GW 広島へのツーリング1 [バイク編]

2014年5月3日(土)
 GWまっただ中であるが、勤務は暦通りで中3日は仕事である。家族も兄ちゃんは学校だし、下のチビちゃんも習い事があり忙しそう。残る4連休も習い事などに行くようで、僕だけがずっと休んでいられるので、どう楽しもうかとツレと相談していた。ツレも特に用事はないそうなので、前半にどこかに行こうかと。

ツレのご両親が広島に居住されており、そこに泊めていただき、昨年は山口県の角島へ向かったり、その前の年は宮島や呉などの観光へ案内してもらっている。今年もお世話になろうかということになり、ご了承いただいたので、広島折り返しのツーリングを計画する。

広島までは、毎回ルートを変えて向かっているが、今回は岡山の北方の「蒜山」に、B-1グランプリで有名になった「ひるぜん焼きそば」を食べようかと。走ったことのないルートなので楽しみである。

さて、当日5時に起床し、6時過ぎに出発する。待ち合わせはツレの家の近くのコンビニに7時とし、少し遅れたが到着。

阪神高速で神戸山手線を経由して第二神明に入る。あまり混んではいなく、のんびり走る。
別所SAで休憩。

2号線に下りて相生よりR373に入る。その後R179→R53→R179→R181と走る。

道の駅「メルヘンの里新庄」で一服する。桜がまだ咲いている。毎週バイクで出かけているが、毎回満開を見れてるなぁ。

近くで釣りのイベントのようなのをやっている。

県道58号線を走り、13時過ぎに蒜山付近に入る。

道の駅で美味しい店の情報を仕入れようか。

僕はWEBを見て探すが、通信状態が良くなくなかなか検索できない。ツレは道の駅の施設を見に行く。

近くに何件か店舗があるようだが、どの辺りかまで詳細は分からない。道の駅の中でも焼きそばが食べれそうだとのこと。

しばらく道なりを走るが、ジンギスカンの店はあるが目当ての店は見つからない。

高原に遊園地のような施設があり、かなりの車が停まっているのに驚く。

折り返して道の駅に戻り、ここで食べよう。

店に入るとあまり混雑していなく、券売機で焼きそばのチケットを買い、厨房へ持っていきしばし待つ。

太麺でジンギスカンのタレのような感じの味がする。肉は鶏肉とあったがかなり歯ごたえがあり、ジンギスカンを食べているような感じであるが、美味しい。

僕にはちょうどいい量で、ただ歯ごたえのある鶏肉って普段食べていないし、あごが疲れてきた。

焼きそばの専門店はないだろうけど、この辺りで人気のある店の焼きそばも食べてみたいなぁ。

さて、お腹もいっぱいになったし出発するか。

R482を走る。大山の頂上付近にはまだ積雪がある。きれいだなぁ。

R181に入り、ツレは給油に向かい、僕は交差点付近で待つことに。風が強いので、こいのぼりが元気に泳いでいるように見える。

R183を走る。車が多く、ペースが上がらない。眠いなぁ~

R54で広島市内に向けてのんびり走る。新たなバイパスもできているなぁ。

18時過ぎに広島市内に入る。

ツレの親父さんたちの家の到着。ふ~っ!!結構走った。約500kmかぁ。

風呂に入らせていただき、夕食をいただく。

食事をいただきながら近況報告などをする。お元気そうで何よりである。

親父さんたちが作った野菜などがベースの、お袋さんが手をかけた料理をいただく。

無農薬栽培の新玉ねぎのスライスが美味しいなぁ。なかなか食べれない美味しさである。

ハーブなども栽培されているようで、料理にもふんだんに使われているようである。本当に美味しいなぁ。前にお土産に頂いた料理のレシピなども教えてもらえたので、家で早速作ってみよう。

食後に親父さんにブログの維持管理について質問を受けた。最近ブログを立ち上げられたようだ。いろいろ伺うと、僕のブログも見たことがあるとのこと。え~!!

だらだら書くのではなく、きちんと書かなければ・・・あわわわ・・・少しプレッシャーを感じた。

さて、週末だし良く走ったので結構疲労がたまった。ぐっすり寝させていただこう。

今日は初めて走るルートで新鮮だったなぁ。