SSブログ

広島へのツーリング2 [バイク編]

2014年8月17日(日)

 昨日は結構走ったのと、夕食もお腹一杯頂き、ビールもよく飲んだのでぐっすり眠れた。疲れも何処へやら、いつもと同じ時間に目が覚めたので、外へ出て散歩&タバコを一服。

 空は微妙な感じで、雨が降るかも。

 朝食を頂く。朝早くから用意をして頂いたようで、野菜がたっぷり入ったスープや、自家製のパン、自家製野菜サラダなどなど、美味しく頂いた。

 今日は海上自衛隊の幹部候補生学校に連れて行ってくれるので、ルートなどを確認する。

 施設の案内をしてもらいながらの見学を日に二回しているようなので、時間をみながらフェリーで向かうか、自走して昼食後に向かうかを決めよう。

 9時前に出発。

 まずは広島港に向かい、フェリーの時間を確認する。

 丁度10時発の便に乗れるので、11時からの案内に間に合うようなので、列に並んで待つ。

 盆休みの最終日なのに結構混んでるなあ。
Dscn7688.jpg
Dscn7690.jpg
Dscn7692.jpg

 江田島に到着。

 海上自衛隊の学校に10分程度走って到着する。
Dscn7723.jpg

 バイクを止めて、待ち合い場所に入る。
Dscn7693.jpg

 11時に年配の案内人が現れ、注意事項の説明を受ける。

 外へ出て、さまざまな施設の概要やこの学校の歴史などのレクチャーを受ける。ときおり笑いも織り交ぜながら、詳しく説明して頂いた。
Dscn7694.jpg

 講堂の中では声が反響して聞こえる。内側に和紙が貼られているためだとか。
Dscn7696.jpg
Dscn7701.jpg

 卒業式では成績順に証書を授与されるが、そういった取り決めもやさしくなり、最近ではトップ以下は氏名順になったとのこと。
Dscn7704.jpg
Dscn7705.jpg
Dscn7706.jpg
Dscn7709.jpg
Dscn7710.jpg
Dscn7711.jpg

 この建物のレンガは当時かなり高価なものを貼り合わせて作られたらしい。
Dscn7713.jpg
Dscn7714.jpg

 このような建物が明治時代に建造されたとは全くわからなかった。

 教育参考館に一礼して入る。
Dscn7715.jpg
Dscn7716.jpg

 撮影は禁止されているので、じっくりと資料を見る。

 神風特攻隊で出撃された方の遺書を見る。まだ二十歳そこそこの若さで国の将来のために覚悟を決め、遺書を書くなんて•••当時の戦況が芳しくなく、資材も不足する中で命が余りに軽視されていた事実に悔しさを覚える。
Dscn7720.jpg

 案内が終了。丁寧に説明して頂いた案内の方に大きな拍手でお礼を。
Dscn7721.jpg

 さて、食事を取ろう。何を食べようか。海軍カレーに興味があるが、美味しいのは間違いないものの、そそるものもあまりないなあ。
Dscn7722.jpg

 地元のものが食べたいので、近くのショッピングモールのフードコートがないか探す。しかし、うどん屋とモスがあるのみで、うどん屋は昼休みに入るようで食券販売をやめている。何とやる気のない•••

 したかないので、となりにあるファミリーレストランに入る。かなり混雑していた。

 結局メニューには好みのものが無く、カレーを食べた。

 ここから地道で宮島へ向かうことにする。

 宮島へのフェリー乗り場には時に到着。土産物屋で体を冷やす。

 向こうに渡っても余り時間もないし、遠目に見ておこう。
Dscn7724.jpg

 早めに家に戻り、ビールを頂く。

 今日はあまり走っていないが、なかなか普段来れないところに行けたしで、満足できた。

 でも、明日で休みも終わりかぁ。あさってからの仕事は嫌だなぁとか思いながら、ビールを頂く。明日はルート上で何か美味しいものと出会えるかな?
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。