SSブログ

摩耶山への山歩き [山歩き編]

2015年11月22日(日)

 三連休だが、久しく山歩きをしておらず、足腰もなまった感があるのでツレと少し歩こうかと。

 摩耶山に直接登ったことがないのでコースが分からないし、よく歩くコースで行こうかと、阪急六甲駅からスタートすることにする。

 府知事と市長選の投票を先に済ませ、大阪駅に向かう。

 阪急電車の特急に乗って岡本駅で乗り換え、六甲駅へ。結構な数のハイカーらしい人を見かける。明日は六甲全山縦走だし、明日来れば大混雑だろうなと。

 油コブシ経由で六甲山上に行き、そこから縦走路を逆走して摩耶山で昼食を取って下るルートで行こうかと。ずいぶん前に行ったと記憶しているが、曖昧にしか覚えていないので大丈夫かな。

 コンビニでカップ麺とおにぎり、飲料水などを買ってきつい登坂を上がっていく。
Dscn8964.jpg
Dscn8965.jpg

 六甲ケーブル乗り場に到着。結構汗をかいており、上着を脱ぐ。10時40分か。どれくらいで摩耶山に着くかな?

 更に歩いて山中に入る。
Dscn8966.jpg
 途中からきつい登り坂に入り、額に汗が。タオルを出して拭うが、汗が止まらない。

 休憩場所があったので一休みする。大学生くらいの女子の団体など2組休んでいた。楽しそうにはしゃいでおり、みな元気だなぁと。僕は久しぶりの山歩きで体がなまっており、かなりきつく感じてきた。
Dscn8969.jpg
 空気が澄んでいないのであまりきれいな風景ではないが、久しぶりに見るこの景色、さらに上がればよく見えるだろう。

 さて、更に登っていこう。

 途中で階段が欠けている部分があったり、大きな石がゴロゴロあったりと、土石流でもあったのかなと思うくらいに荒れた場所があった。

 やっとこさ六甲山上へ。長そでシャツで丁度いい位気温が結構高い。
Dscn8970.jpg
Dscn8972.jpg
Dscn8975.jpg

 ここからひたすら縦走路を逆に歩いていく。摩耶山まで結構距離があるようなので路線バスに乗ってもいいかなと思ったが、脚に負荷をかけたかったのでひたすら歩く。

 途中で山中に入る。長い下りが続くらしく、膝に負担がないようにゆっくり歩こう。確かにずっときつい下りである。縦走のときも汗だくになって登った記憶が蘇る。

 左の膝に少し違和感を覚え、かばいながら下りていく。

 一旦車道に戻り、少し歩くと摩耶山頂の掬星台方向を示す看板がある。きつい登りの道らしく15分程度かかるようだ。膝も痛くなってきたし、車道をのんびり歩こうかと。
しばらく歩き、やっと掬星台に到着。あ~しんどかった。
Dscn8976.jpg

 昼食時間だし結構人がいてるなと。

 さて、ビールで乾杯っと。昼食を取ろうとジェットボイルで湯を沸かしてカップ麺を作る。美味い。
Img_2695.jpg

 ホットレモンを頂けたテントが明日の縦走に向けてすでに準備されている。
Dscn8977.jpg

 左膝が痛くてここから歩いて下るのは辛く、ロープウェイとケーブルで降りることに。

 なかなかの眺めである。
Img_2708.jpg
Img_2709.jpg
Img_2707.jpg

 ケーブルカーはほぼ満員。きつい下り坂を一気に下って駅に到着。

 ここから灘温泉まで歩いて行き、汗を流して帰ろう。
Img_2697.jpg
 汗を流した後は生ビールをと。

 さて、どう帰ろうか。阪急か阪神か、阪神の大石駅に美味いたこ焼き屋があるので、ちょっとつまんで帰ろうかと。
Img_2698.jpg
 川の水はとてもきれいである。
Img_2698.jpg
Img_2700.jpg
Img_2703.jpg

 16時半か~結構良い時間になったな~もう暗くなってきているし。

 梅田でアウトドアウエアとかグッズを見たく、モンベルへと。今日もたくさんの人とすれ違ったが、軽くて機能的なウエアを着ている人が多かったし山歩きの新しいウエアも欲しいなと。

 腹も減ったし餃子が食べたくなったので珉珉へ。

 餃子と枝豆、生中のセットを頂く。
Img_2705.jpg

 隣で麻婆麺を食べている人がおり、美味そうに食べておられる。そういえば兵庫県和田山市内の中華料理店で、麻婆タンメンっていう美味いラーメンを出す店があったなと。最近行けてないのだが、大学生のころ鉢高原にスキーに行った帰りに必ずその店で食べていたことなど思い出す。

 大盛りを分けて食べようかと。
Img_2706.jpg

 辛さは目立たなく、結構な量もありとても美味しい。今度家族で来ても大盛りで分ければ安くいろいろ食べれるかな。

 よく歩いて心地よい疲労を感じる。大体18km位歩いたらしい。しかし、この程度で膝が痛くなるとは・・・歩く以外でもトレーニングできないか調べてみよう。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

OJJ

ぶっつけで油コブシを登るとは・・(六甲の枝道では厳しい方の上位でしょう)。阪急岡本または御影から魚屋道(ととやみち)で一軒茶屋(最高峰)から有馬へ下りて金の湯とビールが私のお勧めです!
もう少し頑張るなら芦屋川からロックガーデン~一軒茶屋~有馬温泉コース!最後はビールデショ!
by OJJ (2015-11-24 18:15) 

ぼんさん

20年以上前ですが摩耶山から夜景を眺めたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-25 07:53) 

すーやん

nice&コメントをいただきありがとうございます。
OJJさま。有馬へはまだ抜けたことがありませんので、教えていただいたコースに挑戦します。膝の筋肉を鍛えないとと思い、あれこれ始めています。また報告いたします。

ぼんさんさま。ケーブルカーの乗り場にもモニターに夜景が投影されていて、夕方に家族で来てみたいなと思いました。とてもきれいでしょうね〜
by すーやん (2015-11-25 08:13) 

おとぅ〜26

すーやんさん 初めまして。ブログ拝見させて頂きました。私の興味ある内容ばかりで驚きです。今後もお邪魔させて頂きます。良かったら遊びに来て下さい。http://rokko26.blog.fc2.com/
by おとぅ〜26 (2015-12-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘とお買い物山頂でのキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。