SSブログ

南紀古座川カヌーツーリング [電車編]

2013年10月13日(日)
 自然を中で遊びたく、久々にカヌーツーリングをしたいと常日頃思っていた。9月末に行こうか職場で企画
してみたが、なかなか予定が合わず、今日になった。

 三連休の間で空いているかと。初日は団体が予約しており、カヌーがなかったし。

 さて、当日を迎え、5時過ぎに起床する。準備を整えて、家を出る。

 集合は天王寺駅に7時半であるが、早めに行こう。

 すでに一人の先輩が来られていた。あれこれ世間話をしていると、皆が集まり会費を徴収、きっぷを買いに行く。季節がいいからか、指定席は満席!びっくり。3時間も立ちっぱなしになるのかなと。安くあげないとと、往復の回数券と、足らずの切符を買って、ホームに並ぶ。かなり長い列だ。分かれて並んで、何とか席を確保し、さっそくビールで乾杯する。あ〜うまい。大人の休日は、こうでなくちゃ!

 心地よくビールに酔い、手洗いついでに車内を歩く。窓が大きく景色がよく見える席があり、山側だがしばし座って見る。

 そうこうしているうちに、白浜に到着。かなり下車され、空席が半数程度に。

 串本を過ぎればすぐなので、準備にかかる。

 さて、古座駅で降りる。
Dscn6659.jpg

Dscn6660.jpg

 下車したのは僕らだけであるが、カヌーを借りる店は少し混んでいるようだ。

 先におやつや酒などを近くのスーパーに買いに出かける。

 駅の更衣室で着替えて、カヌーレンタル店に行く。

 川の通行について説明を受けて、タクシーで上流へと。今回は、ゴール地点が中流なので(鮎の産卵の保護のためらしい)、一枚岩からのスタートとなる。

 タクシーで一枚岩に到着。道の駅の下にタクシーが駐車し、カヌーを下す。今まで見たことのない大きな岩である。
Dscn6662.jpg
Dscn6664.jpg
Dscn6668.jpg
 何組か先に到着しているようで、ぼちぼち準備しよう。
Dscn6673.jpg
Dscn6675.jpg
 しばらくは久しぶりのカヌーの操作に慣れるために、左右に曲がったり、後ろ向きに漕いだりと基本を思い出す。

 さて、出発。

 天気も良いし、景色もとてもいい。

 暑くもなく、寒くもなくで最高の天候である。

 小さな瀬を過ぎる。水量もあまりないし、カヌーの通り道も分かりやすいのでのんびりと進む。

 橋の上からカニ籠を仕掛けているようだ。どの橋にも縞ロープを括り付けて川に籠を下している。結構採れるのかな?
Dscn6686.jpg
Dscn6690.jpg
Dscn6691.jpg
Dscn6709.jpg
Dscn6717.jpg

 丁度半ばくらいで休憩する。スーパーで買ったワインやビールを頂く。甘いチョコレートなども美味しい。

 ガイドさんらしい人に声をかけられる。ゴール地点にカヌー店から迎えに来るが、16時半が最終とのこと。ここから頑張ったら間に合うくらいの時間しかないとのこと。さて、最後に頑張るか!

 すぐ年上の先輩が、瀬で水浸しになって体が冷えて調子を崩しているとのこと。のんびり行きましょうか。カヌーを漕いで、体を温めてはどうかなと思うが、結構しんどそう。

 16時20分に高瀬橋に到着。先行組がカヌーを降りるところで、小型バスにまとめて乗車し、駅前まで送ってもらう。
Dscn6719.jpg

 さて、駅前の更衣室で着替えてタクシーで串本駅前まで向かう。運転手に居酒屋のお薦めを聞き、そこへ向かう。2台に分かれて乗ったが、後発組もすぐに到着。

 カツオ茶漬けが美味しいらしく、まずはカツオの刺身とビールを注文。
__ 4.jpg
 美味いなぁ。ニンニクスライスを持ってきてもらい、たたきのようにして食べるがこれも美味い。

 電車の時間が迫っており、ゆっくりできないものの、カツオの茶漬けを急ぎで持ってきてもらい、分けて食べる。
__ 3.jpg
 漬たれをご飯にかけて食べても美味しいし、茶漬けにしてもとても美味しかった。

 さて、駅前のスーパーでビールやアテなどを買い込んで駅で帰りの特急を待つ。また混んでいるかなぁ。

 席は何とか確保でき、ビールでまたまた乾杯。何度目か?

 結構疲れて眠りについてしまう。気が付けば白浜、和歌山と結構長い乗車時間であったがよく眠った。
21時半に天王寺に到着し、別れて帰路に着いた。

 やっぱカヌーは面白い。夏場も良いが、この時期ならば退屈な河口まで漕がなくてよい。でも水量が少ないので、流れが緩い。

 来年は支流の小川の上流からスタートしてみたいなぁ。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。