SSブログ

職場の同僚と、奈良県大台ケ原への旅 [バイク編]

2014年5月17日(土)

 今日は職場の同僚とのツーリング。4月前半に日程調整をし、早めに決めたが天候が心配であった。でも、この週末は好天だというので安心した。

 職場の同僚とのツーリングでは走行距離はほどほどにして、美味しいものを食べたり、少し遊んでみたりなど余裕を持ったツーリングがいいので、どういった経路で走ろうか迷う。

 とりあえず、奈良方面へと決め、温泉(山鳩湯)に浸かって、そこで昼食を取り、どこかを経由して天理に抜けて彩華ラーメンを食べて解散!というプランを考える。

 当日、8時半にR165号添いのコンビニで集合する。

 集合時間内にみんなが集まる。普段は集まりが悪かったが、久しぶりだし、わくわくしていたんかな?
 9時前に出発する。

 R165号は混んでいるのでバイパスを利用してR169号へ入る。

 あまり時間がたっていないが、道の駅で休憩を取る。野菜がおいしそう。

 しばし休憩を取り、出発。R169号に入る。

 本当にいい天気だなぁ。景色もきれいに見える。

 山鳩湯に11時ちょうどに到着する。結構車が停まっている。
Img_1507.jpg

 まずはゆっくり湯に浸かる。外湯に皆で入って近況報告などする。久しぶりに会う同僚もおり、話が弾む。

 外湯はぬるく、なかなか暖まらないのでじっくり浸かる。でも、お腹が空いてきたなぁ。
内湯に入って汗を流し、食堂に入るとすでに数名注文をされており、釜飯が炊けるのを待っている様子が見える。

 いい匂いがしてきて、余計にお腹が空いてくる。僕も釜飯を注文しよう。
 注文する前に釜飯が出来上がったようで、鮎とあまごの釜飯を注文されたようだ。僕も鮎の釜飯にしよう。

 ビアテイスト飲料をいただく。
Img_1496.jpg

アユの塩焼きを注文した人もいたようで、どんなんかな?
Img_1503.jpg

 釜飯定食が来た。固形燃料の火が消えるまで待つようにとのこと。アテがてら、切り干し大根と漬物をいただく。
Img_1497.jpg

 約30分待って、ようやく固形燃料が燃え尽きる。さて、鮎釜飯をいただこう。
Dscn7500.jpg

 焼いた鮎が乗った釜飯で、鮎をほぐして混ぜて食べるようだ。

 では、いただきます!!

 あ~とても美味しい。鮎のほろ苦い味と、山菜ごはんを同時に頂いているような感じである。

 お腹も空いているし、一気に夢中になっていただいた。おこげもまた美味しい。
 結構おなかも膨れたし、満足満足。みんなも満足しているようだ。

 さて、夕飯まで時間があるし、大台ケ原へ向かおう。大迫ダムのダムカードを管理事務所でいただき、みんなに配る。

 大台ケ原への道は狭く、凸凹しており僕のバイクでは非常に走りにくい。

 どんどん上っていく。

 ふとナビを見ると、標高1200mを超えている。え~!!そうなんや?

 駐車場に到着。ほぼ満車状態だし、道路の駐車もかなり多い。
Dscn7506.jpg
 まずは、案内所的な建物に入り、地図などをいただく。

 せっかく来たんだから、散歩がてら山道を歩こうかと。
Dscn7501.jpg

 かなりの人とすれ違う。皆さん挨拶をしてくれるので、こちらからも返す。

 綺麗な景色を見たかったが、時間が足りないようなので途中で引き返す。  

 この辺りは降水量の多い地帯で、こんなに晴れているのがめずらしい。何度か来たが、途中で通行止めでここまで来たのは初めてである。また来たいなぁ。

 15時半に駐車場を出発し、天理へ向かう。このメンバーで昨年も天理の彩華ラーメンを食べたが、今回も食べに行くことにする。

 R169を北上し、道の駅で休憩し、途中で県道37号に入る。渋滞はほとんどない。

 またR169に合流し、しばし渋滞でペースが落ちたが、17時半に旧オークワ(現在プライスカット)の駐車場に到着する。

 大は多すぎるので、今回は叉焼トッピングにしよう。

 出てきました。
Img_1499.jpg
 美味しいなぁ!!一気に食べてしまいました。叉焼のおかげで食べ応えもありました。

 バイク近くに戻り、しばし談笑する。

 今後のツーリングなども相談する。

 このメンバーで、年に2回程度しかツーリングをしていないので、今年はもう少し距離を伸ばそうかと提案する。といっても、ツーリングの企画は僕がしているので・・・今年はたくさん走ろうかと。

 しばし談笑をし、ここで解散する。

 近所の同僚と、阪奈道路→抜け道→第二京阪道の下道を経由して、20時少し前に自宅に到着。
距離は伸びなかったが、のんびり走って、休憩に時間を取って、美味いものをいただきながら近況などやややこしい話などを聞いたり話したりで、とても楽しかった。

 今年は3回はこのメンバーで行きたいので、また相談しつつ企画しよう。

本日の走行距離:約290km
Image2.jpg
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

OJJ

西大台にツアーが入れる最後の時期に行きましたが流石は奥深い場所ですね~単車なら自由自在でしょうか?
by OJJ (2014-05-23 21:45) 

すーやん

OJJさま
駐車場までは狭い道で、バスとのすれ違いもありバイクの方が圧倒的に早いです。
トレッキングコースもいろいろあるようで、早朝に来ないと網羅できないかもです。
今度挑戦してみます。
by すーやん (2014-05-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。