SSブログ

奈良へのツーリング~山鳩湯へ [バイク編]

2013年9月23日(月)

 三連休の最終日、奈良へ走りに行こうかと、ツレとコンビニに8時に集合のところが、寝坊して集合時間少し前に起床し、大慌てで着替える。

 コンビニで朝食を取り、8:30に出発!

 梅雨時期に奈良〜和歌山辺りを走った時に寄ろうと思っていた奈良の山奥にある「山鳩湯」に寄るとして、とりあえず下北山まで走ろうかと。

 まずは阪奈道路を走る。

 上りに差し掛かったところで渋滞している。事故かな?おー!トラックが横転している。

 奈良市内に入り、京奈和道で南下する。

 吉野には10時に入り、コンビニで一服。

 コースはいつもツレに任せているが、今までのルートではかなり時間を稼げたとのこと。

 今日はバイクが多いなあ。

 R169をひた走る。ペースが良いワインディングで気持ちがいい。

 トンネル内で渋滞が。何かあったかな?

 バイクに荷物を積み直している人がいるが、転倒したのか•••大丈夫かな?

 下北山村に入る。きついカーブの連続で、集中力がなくなりそう。あ~しんど。

 下北山スポーツ公園付近に11時20分に到着する。先にガソリン補給をする。レシートを見ると、リッター182円!まぁしゃあないが、市内の30円高!!

 下北山スポーツ公園内の「きなりの湯」に食堂があるので、そこに入る。
Dscn6582.jpg
 僕カツカレー、ツレは「まなうどん定食」を注文。

 まなうどんって、そばみたいな感じであったが、こしがあって美味しいとのこと。
Dscn6584.jpg
 カツカレーは甘口で結構量もあり、腹一杯になる。

 さて、腹も膨れたし出発するか。池原ダム上を通っていなかったので、寄ってみる。

 ダムの下流側はかなり低く、高所恐怖症の僕には非常に不快で・・・足がすくむ。
Dscn6593.jpg

Dscn6598.jpg

 山鳩湯に行く途中で、ダム(大迫ダム)がある。ダムカードがもらえるかもと、ダムの事務所に行ってみる。
Dscn6599.jpg
 インターフォンを押し、ダムカードを頂けるかを聞くと頂けるようだ。少し待って、ダムカードと周辺地図を頂く。

 ここからは結構荒れた道である。枝葉や葉っぱが路面上に散乱しているし、砂が浮いているしで気を付けて走る。

 ようやく温泉地に入り。目当ての山鳩湯を探す。すぐに見つかり、バイクを停める。
Dscn6602.jpg
 周囲には車だらけである。ふと見ると、大学生の団体がこちらに向かってくるしで、すぐに受付に。

 脱衣所も結構混んでいるし、すぐに風呂に向かう。

 風呂に入る。室内の風呂はほぼ満員。少し空いてから入る。

 少し濁りがあるがあまり臭いはない。でも、かけ流しだし、いい湯だなぁ。

 壁や浴槽には、湯に含まれている成分がこびりついている。すごいな~

 ゆっくり風呂に使って休憩室で体のストレッチをして、汗が引くのを待つ。

 やっとこさこの温泉に入ることができたし、さて、ぼちぼち帰路に着くかぁ。
 来た道を戻りつつ、夕飯を何にするか、どこで食べるかなど無線で相談し、天理の彩華ラーメンに決まる。
 途中で「柿の葉すし」を土産に買う。

 地道でR169の混雑するところを避けつつ、京奈和道を活用し、天理の中心部には17時前に入る。

 まだまだ明るいし、腹ペコではないが、明日も仕事だし早めに食べて帰ろうかと。

 完食できないが、半玉分はツレに食べてもらうこととし「大」を注文。
Dscn6607.jpg
 あ~美味いなぁ~豆板醤を少し入れて食べる。

 「大」は二玉でかなり多い。白菜もたっぷり入っているし、半玉分を連れに食べてもらったが満腹である。バイクに乗ると、腹がきつい。さて、帰るか。

 奈良中心部を経由して阪奈道路で帰ろうかと。でも、奈良市内はすごい渋滞である。ぼちぼち走る。

 19時に大阪市内に入り、コンビニで一服してツレと別れる。

 あ~よく走ったなぁ。結構ハイペースだったし、心地よい疲れが残る。家に帰ってビールを飲んで、柿の葉すしをつまむ。すぐに眠気が・・・・
Img_1179.jpg

Image2.jpg
 本日の走行距離:約300km
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

hatumi30331

明日・・・奈良でオフ会で〜す!^^
by hatumi30331 (2013-09-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。