SSブログ

先週末のことその2 [その他]

2014年2月1日(土)
 年が明けてもう一月経つのか~早いもので、今年度もあっという間に終わるのだなぁ。

 今日も朝から図書館でお勉強。

 簿記3級の試験勉強で、問題集と格闘する。

 通勤時に仕分けを何回も読み直してようやく理解できたので、試算表など問題を解く。

 約2時間ぶっ通しで問題を解き、さて、昼食を取ろうか。

 今日もあっさりのうどんが食べたいなぁ。先週のお店に行こう。

 開店直後で誰も客がいない。

 この店ののぼりに書いてあった「ごぼ天うどん」にしようか。玉子天ものっている「ごぼ玉天ぶっかけ」を注文する。
Img_1321.jpg

 ごぼ天は、ゴボウを薄くスライスしてかき揚げ風に揚げたもので、歯ごたえもよくとても美味しい!

 うどんも細手の手打ちうどんで、丁度良いもちもち感。一気に食べてしまった。

 後から来た客がいきなりビールと「海老天ぶっかけ」を注文し、美味そうにビールを飲みながら海老天をかじっている。う、うらやましい~

 さて、昼からも復讐しながら問題集を解いていく。仕分けを間違えると、試算表がきちんとできないので、疑問があれば参考書を見る。「為替手形」のやり取りがややこしく、忘れてしまっていたので、さらに復習に逆戻り。
閉館まで頑張ろう!

ちびちゃんと近所へのドライブ
2014年2月2日(日)

 今日は昼まで寝て、起きてから昼食を取って、家にいていた下のちびちゃんと買い物ついでに実家にも車で行こうかと。

 買い物のお目当ては、車のドライブレコーダーである。価格も安くなり、手に入れやすくなったのでどこかのオートバックスに見に行こうかと。

 店内は混んでいる。何かバーゲンでもやっているのかな?

 ドライブレコーダーのコーナーは空いていたので、ゆっくり見る。「価格.com」で人気の高かったユピテル製のを見る。HD画質の製品が工賃込みで約1万5千円。自分でもおそらく取り付けできるだろうが、悩ましいなぁ。近くの家電製品店にも展示していた小型のものが少し安く売られていたので、これにしようか。

 付近の空き地で早速取り付けを始める。ちびちゃんも本を読んでいるので今のうちにと。

 ちょっと太めのUSBケーブルを内装に押し込みながら、10分程度で完了。本体付近がちょっと適当な感じになったがまぁ、いいかぁ。
Dscn7229.jpg


 さて、実家へ行こう。

 テレビを見ながら、ばあちゃんと下のちびちゃんが好きなせんべいをかじりながら楽しそうに話している。

 爺ちゃんも帰ってきて、少し近況などを話す。

 さて、家に帰ろうか。

 ドラレコの映像をPCで見てみると、結構きれいに撮れている。広角だし、コマ落ちもなくスムーズに再生できる。

 付属のメモリは4GBで、30分程度しか録画できないようだが、遠くへ行くときは容量の大きいメモリが欲しいなぁ。まあ、良い買い物をした。これを証拠として出すようなことがないよう、安全・慎重な運転に心がけよう。

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 1

ミスター仙台

「簿記」懐かしいです。
中学の友人が高校卒後、
大原簿記に通っていました。
今はNECに勤めています。
by ミスター仙台 (2014-02-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。