SSブログ

輪行ツーリング2 [自転車編]

2015年5月17日(日)

 この週末、バイクかチャリでどこかにいこうとツレと相談しており、日曜が晴れそうなので今回はチャリで少し遠くからスタートしようかと。前は塩屋からだったので、明石を起点にしようか。

 明石を昼に出発する行程であれば、明石で明石焼きを食べてからスタートすればと。OJJさんのコメントにあった店とか、食べログなどであれこれ調べてみて候補を決める。

 さて、大阪駅に9時に集合。ぼくもコンパクトにたためる輪行バッグを買ったので、いろいろ確かめながら自転車を収納する。
Img_2197.jpg

 9時半発の新快速に乗って、明石駅に10時過ぎに到着。

 駅前で自転車を組み立て、目当ての店に向かう。

 思ったより近くに店があるようで、なんとか店に到着。おっと、10人近く列をなしている。付近には店はあまりなく、ここだけ人がいるようで違和感があるなあ。
Img_2198.jpg
Img_2200.jpg

 店からは良いにおいがしてくる。30分待てば入れそうで、期待が高まってくる。
気がつけば、だんだん列が長くなっている。明石焼きを食べるのに並ぶことも初めてだが、こんなに並ぶのか~

 11時をちょっと過ぎて、店に入る。店内は椅子は多いが二卓しかない。10人入れば狭いかも。一人前ずつ注文してしばし待つ。まずはツレのが出てきた。20個のっているので、腹も減ったし5個をツレからいただく。
Img_2201.jpg

 香ばしい香りがする。冷たい出汁につけていただく。おー美味い。焼きたては美味いなあ。
そうこうしてるうちに、僕のも到着。
Img_2202.jpg

 ビールが欲しくなるが、まだスタート地点なので諦めて、ソースをつけたりしていただく。やはり出汁に浸けて食べるのがうまい。

 腹一杯になって店を出る。さて、約70キロをぼちぼち走ろうか。
 
 先々週に走って距離感がまだ残っており、走りきれたので、スタート地点では気が楽である。
Dscn8400.jpg
Dscn8401.jpg
Dscn8402.jpg
Dscn8403.jpg

 明石海峡大橋付近で写真を撮ろうかと、橋の真下に向かう。
Dscn8404.jpg
Dscn8407.jpg

 記念館のような施設があり、中国からの観光客がたくさんいる。そういえば前に釣りに来た時に、中国の旅行者に話しかけられたなあ。会話にならなかったが。

 明石海峡大橋は通過するばかりで、あまり周辺のことは知らなかったが、近くに温泉施設とかもあるんだなあ。

 神戸市内に入る。ロードレーサーの団体さんとまぎれて車道を走る。神戸祭りが開催されているみたいで、三宮中心街は車が入れなくなってるようだ。

 小腹が空いたので、南京町の中華街で何か腹に入れようかと。

 中華街もかなりの混雑で、自転車を押して歩くのもどうかと思いながら、路地に自転車を置いて交代で買い出しに行く。この路地にはビールの自販機があるのを知っていたので、コロッケをアテに小さい缶ビールを飲もう。

 エビとホタテのカツが美味そうだったので、それを頂こう。
Img_2203.jpg

 美味い!

 水分補給をマメにやって来て、喉はそんなに乾いてはいなかったが、ビールはとにかく美味いなあ。

 中華街を出て、帰路に着こうと走るが、パレードで通行止めになっており、ついでにどんなパレードなのか見てみよう。

 サンバの格好をした団体が二組ほど歩いてきた。
Img_2204.jpg
Img_2206.jpg

 結構盛り上がってるなあ。見ていて楽しくなってくる。

 まああまり時間もないので、先に進もう。

 なんとか43号線に出て、海沿いの道に入る。

 芦屋市に入り休憩を取る。そろそろ太ももが張ってきたなあ。

 43号線をのんびり走り、大阪市内に入る。太ももが張って張ってペースが上がらないが、耐えながら走り続ける。

 途中コンビニでビールを買って、公園で頂く。美味いなあ~

 今日の反省会をしばしして、まだ夕飯には早いので家に帰ろうかと別れる。

 自宅には兄ちゃんのみがいたので、今日の行程やあったことなど話しする。明石焼が美味かったので、今度暇な時に行こうかと。

 夕飯の準備をしていると、嫁さんと下のチビが帰ってきた。

 かなり疲労したのか、ご飯を食べると眠気がしたので歯を磨く。ここで記憶がなくなる。翌日、口をゆすがないまま眠っていたようで、直ぐに歯を磨き直す。身体には結構きつかったのかな。体を慣らして、できるだけ走ろう。
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 1

OJJ

玉子焼き(タコヤキ)お気に召しましたか?その昔、元町の南京町ではぎょうざ園へ良く行きました。南京町の餃子の元祖だなんて言われますが、実はここのジャジャー麺が好きでした。並ぶ気が有れば老祥記の餃子が一番好きです!まる玉食堂のローメン(肉麺)も捨てがたい・・なんて言うてたら食いすぎヤネ・・笑)
by OJJ (2015-05-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。