SSブログ

インテックス大阪でのモンベルフレンドフェアへ [バイク編]

2016年11月5日(土)

 昨年南港のインテックス大阪で開催されたモンベルのフェアだが、今年も開催されるのと、カヌーイストの野田知佑さんのトークショーを是非とも聞きたくて、ツレと行くことにする。

 昼前にバイクでツレの家に行き、まずは自転車パーツ店に行く。急に寒くなったので、暖かいウェアを買おうかと。

 ちょうど良さげなのが割安であり、買うことにする。

 さて、昼ご飯を食べようかと、良く行くカレー屋さんに向かう。

 三色キーマカレーを注文する。
Img_3503.jpg
 どっさりルーがかかっている。良く混ぜて頂く。

 ここのカレーはスパイシーでとても美味い。先に来ていたお客さんらはルーをどっさり残していた。終盤は苦しくなったが、完食する。ふーっ。腹一杯。

 南港に向かう。自転車だとかなり迂回しないといけないが、バイクだとトンネルでつながっているのですぐに到着。

 バイクを停めて建物内に入る。結構賑わっている。グッズは欲しいものはあまりないので、トークショーを前の方で聞きたくて、空き席を確保する。最前列の真ん中付近を確保できた。
Img_3504.jpg

 まだ1時間はあるが、その前に河口恭吾さんのライブがあるので楽しみに待つ。曲はほとんど知らないが、プロの演奏を目の前で聴けるなんてそうそうない。
 さて、開演。一曲目は「桜」。この曲は大ヒットしたので知っている。いい曲だ。その後も続けて聞き入る。あっという間の終演。感動した。

 次に野田知佑さんのトークショーだ。

 野田知佑さんの小説は学生の頃に買っていたビーパルで掲載されており、文庫本もほとんど読んで、カヌーを始めたのも野田さんの小説が影響している。

 隣の席も今日発売の小説を持った方や、昔からのファンの方がおられ、しばし話をする。

 目の前で初めてお目にかかる。親父と同い年だし、老いられたな。

 話は写真の解説から始まり、過去の小説にあったことがちらほら出てきて懐かしく思う。

 写真の解説はすぐに終わり、ゆっくりとネタを思い出しながら話される。

 あっという間にトークは終わり、質問のコーナーが始まる。しかし、皆手を挙げない。それを見た野田さんは、日本人はなかなか質問をしようとしない、私なら聞かないと損だ、聞きたいことは何でも遠慮は不要だと。

 隣の方が、最近椎名誠さんとかと会われているかとの質問をされ、昔にキャンプの基礎を教えたとのことで、椎名さんはガソリンを口に含んで吹き付けたりとんでもないことをされていたらしい。
楽しいトークショーも気がつけば終了。

 継いて、新作の本を購入した人のみサインをいただけるとあって、すぐに列に並ぶ。
Img_3505.jpg
 久しく野田さんの新作本を手にしてないなあ。といっても、家にあるのは文庫本ばかりであるが。
やっと順になる。名前を事前に書いて、野田さんに宛名を書いてもらえる。
Img_3507.jpg
Img_3508.jpg

 最後に握手を。執筆を続けてもっと新作を出して欲しいと伝える。

 さて、目的も達したので、バイクでどこか行こうかと。久しぶりに天理の彩華ラーメンが食べたく、阪奈道路経由で天理を目指す。阪奈道路までがなかなか渋滞で着けない。

 阪奈道路に入るとペースが格段に上がる。

 寒さに耐えつつ、天理のスーパーの駐車場の一角にある店に18時過ぎに到着。飲み物をスーパーで買って、席に着く。結構混雑している。

 大を注文したので食べきれないと思う分をツレの丼に入れ、頂く。
Img_3509.jpg
 あーいつ食べても美味いなあ。

 白菜たっぷり。ニンニクも追加で入れたので匂いはするがとても美味しい。

 満腹になり、さて、帰ろうか。

 奈良市内はいつも混雑しているが、珍しく今日は空いている。あっという間に阪奈道路に入れ、大阪市内には19時半頃に入れた。気持ちよく走れた。
 そろそろ寒さでバイクもきつくなるが、天気が良ければどこかに行きたい。




nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

OJJ

アラスカの大河でカヌー犬ガクが拾ってきたシャケの頭を野田さんが横取りした辺り、今でも思い出します
by OJJ (2016-12-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。