SSブログ

親父の遠足 [電車編]

2014年12月13日(土)

 本来バイクツーリングに行く予定だったが、あまりの寒さにどうしようかと。行き先はこの時期毎年恒例の日生、牡蠣のバーベキューを食べることが主目的である。

 電車で行くのも手かなと、行けるメンバーにメールし相談する。皆防寒対策とか不安があったので、電車で行くことに決定。ビールも飲めるし。

 当日新大阪駅に集合する。青春18切符は僕が事前に手配した。新快速に乗車する。大阪駅でどっと降りるだろうから、分散して乗車する。大阪駅で席を確保できたので、対面で座って久しぶりに会うので世間話に花が咲く。姫路でも混んでるなあ。

 播州赤穂駅で乗り換える。ここも結構乗車がある。
Img_1976.jpg

 持ち込んだビールを皆で頂く。親父の遠足の醍醐味、美味ーい。

 暫くして出発。この路線は初めて乗るが、景色はバイクに乗ってみた風景が近い。

 日生駅に到着。どっと下車がある。ここで酒やらバーベキュー場の確保やら牡蠣の手配やら別れて行動する。僕はビールと肉とかを買いにスーパーへ。

 バーベキュー場に向かうが、まだ誰も来ていない。電話で牡蠣の買い出し担当に連絡すると、殻付き牡蠣は少ないらしく、ほとんどないとのこと。えーっ!そんなに少ないのか。まあ、他の海鮮もあるだろうし、バーベキュー場を押さえると、皆が到着する。
Img_1977.jpg
Img_1978.jpg

 さてさて、またまたビールで乾杯。

 カキオコを頂く。牡蠣は焼き過ぎではなく、丁度良い感じでとても美味しい。
Img_1979.jpg

 牡蠣を焼いては殻をむいてどんどん頂く。サイズは小さいが、焼きたてはとても美味い。ビールが進んで仕方がない。
Img_1981.jpg

 焼き牡蠣はすぐ無くなり、続いて土手鍋を作る。先輩が味噌を用意して下さったので、軽く火で温めて、香ばしい匂いがしてくれば出汁と野菜を入れる。火が通れば牡蠣、春菊を入れ、しばし待って頂く。
Img_1983.jpg

 これも美味いなあ。あっさりしているが旨味はかなりのもの。ますますビールが進む。

 あ~腹一杯。まだ日が高いので控えめにしたが、いい気分だ。

 帰りに姫路城に寄ることにしており、電車の到着に余裕があるが、土産など見ながら駅へと向かう。

 酒屋に寄る。飲んでみたい日本酒や焼酎があるが、割ってしまいそうだしがまんがまん。
Img_1984.jpg

 姫路駅に到着。
 コインロッカーで荷物を預け、繁華街を歩く。特段寄る店がなく、姫路城付近に到着。
Img_1985.jpg

 綺麗になったなあ。城の中に入るには時間が遅く、残念。
Img_1986.jpg

 皆での集合写真を撮る。


 土産も買わずだが、そろそろ帰ろうか。

 新快速がすぐの出発のようで、飛び乗る。席も空いており、確保して残りの酒で最後の乾杯。

 いろいろ話をしながら、あっという間に大阪駅に到着。早かったなあ。

 ここで皆さんと別れて帰路に着いた。


 まだ、夕食前に帰れたので、土産の生牡蠣でワイン蒸しを作り、夕食とした。

 牡蠣はまだ小さく、量も少なく食べ応えはないものの、美味かったなあ~。もっと寒くなれば更に美味しくなるので、家族でもたらふく食べたいと思う。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

OJJ

先日、赤穂の坂越(さこし)のカキのカキオコ食ったがまだちょっと小さすぎて・・美味いけど不満が・・
by OJJ (2014-12-22 21:17) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
よい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。