SSブログ

GW 広島へのツーリング2 [バイク編]

2014年5月4日(日)

 朝は5時半に目が覚めた。メールのチェックや、帰り道のルートを地図で見てみたりし、6時になってタバコが吸いたくなり外へ出る。

 良い天気になりそうだ。結構暖かい。

 朝食をいただく。手作りのパンやたくさんのおかずを用意していただいた。

 とても美味しくいただきました。ありがとうございます。

 8時半頃に出発する。出発前に親父さんが畑でお土産の玉ねぎを取ってきて下さったので、バイクに積めるだけ積んでいこう。玉ねぎスライスでいただくだけでも美味しいが、マリネなどにも使ってみよう。

 お礼を重ねて出発する。

 今日の帰路について、そのまま帰ってもなんだし、どこに寄ろうか。

 前に行った呉に、海上自衛隊の地方隊があり、潜水艦などを眺めたことがあるが、今日は練習船の一般公開をしているようなので行ってみようかと。現役潜水艦に入ってみたいが、それはやっていないようだ。

 呉の中心街に9時20分頃に到着。結構渋滞しているが、バイクなら大丈夫。

 潜水艦の桟橋付近にバイクを停める。一般公開している会場には長蛇の列をなしている。
Dscn7410.jpg
Dscn7411.jpg
Dscn7413.jpg
Dscn7416.jpg

 そこそこ大きな船だろうし、待つことはないだろう。

 10時前に列が前へ進み始めた。
Dscn7418.jpg
Dscn7419.jpg
Dscn7420.jpg

 門の前に青い迷彩服を着た隊員がいる。かっこいい服だなぁ。

 乗船するまでに少し待つが、注意事項の説明があって乗船へと。
Dscn7423.jpg
Dscn7426.jpg
Dscn7427.jpg
Dscn7428.jpg
Dscn7429.jpg
Dscn7430.jpg
Dscn7434.jpg

 同じような練習船のようなのが何隻か係留されている。

 乗船して目に留まったのはミサイルの発射台?
Dscn7435.jpg

 近くに説明書きが掲示されている。
Dscn7439.jpg
 「ミサイル発射装置3型安全守則」と「シースパローミサイル安全守則」。具体的な内容は分からないなぁ。

 魚雷の発射装置かな?
Dscn7444.jpg
Dscn7443.jpg

 ミサイル発射装置は2台あるようだ。
Dscn7445.jpg

 砲台もある。説明書きを見ていると、62口径76mm速射砲とあり、1分80発発射できるようだ。
Dscn7447.jpg
Dscn7456.jpg
Dscn7457.jpg

 砲弾の模型も展示されているが、大きい!
Dscn7454.jpg

 しかし、このような武器を使用せざるを得ない状況には決してなってほしくない。

 ざっと見学させてもらい、さて、昼も近いし早めの昼食を取ろう。

 ゆめタウンのフードコートで広島焼きを食べることに。大和ミュージアムはまだまだ混んでるなぁ。ビアテイスト飲料も事前に買っておく。
Dscn7462.jpg
Dscn7463.jpg

 ツレのお袋さんが昼食代を援助していただいていたようで、御馳走になる。
Img_1470.jpg
 かなり分厚いが、そばを倍でも料金は同じであったとのこと。入るかな?

 やはり少し入りきらず、ツレに少し食べてもらう。あ~美味かった!!

 さて、大阪に向けて走ろうか。

 海沿いをのんびりペースで走る。

 尾道で少し渋滞していたが、そこを抜け岡山市内には16時半頃に入る。バイパスの入り口はかなり渋滞していたが、少し進むと良いペースで走れた。

 岡山ブルーラインには17時過ぎに入る。車が多いが、良いペースで走れた。

 日生で燃料補給し、R250号沿いを走り、途中の道の駅で休憩する。大概この辺りは昼の真っ盛りに走るパターンが多いが、夕暮れ近くに走るのは久しぶりだ。
Dscn7464.jpg

 夕飯は何を食べようか無線で相談する。明石焼きかラーメンか。ツーリングではラーメンの割合が非常に多いが、今回は焼きそば、広島焼きと珍しい。

 前に来たことのある明石市内の東二見駅前の「てんしん」の明石焼きと、またまたお好み焼きを食べようかと。

 20時過ぎに「てんしん」駐車場に到着。混んでないかな?

 結構客はいたが、カウンターで座っているうちにテーブルが空いたのでそこへ。

 香ばしい香りと良い味の出汁。タコも美味しいし。ビールが飲みたいなぁ。今度電車で来たい!!
Img_1472.jpg

 焼きそばも注文して分けて食べる。あ~腹いっぱい。

 さて、ここからずっと地道でR250→R2を走る。

 途中でツレと別れ、家の近くのコンビニでビールを買って帰る。

 2日間で870km走ったのか~。結構走ったなぁ。

 美味しいものをたくさんいただき、もてなしていただき、また、良く走り、とてもいい旅だったなぁ。

 何時でもおいでと言って下さったが、またお言葉に甘えたいと思う。ありがとうございました。

 お土産は頂いた美味しい玉ねぎとこれ。明日作ってみんなに食べてもらおう。
Img_1473.jpg

 往路の走行距離 480km、復路の走行距離 400km
Image1.jpg
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

OJJ

呉の軍港、懐かしいです~ タコ焼きのてんしん、久しく行っていないので近日中に考えよかな。
by OJJ (2014-05-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。