SSブログ

山頂でのキャンプ [自動車編]

2015年11月28日

 猪名川町のとある山頂で、高校の時のツレがちょっと前にキャンプしていいところだと言ってたので、バイクやチャリであちこちよく行く近所のツレ(皆高2で同じクラス)とで一泊しようかと。

 前日までにシュラフやランタン、食器など準備しておく。

 さて、当日朝も準備で忙しい。バイクで豊中のツレの家に集合するところが、荷物も多いので車で行こうかと迎えに行く。

 途中で昼食を取ろうかと、丸源ラーメンへと。とても混雑しているが回転は早い。ネギラーメンを食べる。美味い!
Img_2720.jpg

 さて、ツレの家も近くナビの誘導通り走るが、途中でとても狭い道を通らないといけない。ひえ~

 スレスレのところだが、結構車が駐車してるので、まあゆっくり行けば大丈夫かな。

 ツレの家で車を入れ替え、荷物を積んでさて出発。

 道を間違えて遠回りとなったが、16時ちょっと前に到着。まずは平らな場所を確保し、テントを張る。

 久しぶりにテントを張るが、ポールのショックコードが伸びきってて、うまく継げない。コードを切って何とかテントを張るが、次はフライシートがべたついて・・・なかなか張れなかった。普段のメンテナンスは大切だとつくづく思う。

 さて、何とか寝る準備ができたので、ビールで乾杯。夕飯はキムチ鍋をお願いしている。

 準備してくれたアテをつまみながら、ビールを頂く。そろそろ暗くなってきたのでランタンとヘッドライトを点ける。

 鍋が煮えてきた。しかし、肝心のキムチを忘れたとのことで、普通のモツ鍋に。でも、とても美味しかったので、一味を入れて辛めにしていただく。
Img_2721.jpg
Dscn8978.jpg

 気がつけば10時を過ぎている。僕は疲れて眠かったので、先に床に着くことに。

 テントの中も冷えており、シュラフに入ってもなかなか暖まらない。ツレにもらったカイロを背中付近と腰に持ってきて、じわじわと温まりながら、眠った。

 寒くなり起きることもしばしあり、トイレに起きた時はシュラフから出るのがとても辛かった。

 何度か起きたものの、気がつけば日が出ており、テントの中も快適な温度になる。気持ちよく眠るが、ツレから写メが何度も来る。もう起きたのかな?
Dscn8983.jpg
Img_2724.jpg

 喉が渇いたので起きると、皆起きていたようで、コーヒーを沸かして飲む。
Dscn8981.jpg
Dscn8980.jpg

 冷え切った割には体はよく休めたようで体調は良い。

 さて、昨日の鍋にご飯を入れて雑炊を作ろうかと。

 卵も用意してくれており、美味しい雑炊をいただけた。

 腹も膨れ、ぼちぼち帰り支度をしようかと。テントのフライシートやシュラフ、テントを干したりゴミ拾いなどのんびりし、11時頃に後にする。

 途中で道の駅「いながわ」に寄り、野菜をたくさん買う。キャベツやネギが割安でブロッコリーも多く入っていた。

 蕎麦もうまそうだったが、まだお腹は膨れたままなので、見るだけにする。今度来たら食べよう。

 ツレの家に着いて荷物を出して、片付けなどで忙しくなるだろうしお礼を言い、車を出す。

 新御堂筋経由で帰るが、空いており、大阪市内に入る。ツレの家の近くだし、明日上の兄ちゃんの誕生日なので、プレゼントの図書カードをチケットショップで買おうかと、京橋駅付近に車を止める。

 通りしなに、気になるラーメン屋があり、そこのメニューを見ると、食欲が出てきたし食べようかと。

 ここの売りらしき「台湾まぜそば」を注文する。
Img_2726.jpg

 ねぎやニラ、肉そぼろ、黄身などが載っており、ひたすら混ぜて食べる。おー麺もモチモチしてるし、ピリ辛でとても美味しい。当たりやなと。

 また来たいな~

 チケットショップで図書カードを買って、ツレの家まで送り、自宅へと。

 衣服を選択したり、道具を片付けたりして落ち着いてからビールをいただく。

 キャンプ場に着いたのが遅かったのと、防寒対策がイマイチだったのには反省する。夏場のキャンプしかしたことがなかったし、いい経験だ。寒い中ならではの食べ物の鍋もうまかったし、また行きたいな。

 夜になり、家族が帰ってきだして、兄ちゃんも早めに帰ってきた。お祝いに近くのイタ飯屋さんに行こう。

 僕はあっさり目のマリナーラピザを下のチビちゃんと分けて食べる。兄ちゃんはワタリガニのピザ、嫁さんもワタリガニのパスタと、皆でカニの足などをバリバリ食べながら、美味しくいただいた。
Img_2727.jpg
Img_2729.jpg

 美味しいものをたくさん食べた週末でした。
nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 3

OJJ

700m余りの山頂では夜間はもう十分寒いでしょう!
手がかじかんでバンドエイドが張れなかったことを思い出しました。
by OJJ (2015-12-02 15:25) 

ゆき

この季節のキャンプ、火の暖かみが有難い季節ですね♪
あさのコーヒーおいしそうです!
贅沢な時間だなぁ(´∧ω∧`*)
by ゆき (2015-12-03 14:36) 

旅爺さん

今年は色んな記事で大いに楽しませて戴きました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-30 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。