とびしま海道サイクリング [自転車編]

2021年11月13日(土)
長らく更新ができておりませんでした。
新型コロナも落ち着きつつあり、サイクリングもできておらずで足もなまっており、これではいかんと最近淀川を走ったりし始めました。
毎年職場の同僚としまなみ海道のツーリングをしており、そろそろ行こうかなと先輩と相談しており、今回はまだ自転車で走れていない「とびしま海道」を走ろうか計画し、行ってまいりました!

レンタサイクルとか、交通手段などを調べて、33キロ程度のサイクリングなので景色を楽しみながら呉で夕食を取って帰れそうなので、行けそうな同僚を募集し、計12名での旅となりました。

前日20時に南港フェリーターミナルに集合する。全員揃って体温を測らないとチケットを買えないとの事なので、今回の12人全員が揃って船内でビールをいただき、風呂に入り、またビールをいただく。週末だし疲れもあるが、明日が楽しみで話もつきない。明石海峡大橋をくぐる所で撮影して就寝。

翌朝は5時半前に起床して、レストランで朝食をとる。

輪行の3名は駅まで自転車で、徒歩の方々はバスで今治港を目指す。徒歩組は7時台のフェリーに乗れるので先に行っていただく。
輪行組は壬生川駅で自転車を畳んで、電車で今治駅へ、降りて自転車を組んで、今治桟橋へ7:35に到着する。

1時間ほど待って、岡村島行きのフェリーに乗船する。
来島海峡大橋をくぐる。初めて見る風景だ。

岡村港には9:25に到着する。先発隊は展望台まで散歩され戻る途中との事。レンタサイクルの方がおられて、しばらく走行路とか自転車の返却場所などの確認をする。
展望台ではみかん農園の方にみかんをどっさり頂いたようで、サイクリングの途中で美味しくいただこう。
9:50に出発する。海が近くて景色もいい。あちこちで写真を撮る。輪行組はミニベロなのでみなと同じペースでのんびり走る。風も少し強く、結構坂もあったので休憩を重ねつつ。

昼食は上蒲刈島のうどん店でいただく。結構お客さんがいたのと、こちらも大人数なので別れてうどんをいただく。てんぷらうどんを注文したが、大きなかき揚げが乗っており、うどんも量が多くて満腹になる。

最後の安芸灘大橋はアプローチの坂が長いのとてっぺんまで上り坂なのと歩道が狭いので一気に渡った。

仁方駅付近で自転車を返し、徒歩組はバスで、輪行組は次駅まで走って呉まで輪行して合流することに。結構お腹が空いたので、早めの夕食にしようと、その辺りの「てつのくじら館」に入ることにする。
皆初めて入るので興味津々で見学をした。

夕食は地元のお好み焼き屋何軒かに電話してみるが、12人は入れないとの事なので、ゆめタウンのフードコートに向かう。各自でお好み焼きをいただく。広島風お好み焼きは久しぶりでとても美味しい。ビールをガブガブ飲んでしまう。

さて、満喫できたし帰ろうか。
広島から新幹線で、新大阪には21時過ぎに到着。
天気はよくて、景色は最高だったし楽しかった。今度はロードバイクで往復して今治に泊まってしまなみも走りたいと思う。