美味しく頂きました。先週の京都で食べたラーメンはごっつうまかったのですが、これくらいがオヤジには無難です。
Image1.jpg

 今日は、使用17年を経過し、そろそろ死んでしまいそうな冷蔵庫の更新ため、大型家電店に行きいろいろと品定めをしようかとなった。
 兄ちゃんは家にいるとのことで、映画を見に行く嫁さんと下のちびちゃんとで、雨の中車で梅田に向かう。嫁さんは冷蔵庫は僕にお任せするとのこと。嫁さんらは阪神百貨店前で降り、僕はヨドバシカメラへ。10時過ぎで開店すぐだというのに結構混んでいる。

 4Fの家電フロアに行く。結構な種類があるなぁ。
 購入する候補の機種は事前に調べており、日立、パナソニックから選ぼうと。
 現在は350Lの冷蔵庫で、冷凍スペースも狭くすぐにいっぱいになるし、冷蔵スペースも全く余裕が無い。食欲旺盛な子供たちやビールなどをたっぷり冷やしたい僕らの要望を満たすには520Lクラスが丁度かな。良く見てみる。パナソニック製はコンプレッサーが冷蔵スペースにあり、やや狭いが冷凍スペースが広い。日立製は冷凍スペース付近にコンプレッサーがあるのか、冷凍スペースがやや狭い。う~ん・・・他のお客に対応している店員さんの話だとか、使い勝手などから・・・え~い!日立に決定!!
 配送は次週の週末にする。冷蔵庫の中身の整理と外部清掃をぼちぼちしよう。
 結構な出費になるので、他の物欲が出ないよう家に帰る。

 家に帰ると兄ちゃんが起きており、朝食を取っていた。そういえば中元を贈っていないなと思い出し、兄ちゃんを連れてイオンモールへと向かう。
 両家の両親も高齢で、肉はあまり食べないし、他にいいのが無いので素麺「揖保の糸」を送ることにする。
 さて、お腹も空いてきたのでフードコートに行く。兄ちゃんは石焼カルビ、僕はいつもの丸亀製麺所の「ぶっかけうどん並」を食べる。僕は痩せているのだが、最近嫁さんに腹の肉を掴まれたりするし、食べるのを控えているので「大」は入らなくなってきた。半熟卵の天ぷらを付けて、お腹いっぱいになった。
001.jpg
 冷蔵庫が来るのが楽しみです。
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡蠣を堪能しよう!! [自動車編]

2012年1月21日(土)
 今日は兄ちゃんが暇だというので、家族でドライブに行こうかとなった。うまい牡蠣を食べたくて、日生に行こうと決まったが、下のちびちゃんがプールに行くことになっていたようで兄ちゃんと行くことになった。
 9時過ぎに出発し、阪神高速~第二神明~姫路バイパス~山陽道を経由して。11時半に道の駅しおじに到着。ここからお好み焼き屋へは徒歩で行く。
前に職場の先輩たちと行った「ほり」へと。店に行くと結構待ち客がおり、紙に氏名を書いて待つことになった。
 しかし、10番目だし、周辺を散歩しようとなり、兄ちゃんと商店街を歩く。
0001.jpg
 昔は栄えた商店街のようだが、店はどこも開いていない。かきおこののぼりがあったので、その店に行くと待ち客が。お姉さんが、「まだ店の中にも待ち客がいるが、おいしいよ!」とのこと。「ほり」より待ち客が少ないようであったがまあ、今度来ようという事にし店に戻る。
 しかし、まだまだ待ち客が・・・
0002.jpg
 結局1時間ほど待って、店に入れた。しばし待って、やっと席に着けカキオコを食す。
 お~うまい!!!!
0003.jpg
 牡蠣はいっぱい入っており、それだけでもおいしいが生地、キャベツもおいしく一気に食べてしまった。これだけでは足りないだろうと、そば飯も注文していた。
0004.jpg
 具は豚肉としていたが、牡蠣にしていたほうが良かったかも。でも、美味しかったので兄ちゃんと分けて食べた。
 道の駅に戻り、何か買って帰ろうかと物色した。殻つきの牡蠣を家で食べるのは面倒なので、殻をむいた牡蠣を買った。
0005.jpg
 さて、ぼちぼち帰ろうか。
 せっかくなので、灘の温泉に寄ろうかと。商店街も歩きたいし。
 灘温泉の駐車場は満車だったので、スーパーの駐車場に止めて商店街を歩く。
 結構人がいるなぁ。野菜などが安く、帰りに買おうかと思う。
0006.jpg
 小腹が空いたので、明石焼きのお店に入る。店といっても屋根があるだけの店であったが、前に来たときは閉まっていたし少し期待しながら焼けるのを待つ。
0007.jpg
 ソースで食べることにし、出てきたのはこちら。
0008.JPG
 とても柔らかく美味しかった。ソースで食べたが出汁でも食べたいなぁ。また今度出汁でいただこう。
 風呂に入ってスーパーで駐車料金が発生しないよう買い物をし、家に帰る。

 牡蠣はワイン蒸しにしていただいた。とても美味しかった。牡蠣をたくさんいただいたが、また焼き牡蠣も食べたいなぁ。家族で行けるように、いつもの「思いつき」で行くのは止めよう。

2011 Merry Christmas! [自動車編]

2011年12月24日(土)
 本日のイブの食事などを買出しに、まずは酒類をと東大阪市にある「やまや」へ買出しに。ビール(発泡酒または第3の)や、ウイスキー、嫁さんが好きなスパークリングワインなどを買い込み、次にスーパーへ向かう。
 中央大通りを大型トラックの後ろを走りながら、気が付けば高架を上る。途中でブザー音が鳴り、はてな??ETCカードが入っていない警告音のようで、今からカードを入れてもなぁ。

 どうやら阪神高速「高井田」入り口に入ったようだ。仕方ないので一般車のゲートで700円を支払い、帰ろうかと。
 しかし、もったいないなぁ。神戸などに行けたのに・・・まぁ、仕方ないし空いているので早く帰れるかな。
002.jpg
003.jpg

 しかし、お腹も空いたし、買い物もいっぱいあるので実家付近のラーメン屋へと。「横綱 守口店」に向かうことにする。
 14時過ぎに到着。早速店に入り、「ラーメン並」を注文する。出てきたのはこちら。
000.jpg
 ねぎをどっさり入れ、麺とねぎを掴んで食べる。うま~い!!

 一気に食してしまった。久しぶりだったが、ねぎも一緒に堪能できうまかったなぁ。

 さて、自宅に帰り夕飯の準備の相談をする。嫁さんがケーキなどを買うので、僕が支度をする。

 夕食は鶏の腿肉焼きが主体のオードブル。写真はありませんが・・・満腹になりました。

 3連休も大掃除の前準備で忙しかったなぁ。あっという間に過ぎ去ってしまいました。
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一人ドライブ [自動車編]

2011年12月18日(日)
 今日は僕だけが用事が無くて、ちびらを起こして朝食を食べさせ買い物に出かける。
 写真が溜まってきたので、アルバムに整理しようとアルバムの台紙等を買い出そうと。車でヨドバシカメラに行く。
Dscn4191.jpg
 結構混んでるなぁ。駐車場に入れるにもかなり列を成している。建物内の駐車場に止め、2階のカメラ用品のフロアーにいく。デジカメも新しい機種がいっぱい出ている。ミラーレス一眼もいいなぁ。
 アルバムの台紙を多めに買い、カメラ用品などを物色した。
 お金も無いので眺めるだけで、それにも飽きて駐車場を出て、さてついでにどこかに行こうかな?
 そういえば、前に六甲縦走のトレーニングの帰りに寄った「灘温泉」に行ってみたくなり、ナビで検索する。まあ、大阪市内からなら1時間ちょいで行けるかと、目的地に設定して地道をのんびり走る。
 といっても昼前だし、ラーメンでも食べようかと思い、灘区に入る手前で検索する。すると、「もっこす工場店」というのが検索結果で出た。もっこすは神戸に来ると良く食べたが、久しぶりに食べたくなり寄って食べることに。駐車場に到着。
Dscn4193.jpg
 隣がスープを造る工場なのか??店に入るとまだ空いていた。カウンターだけの店で、ギョーザとライスがついたセットメニューがあったが、たぶん入らないのでとりあえず「中華そば」を注文する。出てきたのはこちら。
Dscn4192.jpg
 チャーシューがいっぱいのっている。う~ん、うまい。麺は細く、まとめてすする。
 結構な量だなぁ。麺はちょうどいいが、チャーシューでお腹がいっぱいになった。ごちそうさま。

 ここから灘温泉付近まで迷いながらも30分程度で到着。駐車場の入り方が分からなかったので、スーパーの駐車場に止めて周辺の商店街を散歩する。
Dscn4196.jpg
 たこ焼きや明石焼き屋がある。10個250円位なので驚いた。大阪市内では価格が高騰し、12個500円なんてざらである。今度六甲縦走のトレーニングの帰りに食べよう。
Dscn4197.jpg
 商店街の端まで早足で歩いて温泉に戻る。寄り道セット(バスタオル、タオル、入浴代のセット)500円を支払い、脱衣所へ。何と混んでいるではないか。早朝から開いている様だが、まだ14時前・・・
 まずは体を洗って風呂に入る。加熱した源泉で汗をかき、続いて冷泉に入る。炭酸泉であり体中に気泡が付く。う~ん気持ちいいなぁ。じわじわ効いてくる感じがする。
 温泉、冷泉と交互に入り温まり、車を止めたスーパーで買い物をして帰路に着いた。
 家に帰ってちびらと今日の出来事など話し、しばしくつろいだ。今日も腹一杯食べて満足したが、最近体力・筋力が落ち、運動をしないと!と思い、近所の公園の周囲を約1.5kmほど走った。
 足が上がらないし、ペースは遅いしで、これは何とかしないといけないなぁ。
 朝は起きれないので、帰宅してから毎日走ろうかな・・・それが出来れば六甲縦走で泣くことは無いのだが。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日生へ牡蠣を堪能する!の旅 [自動車編]

2011年12月10日(土)
 かなり前から職場のツーリング仲間と、岡山県の日生へ牡蠣を食べに行くツーリングを予定していたが、雨等で行けず本日までに延期となっていた。
 さて、晴天かも?行こうかとなったが、かなり気温が低く凍えそうなので急遽車で行くことになった。
 早朝6時半に僕と同期夫婦で先輩宅に到着。同期夫婦は帰りに寄るところがあるらしく、車二台で行くことに。

 阪神高速神戸線~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス経由で相生市内に。9時に道の駅白龍城に到着。早くから出店がある。
Dscn4180.jpg
 ここでは牡蠣を使った料理がいろいろあるなぁ。
Dscn4181.jpg
 「ヒラタケ」という大きなキノコを買う。
 ぼちぼち走ると、唯一バイクで参加予定の先輩から、赤穂駅に着いたとのメールが。風邪が完治していないので、電車で来るとのことであったが、同じ位のペースで着きそうだ。
 日生駅には10時10分に到着。先輩方を拾い昼食の食材とビール等を買い込んで、目当てのお好み焼き屋「ほり」の駐車場に車を留める。

 先客が四組あるようでしばし待って入る。
Dscn4182.jpg
 やはりカキオコが食べたいのでみな注文する。
Dscn4185.jpg
 うーん、とてもうまい!牡蠣がいっぱい入っている。生地には長芋が入っていないのか、ふわっとした感じではないし、カツオだしのような味がしないなぁ。関西風とは少し違うようである。ソースも濃い味ではなく、少しあっさりしたものであった。でも、とてもおいしかった。
 カキオコを堪能して、続いて焼き牡蠣をたべようと五味の市へ。
 バーベキューコーナーは混んでいたが、まだ空きがあったので場所を確保する。まずは牡蠣のワイン蒸しを作ろうかと。フライパンを持ってくるのが面倒だったので、アルミ箔の鍋に入ったラーメンを買い、そこにバターを入れて牡蠣、ヒラタケを軽く炒め、白ワインを入れて蒸して食べる。
 うん。うま~い。皆でつついて食べる。車の運転は先輩にお任せするとしてビールを飲む。
 次に肉を焼いて食べる。
 カキオコで結構お腹が張っていたが、おいしいのでついつい食べてしまう。

 最後には焼き牡蠣を。よく爆ぜて足にかかって熱い思いをしたので、アルミ鍋を上からかけて焼く。
Dscn4187.jpg
 焼ければしょうゆをかけていただく。身がぷりぷりしており、とってもおいしかった。
Dscn4186.jpg
 牡蠣を堪能したのでのんびりと帰路に着くことに。お腹一杯なので、赤穂城で散歩でもしようかと思ったが、あいにくの雨。道の駅しおじで休憩する。
Dscn4188.jpg
 ここでは、ケンミンショーで取り上げられたらしい、アーモンドバター(食パンに塗ってから焼いて食べるのがおいしい)が売られていたんで土産に買う。

 ここから地道で姫路~明石へ抜け、明石から第二神明経由で大阪市内に20時過ぎに入る。難波駅付近で先輩と別れ、家路に着いた。
 さて、牡蠣で何を作ろうかな~?お好み焼きでもしようかな。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和歌山への旅 [自動車編]

2011年10月29~30日
 嫁さんの親御さんが金婚式を迎えられ、良い機会なので嫁さん家族と白浜へ旅行する運びとなった。
 白浜は大阪市内から三時間もあれば着くので、のんびり行こか~

 当日はやや寝坊し、30分遅れて実家に到着。両親とお兄さんを乗せ、近畿道~阪和道で白浜を目指す。
 途中で眠気に襲われ、SAで休憩する。

 まずはアドベンチャーランドで遊ぶことに。
 イルカショー、海獣ショーを見たところで昼食を取る。
Dscn4196.jpg
 みんなオムライスを食べる。
111029_120500.jpg
 しばらく談笑しているうちに、妹夫婦と甥っ子が到着した。
 その後パンダやラッコなどを見て、サファリパークを見物に行く。
Dscn4203.jpg
Dscn4205.jpg
Dscn4207.jpg
Dscn4208.jpg

 久しぶりにライオンや虎を見るが、大きいなあとつくづく思った。昔はああいうのがシカなどを襲って食べるところなどをテレビ番組で見たが、最近は見ないなあ。草食のカバやキリンなどもいるが、これまた大きい。
 その後ライオンを後はライオンを近くで見ようと、ライオンテラスへ。二百円出せば、肉壊を与えることが出来るようで、ダクトの下でライオンが待ち構えている。何人かが与えていたが、パクリと食べている。大型肉食獣だし、毎日食べないらしいが体を維持するにはかなり食べるんだなあ。
Dscn4216.jpg
 さて、ほぼ見尽くしたので、宿へ向かう。白浜御苑と言う名でナビをセット。
 宿についてから、まずはビールを仕入れに近くのスーパーへ。宿に帰り一本飲んで、風呂に行く。なかなかいい風呂であった。
 夕食はすき焼きであり、僕が適当に作って皆に分けて食べてもらった。なかなかおいしく、ビールが進む。
 食後は皆で卓球をしたり、ゲームをしたりと楽しんだ。僕は途中で風呂に入り、眠くなったので布団の上で横になっていたら、いつの間にか眠っていたようだ。夜中に目が覚めたが、また寝て早朝に起きる。風呂に入ったが、気持ちいい~。ビールが飲みたくなるが、運転があるのでコーラで我慢。
 朝食はバイキング形式で、結構泊り客がいたので混んでおり、なかなか皿に載せれず・・・ちょこちょこ取りに行き、朝食を久しぶりに腹一杯食べたなぁ。
 雨が強くなってきたので、観光は止めて土産を買うのと昼食を取るために「とれとれ市場」へ。
 マグロの解体をやっていた。うまそうだなぁ。
111030_120718.jpg
 あちこち見ながら、夕食のおかずにしようと金目鯛の開きを買う。
 昼食は寿司を食べることに。家族分を買うと結構な金額に・・・でも、美味しかった。
Dscn4236.jpg
 ここからは休憩もそこそこに、帰阪へと。お兄さんは、東京へ戻り、明日から仕事とのこと。
 近~い白浜と思いきや、久しぶりにいくが結構遠かった。でも、温泉にゆっくり入れ、食べ物も作らずに食べるばっかでのんびり出来たなあ。また、電車で来たいものである。
Image2.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道後温泉~広島の旅(その3) [自動車編]

2011年8月29日(月)
 朝は6時に起床する。いつも起きる時間なので、目覚ましが無くても起きれるが、下のちびも起きたようで、近所のコンビニへ朝食を買いに出かける。
 おにぎりや味噌汁、サンドウィッチなどなど買い込んで、部屋で食べる。
 8時にホテルを出発し、原爆資料館付近のコインパーキングに駐車する。
Dscn4039.jpg
 平日であったが、原爆資料館は結構人が多かった。原爆が投下される前後の広島市内の模型などを見て、ちびらは驚いている。兄ちゃんには昨晩の散歩のときに、資料館で何を見るのかを説明をしていたので、自分で見学をしてもらうことにする。下のちびちゃんに、解説しながら進む。
 所々で怖いと思ったところがあった様で、原爆が怖い理由がこれであると説明したが、はて、分かったかな?また、修学旅行などで来るだろうから、改めて学んでほしい。
 資料館を出て、原爆ドームを見学する。
Dscn4043.jpg
 とても暑かったのと、そろそろ帰らないといけないので一旦駐車場に戻ることにする。兄ちゃんが、テレビ番組で広島市内の「しまむら(衣料品店)」の放映をしていたようで行ってみたいとのこと。ナビで検索してそこに向かう。
最近できた建物のようで、スーパーや外食店などがあった。兄ちゃんお目当ての「しまむら」に入る。僕は年配の方をターゲットにした店と思っていたが、若手向けの服もあるようで兄ちゃんは欲しい服を購入できたようだ。良かった良かった。
 飲食店に「じゃんじゃか」という焼肉屋があり、ランチが比較的安いので入ることにする。カルビとバラの焼肉ランチを注文し食べた。値段の割りにボリュームがあり、とてもおいしかった。
Dscn4050.jpg
 食べ終わってからは帰路に着いたが、皆爆睡しており、一人旅のようになる。まあ、宿でゆっくりしたので疲れは無いが、車も少なく、のんびり走ると眠気も出るので緩急つけながら(?)走った。
 休憩はあまり取らず1.5時間おき程度にし、自宅には16時過ぎに到着した。

 あ~よく走った。あまりグルメを楽しむ旅にはできなかったが、長距離ドライブには無いゆっくりした旅になったかなぁ。あまり計画的なたびは苦手であるのだが、今回は行き当たりばったりであるものの、おいしいものが食べられたかと満足しています。
3日目2.jpg
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道後温泉~広島の旅(その2) [自動車編]

2011年8月28日(日)
 朝は5時に起床する。まずは僕の準備を始め、ちびらを起こす。とりあえず車に乗り込んで、出発する。早朝にもかかわらず、見送りにまで来ていただいた宿のおばあさん、ありがとうございました。
 コンビニでおにぎりなどを買い込み、食べてから出発する。フェリーでは約2時間で呉に到着であるがあまり早くてもどうかと思い、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を経由していくことにする。
 でも、結構距離があり、高速に乗ったかと思うと片側1車線ばかりで、なかなかペースが上がらない。尾道で降りたが、呉まで地道でこれまたペースが上がらない。前にツレと行った海上自衛隊の桟橋には9時に到着した。何か観光客が多いなぁ。潜水艦の横には大きな巡洋艦のようなものが係留されており、一般開放されているような感じがする。今から申し込んでも受け付けてもらえないだろうから、写真を撮って大和ミュージアムを目指す。
Dscn4031.jpg
 9時半に前の大型スーパーに駐車して、大和ミュージアムへ。結構混んでいるなぁ~
Dscn4032.jpg
 大和の模型をバックに家族写真を撮ってもらう。
 第二次大戦に至るまでの歴史などをゆっくり見ながら、精巧に出来上がった模型などを見る。すごい戦艦だったんだなぁ。子供の頃に、図鑑などで見たこともあり基礎知識はあり、前にも来たが新たな感動があった。でも、ちびらはあまり関心が無いような・・・
 すべてを見て、前のスーパーで昼食を取る。僕は前にも食べた広島焼き(麺ダブル)、嫁さん、兄ちゃんはラーメン、下のちびちゃんは嫁さんのラーメンを分けて食べた。
Dscn4033.jpg
 さて、宮島へはどうやって行こうかな?ナビにお任せで高速を使っていくことにする。
 どう走ったかあまり記憶が無いが、気が付けば山陽道。宮島SAを過ぎ、廿日市ICで降りる。地道を走ると渋滞している。なかなか動きそうに無いので、道を変え2号線に入る。ここも大渋滞。まあ、何とか宮島口に入ったが、駐車場はどこも満車・・・とおもいきや、すぐに誘導してもらえ駐車できた。フェリーの乗車券を買い、すぐにフェリーに乗り込む。
 宮島に到着するが、すごい人の数。夏休み最後の土日なので空いているかと思っていたが、逆であった。皆はまだ厳島神社を見学したことが無いので、ゆっくりと見学する。
Dsc_0945.jpg
Dsc_0946.jpg
Dsc_0947.jpg
Dsc_0950.jpg
 その後は、みやげ物やでもみじ饅頭などを探すことに。でも、とても暑く「もう帰ろっか~」という気分になってきたこともあり、カキ氷屋に入って涼むことにする。焼き牡蠣を食べたかったが、まぁいいかな。
 土産物屋はどこも混んでいたが、もみじ饅頭を適当に購入しフェリー乗り場へ向かう。乗船券を買い列に並んでいると、前のほうでこちらを見ているどこかで見た顔が・・・5年前にいた職場の先輩である。家が近所なのでたまに会うのだが・・・あまりの偶然にびっくり。しばし談笑し分かれる。
 広島市内への道も混んでいるようで、また高速道路経由で行くことに。空いていたので、小1時間で今日泊まるホテル付近に入った。
 ホテル前に車を留め、嫁さんがチェックインの手続きをしている間にホテルの駐車場へと車を走らせる。繁華街のど真ん中って感じである。兄ちゃんと残った荷物をホテルまで運ぶ。
 部屋に入ると4人部屋で結構広い。これで10,000円かぁ。大きな風呂もあるようなので満足である。
 嫁さんはフロントの親父さんらに広島焼きのうまい店を聞いてくれていたようで、その店に向かう。八昌という店だそうで、まだ18時過ぎなのに入ってみると結構混んでいる。テーブルがあいていたので座って広島焼きを3つ注文する。あとから客が何組も来ていたので、人気のある店なのだと思った。出てきたのはこちら。
Dscn4035.jpg
 お~とてもおいしい。広島焼きは野菜がたっぷりでそばも乗っているので結構食べ応えもあり、とても満足。ビールは広島焼きが来る前に飲んでしまった。
 その後、兄ちゃんと広島市内を散歩しようかと、早足で歩く。嫁さんらは宿で風呂に入るとのこと。原爆ドームまで結構距離があったが、夜の原爆ドームを見る機会は今後もないかと思ったので迷いながらも歩いていく。やっと到着。
Dscn4038.jpg
 また明日来るのでざっと見て、後は広島市内の居酒屋でも寄って行こうかなと。
 途中で東急ハンズに寄り、レジで支払いをしようと思うと財布が無い・・・宿に置き忘れたのか!?買い物は止めてホテルに帰ることに。汗だくになって帰り、カバンの中の財布を見つけホッとする。まぁ、広島の居酒屋でのおいしい酒、アテの分はどこかで取り返そう。
 大風呂に入って、部屋でビールを飲んで寛いだ。明日は最終日、原爆資料館の見学をすれば、昼食を取って帰るんだなぁと思うと、少し悲しくなった。まぁ、明日は明日で、ゆっくりしよう。
 本日も良く走った。ルートは大体こんな感じである↓。
2日目2.jpg
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道後温泉~広島の旅(その1) [自動車編]

2011年8月27日(土)
 今年こそはどこかに家族旅行に行きたいと思い、行き先を家族と相談していた。なかなかいいところが無く、迷ったが道後温泉、広島に行こうと決め、前々日に宿を予約できた。
 27日は朝5時に起床し、みんなを起こす。すぐに車に乗り込み、コンビニで朝食を買い出発。
 阪神高速~中国道~山陽道~高松道~松山道経由で道後温泉を目指す。
 途中で与島SAで休憩する。
Dsc_0915.jpg
Dsc_0921.jpg
 昼食はさぬきうどんと決めていたので、坂出北ICで降りる。目当ての店の近くの近辺に何かないかなと探すと、丸亀城がある。登ってみよう。
Dscn3965.jpg
 すこし登っていくと、何か店がある。中ではおばちゃんがうちわ作っており、作品が展示されている。せっかくなので気に入ったデザインのものを買う。
 店を出て、天守閣を目指す。高台にあるので急な坂を上っていく。三の丸、二の丸と上がっていく。
Dscn3966.jpg
Dscn3967.jpg
 あっという間に天守閣へ。工事中のようで、全貌が見えないがまあ、入らなくていいか~
Dscn3969.jpg

 さて、ちょっと汗もかいたし車に乗りお目当ての「おか泉」へ。駐車場を見ると、結構入っている。並んでいるのかなぁ?
 店に入るとほぼ満席。まだ10時半やで・・・
 僕と嫁さんは冷天おろしうどん、兄ちゃんはおろしうどんを注文。出てきたのはこちら。
Dscn3973.jpg
 大きな海老天である。ぷりぷりっとしてとてもおいしい。
 僕は大を頼んでいたので、お腹一杯。とてもおいしかった。

 ガソリンをいれ、ここから一気に松山市内を目指す。一回SAで休憩を取ったが、道後温泉付近をゆっくり楽しみたいと思い、ひた走る。
 13時過ぎに松山ICを降りる。とりあえず宿でのオヤツやビールなどを買い込むため、イオンに入る。天気があやしいなあ。
 中でビールやアテ、オヤツを買い込み、兄ちゃんはゲームコーナーで太鼓の達人をするとのことで、傍らで見学。最近このゲームにはまってる様で、何とMYバチを作るとか・・・YouTubeでそのような動画があったようで、丸棒のバチではだめだそうで、先端がとがったものがいいとか・・・よく分からないが、兄ちゃんの叩きっぷりはとてもすごかった。とてもリズムができており、ミスも少ない。僕らが過去に遊んでいたレベルではなく、かっこよく見える。驚きました。

 さて、イオンを出て、宿に行こうかと思うと、外はものすごい雨。少し待ってやや小降りになり、車に乗り宿を目指す。
 目当ての宿は、道後温泉本館の近くの「ホテルみたらい」である。安い旅館を想像していたが、ナビにも載っており少し期待する。道後温泉本館前の道を少し細い道に入ってすぐのところにあった。駐車場に車を留め、少し早いがチェックインできるのか相談しにいく。
 早いチェックインも問題なく、部屋に案内していただき荷物を運ぶ。そして、もう車を運転することは無いので、ビールを飲む。あ~うんまい!
 さて、道後温泉本館に行く。前では記念撮影している人が多く、温泉も混んでいるのかと思いながら、せっかく来たのだからゆっくりしようと、2階での休憩ができる「神の湯」のチケットを買う。
 手荷物を置いて、1階の風呂に入る。あ~気持ちいい。外も暑いので、汗が止まらない。体を洗って更に風呂に入る。
 風呂を上がって、脱衣場でしばし休憩。汗がなかなか引かない。
 汗が引いて、出されていた浴衣を着て2階へ上がる。すぐに嫁さんらも上がってきた。
Dscn3984.jpg
 お茶と煎餅が出された。2階はクーラーが無く少し暑いものの、風が入り気持ちいい。
 しばらく休憩し、商店街を散歩する。ここでは家用の土産として、みかんジュースを購入する。駅前まで行き、坊ちゃん列車などを見学した。
Dscn3995.jpg
Dscn4003.jpg
 一旦宿に帰り、この辺りのおいしい飯屋を教えてもらう。ここから近いので、すぐに到着。

 嫁さんらは定食を注文する。僕は兄ちゃんの食べないおかずなどをアテにまたビールを飲む。ほぼお腹一杯であるので、鯛めしを注文。観光地の界隈で、値段を気にしていたものの、出てくる料理はおいしくそれを考えると安く感じた。皆満足した。
Dscn4009.jpg
Dscn4013.jpg

 宿に帰り、明日の行程の相談をする。朝は呉市内、昼から宮島に行こうと決まった。呉までにはフェリーがあるのでどうしよう。起床してから考えることにする。
 本日の走行ルートはこちら↓
初日2.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳島ラーメンを食べに尼崎へ [自動車編]

2011年7月23日(土)
 朝は10時に起床する。仕事が忙しく、くたくたになっていたのでぐっすり寝ていたようで、ちびちゃんがお腹をすかして何度か起こしてくれたようだがやっと起きれた。
 ちびちゃんらにご飯を食べさせ、今日はどこに行こうかなと。
 昼食にラーメンを食べに行きたくなり、さてどこにしようか。前に四国に行った帰りに徳島の「ラーメン東大」で食べ、おいしかったが、尼崎にも出展されていると同僚から聞いていたので、そこへ行こうかと。兄ちゃんが行きたいというので、2人で車で出かける。

 12時半にナビを頼りに見せに到着。結構車が止まっている。
 店に入ると食券を買っている人がおり、その前にも客がいる。結構混雑している。
 兄ちゃんは「チャーシューつけ麺」、僕は「肉入り大」の食券を買いしばし待つ。
 やっと席につけたが、なかなか来る気配がない。モヤシをつまみながらしばしなし待つとつけ麺が先に運ばれてきた。うまそうである。
110723_125509.jpg
 その後僕のラーメンが。
110723_125716.jpg
 卵をひとつ入れて食べる。おいしい!肉がやや味が濃く、量もたっぷりだったので最後のほうは腹が苦しくなってきたが、完食。兄ちゃんは軽く完食。
110723_131818.jpg

 帰りに買い物をと、コストコへ。少し前に妹夫婦に連れて行ってもらい、食材をたっぷりと買って帰ったが、今日は僕も会員になって買い物をしようかなと。

 兄ちゃんは来たことが無いようで、キョロキョロしていた。でも、特にほしい物は無いようである。僕はとりあえず「単4電池40本入り」「ヘッドランプ」「第3のビール」などを買い込んだ。

 レジでは皆さん食材など大量に買われており、コンベアにせっせと載せてはレジを通過している。
110723_143143.jpg
 僕の買い物は一瞬で終わった。今度は嫁さんを連れてこようとおもうが、やはりピザなどを買って終わりかなぁと思う。冷蔵庫も小さいし・・・近いので、小まめに買いに来たいがその前にもう少し大きな冷蔵庫に更新したいなぁ~
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - 自動車編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。