So-net無料ブログ作成

しまなみ海道サイクリング [自転車編]

2018年12月14日(金)

 職場の同僚と、久しぶりのしまなみ海道サイクリングに行こうかと日程を調整していた。天気も良さそうなので、金曜の夜発のフェリーに乗り、今治側から尾道へ走る予定で、5人で走ることになった。先輩お一人は、小さいお孫さん2人を連れ、自転車で大島に渡って、今治に戻って電車で帰るプランで参加される。
 僕は輪行、皆はレンタルで、酒などを手分けして買ってもらい、20時にフェリーターミナル集合とする。
 寒くなったので、フェリーの予約状況を見ても空いているようだが、念のため席を確保する。
 新造の船らしく、雑魚寝は無くて全て個室になっているようだ。
 地下鉄を乗り継いで、フェリーターミナル駅に丁度20時に到着、同僚も二人来ていたので集金してチケットを購入し、宴会場所の確保のために、乗船する。
 わー個室だー。自転車を置くと、他のお二人も来られたのでチケットを渡しに行く。
 週末でやや疲れが残るが、ビールを頂いて明日の走るコースや昼食場所などあれこれ相談する。
 明石海峡大橋の下で記念撮影などして眠る。
002.jpg

 起床して、他のみんなはすぐ下船してバスで今治へと。僕は最寄り駅までのバスまで時間があるので、船内で朝食を取る。500円也。
003.jpg
004.jpg
 バスは市バスのような広い通路はなく、観光バスのような感じで、自転車を積むスペースがなさ気なので、最後に乗って何とか積み込む。

005.jpg
006.jpg
 JRもしばし待って乗車。

 学生ばっかり。他の輪行客もいないなあ。
 波止浜駅で降りて自転車を組んでサンライズ糸山へ。
 みな朝食は済んでレンタルサイクルのシート合わせなどされていた。出発前に記念撮影する。今回は年度末で退職される先輩方がおられるので、所々で記念撮影をしよう。
007.jpg

 来島海峡大橋のスロープをゆっくりと上っていく。

 橋の上からのきれいな景色に癒される。何回来てもいいなぁ。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg

 休憩は道の駅「伯方S・Cパーク」で取る。ソフトクリームをいただく。
012.jpg

 去年は11月初旬に走ったが、風が強くて疲労したが、今回はほとんど風がないのでペースが速い。かなり楽に走れている。
 休憩を切り上げて、道の駅「多々羅しまなみ公園」まで一気に走る。
013.jpg
014.jpg

 昼食場所はやはり生口島かな。レモンラーメンというのが美味しそうに感じたが、その付近で探そう。

 耕三寺付近に入る。レモンラーメン、牡蠣飯などメニューが張り出されていたのと、自転車のラックがあったのでここでみんなが来るのを待つ。

 美味そうなのでここでいただくことにする。

 僕はチャーシュー麺と牡蠣飯をいただく。
015.jpg
016.jpg

 ラーメンは至って普通のラーメン。レモンラーメンは酸味が勝ってイマイチだったようだ。牡蠣飯は美味しかった。

 ここで尾道でのお好み焼き屋を予約することにする。昨年は18時半に到着したので、18時にしておく。もっと早く着きそうだが、マメに電話を入れよう。

 お腹が一杯になって、眠気が出る。因島に入り、コンビニでコーヒーを頂く。

 因島は道がわかりにくいが標識などを注意してみていれば、間違うことはない。
 途中で急な上り坂があるが、上り切ればみかん畑の中の下り坂を気持ちよく下れる。
 この辺りに来ると、自転車ツーリングしている団体をかなり見かける。いいペースで走っているので後ろをついていくが、離されてしまう。

 最後の因島大橋だ。あとは船で尾道だし、距離もあまりない。まだ15時過ぎ。お好み焼き屋に電話をし、17時過ぎになると伝えるが、特に問題なさそうでよかった。
017.jpg
018.jpg

 まだ混雑する時間帯ではないからか、向島もペース良く走れる。フェリー乗り場には15時50分に到着する。
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg

 尾道では、まず自転車を返却し、僕はチケットショップで新幹線のチケットを購入してお好み焼き屋で集合する。
 ずいぶん早く着いたが、別に良いとの事で席に着いてビールをいただく。美味い。
 お好み焼きも、通常半玉のそばを1玉にしても値段は一緒とのことなので、皆1玉で注文する。
024.jpg

 お~美味いなぁ。
 ビールが進み、腹いっぱいいただいた。
 駅前で自転車をばらしていると、親父さんが興味深く見ておられ、いろいろと質問をしてこられる。

 福山で新幹線に乗り換える。のぞみがちょうど来たので、別れて席を確保する。3人掛けの橋の席の後ろには自転車が十分入るので良かった~。
 新大阪には20時に到着し、皆と別れる。
 しまなみ海道は何度走っても気持ちいいなぁ。毎年走りたい。
025.jpg
nice!(28)  コメント(1) 

nice! 28

コメント 1

旅爺さん

職場の同僚との楽しかった想い出一杯ですね。
瀬戸の橋は爺も全部制覇しました。
by 旅爺さん (2019-03-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。