SSブログ

日商簿記3級試験の前日、当日のこと [その他]

2014年2月22日(土)

 明日は試験なので、勉強の最終日。朝から中央図書館で過去問題を3回分を目標に解こう。

 結構良いペースで問題を解く。仕分け、試算表は間違いなく解けるし、清算表も時間がかかるものの、何とか時間内に解けそうである。しかし、決算整理が分からない部分があるなぁ。

 気が付けば12時半。昼食を取りに行こう。

 いつものうどん屋さんに行く。今日は混雑している。ごぼ天うどんを注文する。
Img_1328.jpg

 そういえば、この店も2月末に閉店とあったなぁ。明日以降はしばらく来ることはないが、残念である。

 さて、残りの問題を解こう。

 気が付けば閉館寸前。4時間近く問題を解いたのかぁ~。我ながら頑張った。

 早く寝て、明日は落ち着いてちょっとした間違いがないようにしよう。

2014年2月23日(日)

 昨晩は急きょ仕事が入り、深夜まで慌ただしく業務の対応をした。

 試験の当日の今日、7時に起きる。

 寝る前にビールを飲んだからか、少し眠気が勝っているが、早速朝食を取る。

 さて、地下鉄に乗って南森町駅に着く。国道1号線は車でよく通る道であるが、気が付けば反対方向に進んでいたようである。気を取り直して、元の道に戻り、試験会場に到着する。

 到着したのが遅いのもあるだろうが、結構受験者がいるなぁ。まあ、せいぜい頑張ろう。
Img_1342.jpg

 11時10分ごろに試験が開始になり、必死で問題を読みつつ回答策を考える。しかし、なかなか頭が働かないなぁ。

 試算表の作成に時間がかかる。昨日はスムーズに解けたのに・・・9割位解いたところで時間が来た。

 大丈夫かなぁ。

 家に帰ると、兄ちゃんがお腹を空かしているようで、作るのも面倒なので実家へ行く途中の経路に良い店がないか、食べログで調べると、窯焼きピザの店があるとのこと。行ってみよう。

 兄ちゃんは自転車、僕は地下鉄の駅から少し歩く程度で、20分程度で到着。ピザとパスタのランチを注文する。

Img_1344.jpg

 ピザの生地はもっちりしてて、とても美味しい。パスタも美味しいなぁ。

 兄ちゃんはおしゃれな店に入るのは初めてと言っているが、美味そう店は外観はどうであれ入ってみるべしで、勘を頼りにして期待通りに美味しい料理が出ないこともあるし、旅の楽しみはこういったところにもあるので、しばし過去の旅の話をした。

 さて、美味しく頂いて、兄ちゃんは家で勉強、僕は実家へ行く。

 最近は図書館にこもってばかりで運動ができていないので、帰りはほとんど歩いて帰ることにする。

 やっと試験も終わったし、久しぶりに釣りに行きたいなぁ。来週末はどこに行こうか。釣果情報を見ながら、車で出かけたい。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

haku

試験、お疲れさまでした!
良い結果だといいですね☆ ^0^w
by haku (2014-03-02 13:32) 

つなみ

ひな祭りおめでとうございます!(*´∇`*)
更新しました。ブログご更新の時かお時間あるときにでも遊びにいらしてね~(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2014-03-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。