SSブログ

京都日帰りツーリング [自転車編]

2018年5月3日(木)

 ツレが転勤先の北陸からGWで帰って来ているので、自転車で走ろうかと。

 どこに行こうか悩んだが、京都の一乗寺まで行ってラーメンを食べようかと。7時半出発で準備をしていたが、前輪がパンクしており修理で少し遅れる。

 淀川沿いを久し振りに走る。バーベキューのために多くの人が早く場所取りをされている。子供が小さい時はGWではここでバーベキューをしていたが、ここ数年は来たり来なかったり。
風はなくて走りやすい。気がつかない程度の追い風かな?結構ペースが上がる。

 木津川、桂川、宇治川が合流する付近に、展望台があるので寄ってみる。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg

 水分補給とタバコ休憩をする。帰りにも寄るだろうから、展望台は後にしよう。

 京都市内には10時前に入る。道がよく分からないのでウェブで確認しながら進む。どこで食べようかと相談する。今日は「高安」で食べようかと。土産に美味い唐揚げを買えるし。

 11時過ぎに一乗寺周辺に入る。

 自転車を邪魔にならない場所に止めて、「高安」の列に並ぶ。
006.jpg
005.jpg

 10人くらい並んでいるので、開店すれば2順目には楽に入れるだろう。
007.jpg

 さて、開店して店内に。お腹も空いたしチャーシューメンを注文、ご飯と土産の唐揚げも注文する。

 ご飯が先に出て来たので、ニラ炒めをのっけて頂く。
008.jpg

 ラーメンが着丼。チャーシューが沢山でスープはあっさりで美味い。
009.jpg

 麺は大阪のラーメン店の標準よりやや多いと思う。
 
 お腹もいっぱいになり、満足した。さて、錦市場に寄りたいが、ごった返しているだろうなぁ。

 帰り道沿いに漬物屋があれば寄ろうかと。

 のんびり走りつつ、漬物屋に到着。大きな店である。

 試食をしつつ、なすの浅漬けと、大根の漬物を買う。
 大阪からはずっと河川敷を走って来たので、来た道を戻る。
010.jpg

 帰りは向かい風になっており、それも結構強い風である。大阪まで脚が持つかなと。
3川合流点の道の駅で休憩する。僕は高いところが苦手であるが、展望台に上ってみる。なかなかいい景色である。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg

 少し走って淀川河川敷を走る。風がさらに強くてペースが上がらないし脚も疲れて来た。
016.jpg
017.jpg

 何度も休憩しつつ、やっとこさ河川敷のスタート地点へとへと旦ツレと別れて、汗を流した後に反省会をばしようかと、店を予約してもらう。

 久しぶりのホルモン焼きをいただく。美味い!
018.jpg

 今日は110km超えと距離が伸びた。
Image2.jpg

 脚もしばらくはきつい上りでも対応できそうなので、来週にでも六甲山まで走りたいと思う。

nice!(30)  コメント(3) 

nice! 30

コメント 3

hatumi30331

チャーシューいっぱい!
美味しそうですね。^^

一旦分かれてから、ホルモンでビール!だったんですね。^^ 楽しいお疲れさまでしたね。

by hatumi30331 (2018-05-14 08:04) 

旅爺さん

大坂から京都へ自転車で?凄いです。
京都に展望台なんてあったんですね。
良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2018-05-14 09:02) 

旅爺さん

お早う御座います。
その後も長距離ボタリングをお楽しみですか?。
車に気をつけて爽やかな初夏にいい想い出を作ってくださいね。
by 旅爺さん (2018-05-19 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。