SSブログ

橋本から高野山経由であらぎ島へのサイクリング [自転車編]

2018年11月24日(土)

 三連休だし、ツレとサイクリングしようかと相談する。

 和歌山ってなかなか行く機会がないので、良いコースがないか調べてもらう。

 道の駅九度山から高野山付近を経由して、有田川町清水のあらぎ島を見て帰るコースの様で、昼食にわさび寿司なるものが食べれる店がある様で、webで見るととても美味しそうなので、そのコースに決める。でも、走ったことがないので不安はある。

 当日6時にうちの近所のコンビニに集合して、近畿道経由で下道で橋本へ抜け、京奈和道で道の駅九度山へ8時頃に到着する。
075101.jpg

 金剛峯寺付近で車を停めて走ろうかと思ったが、早いのですぐにここから行こうとなった。足が持つかな・・・

 自転車を組んですぐ出発する。走る経路の写真も撮りたいので、自動で一定時間ごとに写真が撮れるデジカメをハンドルに取り付けておく。

080501.jpg
080701.jpg
081501.jpg
081901.jpg

 よく行く六甲山のコースよりなだらかな上りが続く。車の通行も多くて気を使うが、皆上手に抜いてくれるので安心。近くを南海線があるみたいで、急なカーブなんだろうか、きしむような音がする。
084501.jpg
085001.jpg
090001.jpg
090501.jpg
091501.jpg
092901.jpg
093801.jpg
100001.jpg
100501.jpg
100901.jpg
103101.jpg
103201.jpg

 何度か休憩を挟んで10時半に南大門に到着。結構人がいるなぁ。
103901.jpg
104401.jpg

 せっかくなので、金剛峯寺にも寄ろう。
104800.jpg
104801.jpg
104802.jpg
104901.jpg
105001 (2).jpg
105001.jpg
105201.jpg
105301.jpg
105501.jpg
105701.jpg

 さて、休憩も出来たし頑張ろう。昼食場所まで36キロもあるのか。挫けそうになるが、なんとかなるか〜

 長い下りの後は、上りも交えながら何度も休憩を挟み、有田川町に入る。

 キョロキョロしながら、やっと店を見つけた。あーお腹すいた〜。

 メニューを見ると、山椒ラーメンの定食なるものがあったので、店の人に聞くと、和歌山ラーメンがベースの様なのでそれに決めてしばし待つ。
133101.jpg

 麺に山椒が練りこまれてある様で、独特の風味であるがとても美味しい。小鉢も美味しくて、わさび寿司も一つ刺激に鼻に来たが、とても美味しい寿司であった。一気に完食する。

 ここまででも結構お腹が空いたので、エネルギー切れが嫌だしわさび寿司を持ち帰ることにした。
135601.jpg
140201.jpg

 あらぎ島へと向かう。時間も結構押しているので不安があったが、展望台へと。
141101.jpg
141501.jpg
141601.jpg

 時期と天候によっては雰囲気が違うのだろうな。今日は快晴なので綺麗に見える。

 さて、戻ろうか。

 太腿も結構張っているので、上りは無理をしないで軽いギアで進む。
141901.jpg
145701.jpg
151301.jpg
151501.jpg
151701.jpg
152001.jpg
152501.jpg
155301.jpg
155501.jpg

 帰りは長大トンネルがあるので時間を稼げるとツレが言っていたので、そこを通る。
160801.jpg
161101.jpg

 通行量が少ないので、一気に下る。3台抜かれた位であった。
161301.jpg
161601.jpg
162101.jpg

 370と480の合流点に16時半に到着する。しばし休憩して、ヘッドライトを点けて出発する。
164701.jpg
170701.jpg

 ずっと下りで、よくこんなに上ってきたんやと。

 明るいヘッドライトを準備していたのだが、ビビリの僕は時速30キロ程度で下っていく。ツレは随分先に行ってしまったが。
171001.jpg
171201.jpg
171701.jpg
172201.jpg
172501.jpg
173001.jpg
173501.jpg

 道の駅九度山に17時20分に到着。

 土産をいろいろ買って、大阪に帰ろうか。

 お腹も空いたので、久しぶりに天理ラーメンを食べようかと。

 彩華ラーメンの本店は駐車場が満車で駐車待ちの車があったが、屋台はガラガラであった。

 それもそのはず、とても寒い〜。

 「大」を食べたいが、残してしまうだろうから、チャーシュートッピングにする。
195301.jpg

 結構ニンニクが効いてて、とても美味しい。無性に食べたくなるが、久しぶりだ。

 市内には21時半に到着。ツレの家まで送って、家でわさび寿司をつまみながらビールをいただく。美味い。

 今回は山越えで100キロ超えは経験がなかった画、何とか完走ができてよかった〜
Img_0498.png
Img_0499.png
Img_0500.png
213801.jpg
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

旅爺さん

お早う御座います。
奥様と長距離サイクリングで大いに楽しめましたね。
当地は今朝も極寒でストーブガンガン焚いてます。
by 旅爺さん (2018-12-11 06:31) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-29 17:44) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 14:13) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
今年は更に楽しく佳いお年をお過ごし下さいね。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。