SSブログ

しまなみ海道へのドライブと釣り [フィッシング編]

2015年3月22日(日)

 代休を明日に取れることになったので、久しぶりに車で長距離ドライブに行こうかと。

 四国方面に行きたく、釣り具を積んで10時に出発する。家族にはいろいろ言い訳などしながら・・・なんとか出発することができた。

 阪神高速~第二神明~山陽道を走り、一気に広島県に入る。福山西SAで休憩と昼食を取ろうか。
 尾道ラーメンを食べる。なかなか美味いなあ。
 さて、続いてビジネスホテルの空きはないかなと探してみる。折角瀬戸内に来たのに釣りをしないと。

 今治駅前のビジネスホテルに丁度空きがあり、値段もほどほどなので予約する。これで夕方まで、明日も昼まで釣りができるなと。

 ウェブで釣り場を探す。大三島の波止にしようと出発する。
Img_0402.jpg
Img_0403.jpg

 いい天気でよかった。景色もいいなあ。

 さて、釣り場に到着。数人釣りをされているが、釣れてるのかな?僕はルアーを投げてみる。
Img_2107.jpg

 周りは全然釣れておらず、あかんかな~?
 小一時間投げたがアタリはなく、次の釣り場を探す。大島に行こう。

 そういえばしまなみ海道を自転車でツーリングする時通った道だなあ。釣り人がいるし、奥の方に向かうと波止があったのでここでしようか。
 PM2.5のせいか、景色が靄っている。
Img_0412.jpg
Img_0413.jpg
Img_0414.jpg

 でもいい景色だ。

 しばらく投げて、アタリもないのでさて、早めにホテルに向かおう。

 駐車場の場所を聞いて止める。部屋に入りさっそくコンビニで買ったビールをいただく。
Img_2110.jpg

 今治は焼き鳥が有名なのでウェブで店を探すが、日曜が定休日らしく、歩き回るのもなんだし近所の中華料理屋を見つけたので向かう。

 結構混んでいるが、一人なのですぐ席に着けた。アテに軟骨唐揚げを頼んでまたまたビールをいただく。〆はネギソバにしよう。
Img_2113.jpg
 ピリ辛でネギもシャキシャキで美味いなあ。

 駅の中のコンビニでおにぎりや土産などを物色してホテルに帰る。
Img_2115.jpg
Img_2119.jpg

 久々の長距離ドライブで疲れたなあ。明日はどこで釣ろうかとウェブで調べて眠る。


 翌日朝はいつもの6時に起床する。おにぎりなど食べて、テレビを見る。平日にのんびりテレビを見るのは久々だなあ。
Img_2124.jpg

 7時半にチェックアウトし、まずは伯方島へ向かう。

 小さな漁港をあちこち見るが、あまり釣れそうな感じがしない。道の駅で一服。
Img_0438.jpg
Img_0430.jpg

 海はきれいだ。

 さて、第二候補の向島へ行こうか。

 途中のSAでまた土産を見る。
Img_0446.jpg

 向島に渡る際に橋の上からきれいな砂浜が見えたので、そこへ向かう。

 駐車できるところがあり、留めて浜を見る。ヒラメとかコチなど釣れないかと、ルアーを投げる。
Img_2127.jpg

 大学生なのか、自転車でのツアラーがかなりいる。各島を周ってるのか、どこを走ってもツアラーがいるなぁ。

 二時間あちこちで投げるがアタリはなく、納竿する。地道で尾道へと向かう。

 尾道ラーメンで有名な「朱華苑」はすでにかなりの行列で、諦めて駅前に行く途中に何度か入った店の隣の駐車場が空いていたのでそこに止める。

 チャーシュー麺を注文する。
Img_2128.jpg
 この店は背脂が少なめだが、結構美味い。

 ラーメンだけで腹一杯。

 駅前の福屋の駐車場に留めて、土産を買おう。いつも生麺の尾道ラーメンを買っているが、ついでに職場への土産や家族への土産なども買う。

 さて、帰ろうか。岡山までは高速道路で走り、そこからある程度地道で帰ろうか。

 岡山市内まではあっという間だが、岡山市内は混雑している。

 岡山ブルーラインに入り、備前市へ向かう。途中の道の駅で休憩する。

 ブルーラインを出て、よく牡蠣を食べる日生界隈の「備前海の駅」に初めて入る。魚介類で安いのはないかなと。
 日生には何度も来るが、「五味の市」で何でも買えるのでここは寄ったことがない。
Img_2131.jpg
Img_2132.jpg

 美味そうな魚介があるが、今回はやめとこう。ガソリンを入れて赤穂から高速に入る。

 西宮で渋滞につかまり、大阪市内には16時に入れ家には17時に到着。
土産をみんなに渡す。写真はあまり撮れず。
Img_2134.jpg

 自分用のお土産はこれ。
Img_2133.jpg

 長距離ドライブはお金がかかるが、たまにはいいなあ。非日常感があり、あとは魚が釣れれば尚更良いが、またその機会を狙ってどこかに行こう。でも、今治名物の焼鳥は食べたかった!
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 3

海を渡る

こんばんは。
今治に来られたんですね^^。
私も釣りはかなりやった方ですが、
ポイント選びは地元でもやっぱり難しかったです^^。
by 海を渡る (2015-04-11 20:57) 

OJJ

しまなみ海道のサイクリングやりたいな・・釣りのボーズも寂しいが小さいの一匹だけも悲しいよね・・笑)
by OJJ (2015-04-12 17:13) 

ゆき

非日常を楽しむってすっごく大切なことですね!
お魚が釣れなかったのはちょっぴり残念(இдஇ; )
あぁラーメンが食べたくなってきました♪
by ゆき (2015-04-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家でお料理久し振りのツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。