SSブログ

自転車で南ビワイチ [自転車編]

2018年8月26日(日)

 北側のビワイチは2度経験しているが、南側はまだ走れていないので8月最後の日曜に挑戦する。距離は短いので午前中に完走できるかな。準備は早めにしておこう。

 朝はいつもの起床時間の五時半に起きて、着替えて荷物を持って車に乗り込む。パンをつまみつつ第二京阪道路、京滋バイパス経由で守山の商業施設の駐車場に停めて7:30に出発する。
Dscn0718.jpg

 まあまあの天気だが暑くなりそうな感じがする。
Dscn0719.jpg

 橋のてっぺんで写真撮影。
Dscn0720.jpg
P_20180826_073419_vHDR_Auto.jpg

 橋を一気に下って、下道を走る。久しぶりだし、ペースがなかなか上がらないが、時間はあるのでゆっくり寄り道しながら走ろう。

 そうこうしているうちに、大きな港に入る。大津港か~
Dscn0722.jpg
Dscn0723.jpg
Dscn0724.jpg
Dscn0725.jpg
P_20180826_083326_vHDR_Auto.jpg
 ミシガンをバックに撮影。

 飲み物を補充したかったが、辺りに自販機がないので諦める。

 少し走ると石山に入り、昔遠足できた石山寺に寄りたいなと思うが、また今度にしようか。

 瀬田川の橋の上から撮影。
Dscn0726.jpg

 湖東側はペース良く走れる。この暑い中でもかなりのロードバイクで走る人がいる。皆さんどの程度走るのかな。いちいち聞いてみたくなる。
P_20180826_092524_vHDR_Auto.jpg
P_20180826_101200_vHDR_Auto.jpg

 琵琶湖大橋が近づいてきた。水分補給とたばこを一服する。
Dscn0728.jpg
Dscn0729.jpg
Dscn0730.jpg

 そんなに高い橋でないなぁ。傾斜も緩かったし。でもこの辺りではすごい通行量なんだろうな。

 11:30少し前にゴールできた。

 駐車場で自転車を車に積んで、何かないかなと施設内に入る。クーラーが良く効いていて気持ちがいい。

 スーパーでの買い物を期待していたが、服飾ばかりしかないようだ。飲料を自販機で買って車に戻る。

 さて、汗を流して帰ろうかと毎度の銭湯に寄るが、設備不良のため休業との張り紙が・・・仕方ないので、付近の温泉施設を探すと、東の方に「ほたるの湯」という施設があったのでそこを目指すことにする。

 十数分走ったところに看板があり、敷地内に入るがパチンコ店しか見えない。車を止めて少し歩くと見つかった。受付で鍵をもらって風呂に入る。

 いろんな風呂があり、迷うが露店風呂から入ることに。あ〜気持ちいい。スチームサウナもあったので、さらに汗を流す。

 汗も流して気分も良くなったし、のんびり帰ろう。いい湯だった。
Dscn0731.jpg

 昼食は大阪市内で取ろう。

 琵琶湖を一日で一周するには時間が僕には足りないが、北湖だけでも十分かな。南ももっと色々と見てみたいが、よく調べて美味しいものも食べつつ走りたい。

Image2.jpg
 本日の走行キロ 47キロ

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビワイチの旅18きっぷで小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。