SSブログ

ビール工場の見学とサイクリング [自転車編]

2015年7月11日(土)

 ずっと前から、京都にあるサントリービール工場の見学をしたいと思っており、今までにビール工場の見学をしたことがなかったので、たまたま昨日ウェブで見ていたら予約制であること、本日は空きが3名あるとのことで、すぐに申し込みをした。

 さて、今日はツレの家付近のコンビニに9時前に集合し、大阪駅に向かう。12時からの見学であり、先にどこかで昼ご飯を食べようとルートを考え、阪急京都線で最寄り駅まで輪行し、前から行きたかったラーメン屋を目指す。

 10時20分頃に長岡天神駅に到着。早速自転車を組立て、出発する。今日は雲があるが晴れており、暑くなりそうである。こまめに水分補給をしないと。

 目当てのラーメン屋さんには11時少し前に到着。開店してすぐに店に入って注文する。

 前から来たかった店であり、京都市内の本店ではないが丁度行程上いいところにあった。写真で何度か見ており、鶏ガラスープとのことで来たいながらも何年も食べれなかったが、ようやくありつける。
Dscn8442.jpg
 チャーハンセットは多いかもと思いながらも、美味しいチャーハンとラーメン、一気に食べてしまった。美味かった。

 ここからサントリービール工場まで20分位で行けそうとのこと。今日は自転車で大阪まで帰るのでビールは飲めないが、製造工程を見たかったので楽しもう。

 工場の入り口の守衛に用件を伝え、自転車を止めたいというと最後のビール試飲はできないことや、見学受付に渡すカードなど説明してくれる。

 しばしロビーで待ち、見学が始まる。
Dscn8444.jpg
 お兄ちゃんが説明してくれる。大きな仕込みのタンクだ。
Dscn8445.jpg
Dscn8447.jpg
Dscn8448.jpg

 途中で材料の説明などをしてくれ、麦芽の味見やホップなどの香りをかがせてくれたりする。

 発酵過程でアルコール度数5%の「若ビール」になるとのこと。

 貯酒タンクで「若ビール」を熟成させ、ろ過したのち缶や樽に詰めていく。すごいスピードで缶が流れていく。
Dscn8449.jpg
Dscn8452.jpg
Dscn8455.jpg
Dscn8459.jpg

 ここまででもビールの匂いが結構しており、これから試飲となればもうウキウキするところだが、僕らはあくまで工場見学のみ。

 バスに乗り込み、元の受付場所に戻り、試飲会場へと。
Dscn8463.jpg
 ソフトドリンクとして「オールフリー」があったのでいただく。
Dscn8464.jpg
Dscn8465.jpg

 ビールっぽい味がするのと、結構おいしかったのでお代わりする。皆さんは美味しそうにプレモルなど3杯飲んでおられる。

 少し残念だが、今度は電車のみで来よう。

 自転車置き場付近にホップが植えられている。
Dscn8466.jpg

 工場を出て、続いてウイスキー「山崎」の工場の前を通ろうか。
010.jpg
011.jpg

 ゆっくり走って20分ほどの距離にあり、見学者が列をなしている。
012.jpg

 「マッサン」を見ていたので、この工場のことはある程度知っていたが、来るのは初めて。入りたい気がするが、これもまた今度にしよう。



 高槻市内を通って淀川河川敷に入る。

 河川敷は風が強く、何度か休憩を重ねる。
018.jpg

 大阪市内には15時半頃に入る。シロツメクサがきれいに植えられている。
Dscn8469.jpg

 自転車に乗るとお腹が空くなぁ。いったん自転車を自宅に止めて、ギョーザをアテにビールを飲もうかと。

 少し空けて集合し、ビール(スーパードライ)で乾杯する。
Img_2282.jpg

 ギョーザや唐揚げなど注文し、ビールでのどを潤す。
Img_2281.jpg

 ビール工場見学も面白かったが、近場にもこういった施設があちこちにあるのでは。

 自転車で行けるかわからないが、楽しいサイクリングとなるようなコースを探そう。

ZENBU.jpg
本日の走行距離:約55km
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

OJJ

ソバでも挽きたて、打ちたて、湯がきたて・・ビール工場へ行って試飲なしとは、そら殺生やで・・影の声。
by OJJ (2015-07-12 18:36) 

hatumi30331

ビール工場〜良いなあ〜♪
幸せになりそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。