SSブログ

ちょっと遠くからの輪行ツーリング [自転車編]

2015年4月25日(土)

 今日はツレと本町の問屋で朝に買い物して、付近のカレー屋で食べて、チャリでどこかに走りに行こうかと。気が向けば輪行しようと、バッグを持っていく。

 ツレの家付近のコンビニに9時に集合して、問屋に向かう。かなりの安値で衣服を買って、前から行きたかったカレー屋に向かう。自転車を止めて、店に向かうが列をなしていないのでもしや、と思うと、何と臨時休業。残念。前に行ったキーマカレーの店に向かう。
Img_2163.jpg
Img_2161.jpg

 前に来た時はキーマ三昧(鴨、牛、マトン)を食べて、僕にはマトンがかなり辛く感じたので、今日は鶏のみのキーマカレーにしよう。
Img_2146.jpg

 さて、食べたらどこまで行こうかと。阪神、山陽電鉄で塩屋付近まで出て、そこから走って帰ろうかとなった。

 さあ、カレーを食べよう。
Img_2162.jpg

 ちょうど良い辛さで、スパイスがよく効いてとても美味しい。汗が頭皮からジワっと出てくるのを感じる。

 あー美味かった。腹一杯。

 塩屋までなら、梅田からではなく、九条から阪神なんば線でいこうか。九条駅は近く、駅前でチャリをバラして輪行バッグに詰める。

 尼崎行きの快速に乗って、尼崎で特急に乗り換える。
Img_2164.jpg

 1時半頃に塩屋に着く。早速チャリを組み立てて出発!

 いい天気で日差しがきつい。海沿いで眺めもいいなあ。あータバコで一服したい!

 須磨浦公園駅でドリンクを買い、タバコで一服。まあ、出だしはのんびり行こうか。
Img_2165.jpg
Img_2166.jpg
Img_2173.jpg

 須磨水族園裏の砂浜で再度一服。明石海峡大橋が霞んで見える。
Img_2168.jpg
Img_2169.jpg
Img_2170.jpg
Img_2174.jpg

 神戸市内に入る。三宮界隈は大きな交差点を避けて走る。

 灘区のコンビニでアイスコーヒーを飲んで一服。

 43号線も自転車は走りやすいけど、排気ガスがすごい。

 暑くて喉が乾くが、ここでビールを飲めればさぞかし美味だろうなあ。なんどもその誘惑に負けそうになる。飲んでしまっても輪行で帰れるしと、さらに負けそうになるが、今日は完走したいので諦める。

 そうこうしてる間に甲子園球場、武庫川を越え、さあ大阪市内までもうチョイ。

 天六経由で大川付近に入る。ここまできたらビールで乾杯しようかと、コンビニで仕入れて公園のベンチにすわり、乾杯!

 最近出たサントリーの「醸造家の夢」だが、とても美味い。久しぶりの長めの自転車ツーリングなので、疲れもあり喉も渇いていたので、2本目も買っておいた。次もエビスビールと贅沢。
一気に飲んでしまった。

 京橋付近だし、何か食べて帰ろうかと。

 駅前に最近できたギョーザ屋さんに入る。王将と比べてどうかな?

 メニューを見ると、結構安く食べれそうだ。

 まずはギョーザをアテにまたまた乾杯っと。
Img_2171.jpg

 ギョーザはクセがなく、あっさりしていて美味しい。中華風冷奴などもつまみ、〆は炒め野菜の乗ったタンメンにする。

 野菜もたっぷりだが、麺も多く食べ切れるかな?
Img_2172.jpg

 あー満腹!はち切れそう。

 久々のツーリングで足も張りが出ているが、楽しかったのでまた行こう。

 ツレは新しく小さな輪行バッグを持っていたが、500ccのペットボトルサイズとコンパクトで、これから何度か輪行するだろうし、小遣いを節約して買おうかな。

 本日の走行距離 65km
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

OJJ

今日5月5日、須磨浦公園から鉢伏山へ行きました~
帰りに明石の魚ん棚で明石焼(明石では玉子焼き)を
頂きました(タコイソ)
by OJJ (2015-05-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。