SSブログ

18きっぷで讃岐うどんを食べにいこう! [電車編]

2018年4月1日

 チビが青春18きっぷが1日分余っているとのことなので、買い取って週末にどこに行こうかと。
最近電車で遠くへ行けてないし、読みたい本もあったのでさて。うどんを食べに高松に行こうか。

 早めに出れば10:30までに高松に着くので、早起きして行こうかと。

 当日4時半に起きて、着替えて地下鉄の始発に乗り、大阪駅に向かう。スタンプを押してもらってホームで快速を待つ。

 そう混んでもなく、座って景色を見ながらボケッとする。
001.jpg
002.jpg

 本を読みつつ、姫路で岡山行きに乗り換える。

 岡山行きは混雑していたが、相生駅で少し空きができ、座ることができた。眠気が出てきて、気がつけば東岡山駅であった。岡山でまた乗り換えるが、少し時間があるようなので飲み物などを買う。

 ここからも座れたのでラッキー。瀬戸大橋上からはきれいな景色を眺める。
003.jpg
007.jpg
008.jpg
011.jpg
015.jpg
016.jpg
018.jpg


 この快速はほとんど止まらないのとカーブがないからかスピードも出ているからか、かなり距離はありそうだが早くも高松に到着する。

 かなりのお客さんが乗ってたようで、ホームは混雑する。

 駅を出ても人通りは少ない。狙いの店は「さか枝」、「竹清」である。「さか枝」は休みのようなので「竹清」に向かう。駅からは結構距離がある。数件うどん屋があるが、入りたいと思った店はなかった。

 さて、「竹清」付近に到着、えーっもう並んでるのか〜店の前に並ぶと、店内は満席で会計まで列をなしている。
020.jpg

 うどん屋をハシゴしたかったが、諦めてここで2玉頂こうか。

 入ってすぐ右側で天ぷらを揚げておられる。玉子天が美味そうだな。

 店に入れば列も進み、チクワかにかま天を取り、玉子天を注文して2玉を頼んで支払いする。熱い出汁をかけて席につく。トッピングは出汁の後ろにあり、丼を持って追加する。さて、頂こう。
021.jpg

 うどんは腰もあるし出汁はちょい薄味に感じたがとても美味い。久しぶりに食べる讃岐のうどんはやはり美味いなぁ。一気に食べてしまった。玉子天が遅れて到着。天ぷらは醤油をかけて頂く。
あー美味かった。

 さて、これからどうしようかな。栗林公園が近いので、まだ入ったこともない名所なので入ってみよう。

 北門から入り、もらった地図を見つつ散策する。
022.jpg
023.jpg
025.jpg
027.jpg
029.jpg
030.jpg
031.jpg
032.jpg
034.jpg
035.jpg
037.jpg
039.jpg
041.jpg
042.jpg
043.jpg
045.jpg
047.jpg
051.jpg
053.jpg

 約一時間歩き、北門にもどっで駅に向かう。なかなか良い庭園であった。またゆっくり来たい。

 何か他に見るものがないのか探すが、見当たらず。
055.jpg
056.jpg

 早めに出れば空いてるだろうし、岡山とかで散歩しようかと。キオスクで土産を買い、丁度13:40発の空いた電車がいたので乗り込む。

 ここで先程買ったビールを頂く。うんまい!
057.jpg
 眠気が襲えば寝ればいいし、本を読みつつのんびり帰路に着く。
059.jpg

 岡山では改札を出ることなくすぐに乗り換えて、気がつけば眠ってて終点の相生に到着。

 対面に姫路行きが来たので乗り込む。

 姫路駅に着いて、一旦駅を出て、喫煙コーナーで一服する。喫煙者は肩身が狭いがこういったコーナーはあまりないので助かる。

 小腹が空いたので駅そばを頂こうか。
060.jpg

 駅そばをホームに戻ると、新快速は空いていたのでに乗り込む。ホームに待ち客がほとんどいなかったが、出発前になるとほぼ満席。今日はほとんど座れてラッキーである。

 大阪駅には17時過ぎに到着し、家族に連絡する。夕飯は回転寿司に行こうと伝えており、六時前には集まろうかと。

 18きっぷでの旅も久々で楽しめた。でも、電車に長時間乗るのも疲れるなあ。日帰りだからかな。泊まりで輪行して行きたいと思う。
nice!(31)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。