SSブログ

暗峠への自転車ツーリング [自転車編]

2015年8月9日(日)

 仕事が結構詰まっており、週末はあまりどこへも行けずで、つまらない日々を送っていた。
 先週ツレがすごい急な坂を自転車で上り、途中から押して歩いたがキツくて断念したとメールがあった。
 バイクのツーリング用の地図で紹介されていた峠だと思い出し、完走目指して走ろうかとなった。

 ゆっくり起床し、ツレの家近くのコンビニに集まり、行程を相談する。先に昼飯を食べた方が良いとのことで、中央大通り沿いの店を物色する。

 久しく食べていなかったラーメンのチェーン店があり、開店直後に入る。チャーシュー麺を注文する。
Img_2326.jpg

 あっさりしてとても美味い。チャーシューも柔らかい。

 さて、お腹も膨れたので、峠を目指す。

 のんびり走ると隣の近鉄線もトンネルに入る。

 急な坂を上り、近鉄奈良線の踏切を渡り、住宅地に入る。そろそろ峠への国道308号に入ったようだ。「酷道」とも称される道で、一番軽いギアでも辛くなり押して進む。途中からコンクリートの路面になる。
 茶屋があり、子供連れの家族が川遊びをされていた。涼しそうで入りたくなる。そこで息を整える。
Dscn8504.jpg
Dscn8505.jpg
Dscn8506.jpg

 さらに進むがすぐに自転車を降り、押して歩く。久々のキツい負担で体が言うことを聞かないし、息が切れてきた。また休憩できるところがあり、そこでしばらく横になる。長めに休みを取ると、体が山歩きを思い出してきたのか、体力も何か戻ったように感じ、歩き出したが、キツい登りも何とか歩いて進む。
Dscn8507.jpg
Dscn8508.jpg

 ウェブで見て驚いた急なヘアピンが目の前に。記念に自転車を斜面において写真撮影。
Dscn8510.jpg
Dscn8511.jpg

 ここを自転車に乗って漕いで上がるのは辛いなあ。

 途中からなだらかな坂になったので、漕いで上がる。そうこうしていると石畳の道になり、奈良県側を示す標識がある。ちょうど茶店があったので、かき氷をたべようか。
Dscn8514.jpg
Img_2327.jpg

 うまーい。火照った体に染み入るようだ。

 冷たい水もとても美味いなあ。

 しばらく休憩して、店の前の掲示物などを眺める。隣に野菜などを売っているおばさんがおり、いろいろとずっと交通量の多かった昔のことなどを話してくれた。
Dscn8513.jpg
Dscn8515.jpg
Dscn8516.jpg

 奈良側へはここからスタート。
Dscn8512.jpg

 ここから下りは劇的に早く、5分ほどで最初の茶屋に到着する。ここでアイスを食べようと考えていたが、疲労はないのですぐに出発する。
Dscn8517.jpg

 中央大通りに入り、信号待ちに時間がかかるものの、4時過ぎに大阪市内に入る。

 さて、喉も渇いたし、どこかの公園で喉を潤して帰ろうかと。

 盆休みの予定など聞きながら、次のツーリングの相談をする。

 約30kmの短いツーリングであったが、体力の消耗で言えば断トツの疲労を伴った。もう二度と来たくないような、降りて押すことがないようにしてチャレンジしたいような、もやもやした感じが残ったが、まあ、楽しいツーリングであった。
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。