SSブログ

しまなみ海道ツーリング [自転車編]

2015年10月11日(土)

 三連休だし、天気も良さ気なので職場の先輩方としまなみ海道を自転車で走ろうかと。

 往路はいつも夜出発のフェリーで、帰りは新幹線とし、丸一日かけて帰阪するコースである。

 連休なのでフェリーは金曜は取れず、土曜出発とした。

 今回僕は輪行しようと、最寄り駅まで自転車で行き、早めの夕食を取って南港のフェリーターミナルを目指そうかと。

 駅近くのカレー屋さんでカレーを頂く。

 フェリーターミナルに19時に到着する。まずは乗船名簿を記載し、乗り場に接続している待合室で待とうか。おっ、もうすでに2人来られている。

 19時半に全員揃い、会費を徴収して乗船券を買いに行く。

 20時から乗船出来るので、展望のいい部屋でビールで乾杯!あー美味っ!
022.jpg
023.jpg

 久しぶりにこのメンバーで行くので、会話も弾むしで、出港の22時には皆出来上がってしまった。気がつけば明石海峡に差し掛かっている。
001.jpg
025.jpg

 23時に就寝。

 朝は5時半に起床して準備する。

 下船後今までは最寄り駅までバスに乗れたが、今はできないため自転車を組み立てる。最寄り駅ではすでに電車は出ており、20分後の特急に乗ろう。
027.jpg

 今治から走ろうかと思ったが、最寄りの壬生川駅から乗りたかった普通電車が止まっており、乗り換えて車掌に追加運賃を支払って、波止浜駅からスタートしようか。

 レンタルサイクルの先輩方は、既にサンライズ糸山に着いており、レンタルサイクルの列に並んでいるとのこと。

 波止浜駅前で自転車を組み立て、サンライズ糸山に向かう。

 サンライズ糸山に着くと、なんとかなりの列をなしている。今までにない位の人が並んでいる。最近では3月にこのあたりに来たが、自転車が多かったと思い出す。

 さて、朝食を取ろうか。
028.jpg

 僕ら和食を注文する。

 カマスも美味いなあ。ご飯をお代わりする。
029.jpg

 さて、そろそろ出発するか。

 天気があまりパッとしないなあ。来島海峡大橋で記念撮影する。

 橋を渡りきり、下り坂を走っていると雨が降ってきた。少し走ると、屋根付きの休憩場所があったのでそこに皆で入る。スマフォで雨雲を見ると、しまなみ海道付近のみに雨雲があったのでびっくり。でも、風があるのでしばらくすると雨は止むかなと、しばし休憩する。

 すると、同じデザインのジャージを着たオヤジと若手が屋根下に来て、あれこれ話し出すのでよく聞くと、今治市長と付き人だとのこと。大阪から来たことなどを伝え、あれこれ話をする。
033.jpg

 イベントが多くて、休みがないと言われていたが、今治市を盛り上げようとの思いが見えたと思う。

 しばらくすると、雨が上がったので出発する。

 結構降ったのか、タイヤで水の跳ね上げがあるのでゆっくり走る。

 次の休憩は伯方島かな。ソフトクリームを食べようかな。

 伯方島に入る。すぐそこの道の駅はごった返している。高価な自転車があちこちに。とりいそぎソフトクリームをいただく。少し塩味が強くてとても美味い。自転車のスタンドがある。変わった形でどう使うか悩んでしまった。
035.jpg
037.jpg
038.jpg
 いつもより雨宿りのせいで時間がかかっているので、休みもそこそこに出発する。

 生口島に入る。昼食を取るのにいい店はないかな?数件飲食店のある昔ながらの商店街に入る。シャッターが多く閉まっている。奥の方まで見に行くと、最近開店したような店内に駐輪できる店がある。メニューを見ると、カレーと角煮丼があるようだ。店内で店員に入れるか聞き、少し食べ物が出るのに時間がかかるとのことだが、まあ入って休憩がてら待とうかと。皆で角煮丼セットを注文し、しばし待つ。
053.jpg
054.jpg

 驚きはあまりないものの、美味しくいただいた。

 ここからもペースよく走る。
055.jpg

 因島では、前に大福を買って美味かったのでまた買おうとしたが、何と定休日。残念。

 途中できつい上り坂があり、そこを越えればレモン畑沿いを一気に下る。とても気持ちがいい。
橋への上り坂手前から急な上り坂に入り、軽いギヤで何とか上りきる。さて、橋へと上り坂をまた上っていく。

 上りきって休憩する。眼下にさっき見たような看板がある。大福屋のように見え、買いたかった先輩の一人が階段を下りていく。まだあれば電話してもらうようにお願いしたが・・・
065.jpg

 やはり売り切れのよう。またまた残念。

 因島大橋をのんびり走る。橋からの眺めもこれで終わりか〜

 向島に入る。

 因島大橋をバックに記念撮影。逆光でどれが誰か分からない。
067.jpg

 市街地に入る。ちょい走れば渡船乗り場。あー完走できた〜ビールで乾杯したいが、ちょっとの我慢。
069.jpg

 尾道駅前でも記念撮影。
072.jpg
073.jpg

 さて、レンタルサイクルを返却して、広島焼きをアテにビールをいただこう。

 上のにいちゃんが小学生の頃に来た際に入った店が美味しかったので、入ってみるが、予約でいっぱいとのこと。何か愛想も悪いしなあ。

 駅前にも別の店があったので寄ってみる。まだ客はいなかったので、ここにしよう。

 広島焼きを注文し、ビールで乾杯!美味い!
077.jpg

 広島焼きも美味しいなあ。

 さて、切符を買って福山駅に向かう。
079.jpg

 こだまなら時間はかかるが、自転車を乗せても気を使わなくて済むが、次に来たさくらは空き席がなさそう。こだまの前に来たさくらは空席だらけだったので二手に分かれて乗り込み、席を確保できた。ラッキーだ。

 またまたビールで乾杯する。

 朝の雨には閉口したが、晴れてよかった。泥除けがないので、雨が続けばどうしようかとバスは自転車を持ち込めないだろうし、フェリーで今治に戻るしかないかなとも考えていた。膝の痛みも出ず、やはり普段のサイクリングで鍛えられたかな。また来たい。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

OJJ

しまなみツーリングは魅力ありますね~バーさんにけしかけて行ってみるか・・笑)
by OJJ (2015-10-18 15:29) 

旅爺さん

遠い所の旅はフェリー利用も楽しめるし楽ですね。
仲間の皆さんと想い出多いツーリングの旅でしたね。
by 旅爺さん (2015-10-18 17:54) 

U3

充実した一日を送られましたね。
輪行バッグ持っていますが一度使ったきりです。
by U3 (2015-10-19 11:26) 

hatumi30331

しまなみ海道、ツーリングは楽しそうですね。^^

by hatumi30331 (2015-10-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。