SSブログ

神戸へのドライブ [自動車編]

2014年12月23日(火)

 今日は車検に出すためディーラーへ家族とともに向かう。たまには別の車に乗ってドライブしようかと。代車は最近の軽自動車がいいと思い、Nボックスを頼んでいた。

 ディーラーで手続きをして、さて、出発。
 エコモードで走ると、アイドリングストップで停止するごとにエンジンが止まる。ブレーキペダルを離すとすぐにエンジンがかかるのでストレスは感じないが、スターターに負荷がかなりかかりそうで少し心配になる。

 昼食は神戸の中華街で食べようと考えていたので、阪神高速神戸線をのんびり走る。結構安定して走るなぁ。エコモードを解除すれば、きびきび走る。

 神戸市内に11時過ぎに到着。南京町付近の駐車場に車を停めて、中華街に向かう。
005.jpg
001.jpg

 まだ人は少ないが、人気のある露店には人がかなりの列をなしている。多種のラーメンなどを売っている店で、何がお薦めなんだろう?後で空いていれば食べてみよう。

 子供らは中華ちまきや唐揚げ串を食べたいとのこと。店内で食べれそうなので注文して渡す。

 昼食はずいぶん前に嫁さんと入った「民生廣東料理店」で食べようかと。嫁さんは店に入れるかを探りに行く。しばらくしても嫁さんから連絡がないので電話すると、何とか席を確保できたようで、子供らと店に入る。

 ここではイカの天ぷらとか、ミンチ肉のレタス包みなどを食べた記憶がある。お腹も空いたし、普段食べない「カニチャーハン」「五目ヤキソバ」「ミンチのレタス包み」「イカの天ぷら」を注文する。
 「イカの天ぷら」はビールに合いそうだなぁ。とても美味しい。
002.jpg
 「カニチャーハン」も美味しい。家で作ったことがないがチャレンジしてみたい味である。「五目ヤキソバ」も具だくさん。
003.jpg
 「ミンチ肉のレタス包み」はミンチ肉を大きなレタスの葉に包んで食べるが、4人で分けてもミンチが残り、もっとレタスが欲しい~
004.jpg

 汁ものも注文したかったが、露店で食べたいのでこれくらいにして店を出る。

 コロッケとかつまみながら、アーケードの商店街を歩く。
006.jpg
 何かのイベントかな?サンタの格好のおっちゃんに、下のチビちゃんはおやつをもらった。
007.jpg

 下のチビちゃんが美味そうな鯛焼きを見つけ、食べたいとのこと。おばあさんたちで経営されているのかな?クロワッサンのようなサクサクした食感だそうで、美味しそうである。チビちゃんと嫁さんで分けて食べる。
008.jpg

 さて、本来のドライブの目的は年賀状用の写真を取ることで、夜景をバックに取りたかったが夕方にはチビちゃんの習い事があるので諦めて、高台からの風景をバックに撮ろうかと。

 目的地に到着。混んでいるのかと思いきやがら~んとしている。
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg

 良い風景のところに三脚を立てて並んで家族写真をいっぱい撮る。なかなか良い写真が撮れたので、さて、のんびり帰ろうか。

 中華街も久しぶりで、職場で何度か出張の際に帰りに食べて帰ったがそれから10年以上過ぎており、また家族で食べに来たいなぁ。電車で来て、ビールを頂きながら食べたいな~

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 20:24) 

haku

明けちゃいました ^^;
御目出とう御座います!
自分は今年も休み休みのブログですが、
宜しく御願致します~♪ ^0^w
by haku (2015-01-01 19:16) 

OJJ

ひょっとして諏訪山公園?
by OJJ (2015-01-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親父の遠足謹賀新年2015年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。