SSブログ

しまなみ海道サイクリングの旅 [自転車編]

2017年11月10日

 職場の同僚と隔年でしまなみ海道を自転車で走って楽しんでいる。前回走ってから2年半経過するので、気候もいいので走ろうかと企画した。

 天気予報を見ながら、雨っぽいので前日に判断することとなり、寒冷前線の通過が早まり、早朝には晴れそうな感じなので、決行することとし、フェリーターミナルに集合することとした。

 今回は輪行が半分、レンタサイクルが半分、計8人でのツーリングになる。今乗っているロードでしまなみ海道を走るのは初めてだし、僕は普段ヒルクライムで鍛えているので、向こうでフェリーを降りてから自走で完走できるだろうと、他の輪行の人と相談しつつルートを決める。

 週末で集合もまとまらず、先に来た者から乗船して、ビールを頂こうかと。レンタサイクル組に酒の準備をお願いしており、9時には集合できたので改めて乾杯してくつろぐ。

 明石海峡大橋をくぐる頃には出来上がってしまい、床に付く。
10232601.jpg

 結構飲んだのだが、朝は皆起床しており、気合が入っているような感じがする。

 着岸し、フェリーを降りて自転車を組み立てる。結構冷えるので、ウインドブレーカーを着込んで、さて、出発。

 いいペースで走るが、1人遅れ気味なので、待つこととし、今治手前のコンビニで休憩する。でも、いつになっても来ないので出発した。ここで地図でも見ていれば良かったのだが・・・

 なかなか来島海峡大橋が見えないので、止まってグーグルマップで見ると、大分行き過ぎている。あれーっ。

 早速戻り道を検索して進む。

 途中で峠があり、気分的に急がないとと思い、ペースを上げて走る。

 9時過ぎになんとかサンライズ糸山に到着。レンタル組はご飯も食べて、もう出発するところであった。
11084701.jpg
11084803.jpg

 記念撮影して、さて、朝食をば。

 約一時間遅れか〜急がないとと思いつつ、ロードバイクならすぐ追いつくかなと、腹一杯頂いてから出発することにする。
11092901.jpg

 10:05に出発する。10キロほど走りすぎたので、輪行組は少し疲れ気味だが、来島海峡大橋へのスロープを上り、橋の上で記念撮影する。旅の思い出は大事だな。
11095301.jpg
11095701.jpg
11095702.jpg

 橋の上では止まらずに、一気に下りのスロープを走り抜ける。

 さて、次の島へと。

 なだらかな上りに差し掛かり、軽めのギアでこぐが、なにか内太ももに違和感が走り、痛みになってきた。攣ってきたので、自転車を降りると、膝が曲がらない。攣りが治らないので、ゆっくりと曲げつつ座り込む。

 太ももの内側が攣るなんて経験がないのでどうしたものか。

 しばらくマッサージをして休む。他のメンバーも心配されている。まあ、だましだまし走ろうかと。

 時折足が攣ると休憩を重ねる。
11105501.jpg
11110601.jpg

 伯方島の道の駅に到着。
11111801.jpg

 レンタサイクル組も、先程到着した模様で、休憩しつつもこちらのペースがかなり早いようだ。生口島で昼食にしようかと。
11112701.jpg

 先にレンタサイクル組に出てもらい、こちらは長めに休憩する。おやつなども食べよう。
11115501.jpg

 多々羅大橋手前の道の駅で再度待ち合わせる。

 生口島に入り、輪行組は昼食場所を探す。
11125002.jpg
11131401.jpg

 前回来たときに入った店を探し、見つける。「しましし」をつかった料理があるようで、それを食べてみようか。レンタサイクル組も到着し、さて店内に。
11142801.jpg

 しまししは猪豚のようだが、どんな味かな。

 しましし丼を注文する。
11141001.jpg

 あっさりした感じでとても美味しい。しばし休憩を取る。

 ここまでペースが上がらず、到着も遅れそうだが、夕食を取る尾道のお好み焼き屋を調べて、予約を入れる。

 ここからはレンタサイクル組と混じって走る。
11161001.jpg

 時間があまりなく、皆ペースが上がる。ときおり追い風になると、輪行組は更にペースを上げて追い抜いて少し待つ走りをしていく。

 太ももの攣りはましになっており、少々の上りでは攣らなくなってきた。

 因島では二箇所上りがあったが、ゆっくりペースでクリアできた。
11161001.jpg

 さて、最後の橋を渡り、記念撮影する。
11162202.jpg
11164101.jpg

 フェリー乗り場まで先に行き、レンタサイクル組をしばし待つ。あーやっとこさ完走かあ。

 レンタサイクル組が返却する間にチケットショップで帰りのチケットを買う。

 お腹も空いたし、さあ、お好み焼きを頂こうか。
11174301.jpg

 広島風お好み焼きを、悩みながら決める。腹ペコなので、そばは1玉を注文する。まずは大ジョッキで乾杯する。美味〜い!
11182101.jpg

 知らなかったのだが、お好み焼きのそばは通常半玉らしく、一玉を皆注文したので腹がはち切れそうだと言いながら、完食する。あ~うまかった。

 尾道駅前で自転車をバラして、在来線で福山へ。新幹線の改札を通過して土産と飲み物を買う。
11200501.jpg

 ホームに到着した「さくら」をみると、席に空きがあるので乗車する。自転車は橋の方の席の後ろに置いて席に着く。

 今まで幾度となくしまなみ海道を走ったが、今回が一番ハードだった。先輩方も疲労しきっているように見えたが、ペース良く走れたし最後は美味しく飲んで、お好み焼きもたらふく食べれたし、皆満足されていると思う。

 今までは先輩方を誘ってのサイクリングであるが、近後は若手も誘いながらちょうどいい走行距離もあるだろうし、コースも分かれて走るなどしてもいいかなと思う。
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。