SSブログ

久し振りのツーリング [バイク編]

2015年4月18日(土)

 かれこれ4ヶ月ほどツーリングに行けてなかったが、土曜はいい天気らしくどこかに行こうかと。

 雑誌を見ていて、津山のホルモンうどんが食べたくなり、行こうかと考えたが、久し振りだしリハビリを兼ねてやや近くでホルモンうどんが食べれる佐用に行こうかと。

 リアタイヤを2月に交換していたので、慣らしでワインディングも走りたいな。
 朝8時にツレの家付近で集合。阪神高速神戸線経由で第二神明道、加古川、姫路バイパスを経て作用を目指す。

 11時過ぎに作用のお目当ての店付近に入る。混んでたらいやだなぁと思いつつ、店を探す。
すぐにそこらしい店舗を発見した。バイクが停まっているが、空いているかな?
Dscn8397.jpg

 店に入ると一組が食べていたが、空いていたので安心。席に着いてホルモン2人前、うどん2玉を注文。お店のおばちゃんに食べ方などをいろいろ教わりつつ、ホルモン、野菜が鉄板で炒められ、うどんを投入しソースをかけて出来上がり。皿に取ってタレを付けて食べるみたい。

Img_2154.jpg
Img_2155.jpg

 お~美味い。ホルモンも新鮮で歯ごたえもあるが柔らかい。でも、なかなか噛み切れず、普段あまり力を入れないあごを酷使する。

 うどんが少ないので、もう一人前を注文して分けて食べ、あ~腹いっぱい。美味かった。

 普段もあごをもっと使って食べないといけないなぁ。
Dscn8398.jpg

 さて、この近辺を散策しようか。道の駅があるのでそこに寄ってみる。

 宮本武蔵の出所らしく、いろいろと説明書きがある(書いてあることはほとんど忘れました)。

 ふと山を見ると、城跡らしきものがある。
Dscn8399.jpg

 ここで一服して、さて、今日は早めに帰ろうか。

 同じ道で帰るのも楽しくないので道を変え、相生市内を目指す。

 相生市内で海沿いに抜けて、少しワインディングを走ろうかと、R250に入り海沿いを走る。
車が多くペースが上がらないが、安全運転でのんびり走る。途中の室津港に寄ってみる。魚介類も売られているようだが、この時間帯では遅すぎるのかあまり店は開いていない。また調べてこようか。

 道の駅みつで一服。

 先週は風邪を引いて今も完治していないが、少し寒気がする。オーバーパンツを履いておこう。
さて、次の目的地は明石焼きを食べようかと東二見にある「てんしん」に向かう。

 まだ15時前だし、夕飯には少し早い時間に到着するかもしれないが、まあ、のんびり行こうか。

 眠気と戦いながらのんびりと走って、16時前に「てんしん」に到着。
Img_2156.jpg

 お客さんは結構入っており、まだ夕飯には早いので土産に持ち帰ろうかと注文して店内で待つ。

 こうしてみると、前にいたおばちゃんがいないのではと。焼いているおばちゃんも動きが良くないし、他のおばちゃんも前と違うような・・・

 焼き上がって持ち帰るためバイクに積みこむ。いい匂いだなぁ。

 地道で帰りつつ、さて、夕飯は何を食べようかな。無線で話しながら、僕が良く行く尼崎の「丸源ラーメン」を食べようかと。

 18時前に到着し、バイクを停めて店に入る。バイクに乗ると結構腹が減るなぁ。

 肉そばを注文する。
Img_2157.jpg

 釣りの帰りによく食べるが、最近来れておらずちょっと間が空いており、久々に食べるがとても美味しい。

 帰りにドラッグストアで風邪薬を買って、コンビニで一服してツレと別れ自宅に帰る。

 自宅でお土産の明石焼きを分けて食べる。
Img_2158.jpg

 とても美味しかったが、やはり焼きたてをビールのアテにしたいなぁ。

 本当にリハビリのようなツーリングになってしまったが、体力が復活すれば奈良とか和歌山まで足を延ばしてついでに釣りもできればなぁ。

 美味しいものを探しつつ経路に入れて楽しいツーリングにしたいので、あれこれチェックを欠かさないようにしよう。

 本日の走行距離 380km
Image2.jpg
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

OJJ

佐用のホルモンうどんはすーやんさんには量が少ないでしょうヨ。てんしんの玉子焼きなら一応は腹が膨れるでしょう!バアチャンが変わっているのに気付いたとはさすがです~
by OJJ (2015-04-22 21:20) 

OJJ

加西へ来られるなら是非<ふく蔵>へどうぞ!R372の三口と善坊の間の元酒蔵です!
by OJJ (2015-04-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。