淡路島での魚釣り [フィッシング編]

2013年9月20日~21日

職場の同僚に誘われ、淡路島で夜釣りをすることになった。

金曜に仕事を大慌てで片付け、21時に自宅まで迎えに来てもらう。

釣り場は淡路島の志筑の波止で、同僚はグレがよく釣れるポイントであると紹介してくれ、今回一緒に行こうかとなった。
 高速道路は空いており、22時半に東浦ICで降りる。

釣具屋で青イソメを買い、コンビニで飲料などを買って釣り場へ向かう。

釣り場では釣り人もいない。右のほうの波止では太刀魚狙いと思われる釣り人が多くいるようだ。

車を停めて、準備にかかる。

フカセ釣りでのグレ釣りは初めてだし、テトラでの釣りも子供の時以来かな。

準備も終えてさて、テトラに乗る。

僕はごくわずかの高所でも不快感が出てくるほどの恐怖症で、大丈夫かと思いながらもなんとか荷物を運ぶ。

さて、釣り場も確保して仕掛けを落とす。

今日は大潮だし、たくさん釣れるかな?

ラジオを聞きながら釣りをする。でも、アタリがないなぁ。

同僚はテトラ釣りも慣れているらしく、あちこち動いては釣り場を変えている。

同僚の竿が曲がっているのを見る。グレが釣れたようだ。

僕の浮きは大きめなのか、アタリが分からない。でも、餌を変えつつ、何とか釣ろう。

3時半ごろに僕の竿も曲がる。結構大きいかと思いきや、20cm弱のガシラ。

それからはアタリもなく、エギを投げたりいろいろやってみるがアタリはない。

夜もあけて、さて、ジグでも投げるか!

でも、障害物がおおくて、あちこちに当たる。なかなかアタリはない。

7時半に終了。結局ガシラ1匹のみ。まあ、しゃあないなぁ。

同僚はグレとがしらが2匹。差を見せられたなぁ。

収穫は同僚がさばいてくれ、なんと全てくれるとのこと。親父だけ遊びに行って収穫がないと面目ないが、何とか言い訳できそうである。

少し仮眠休憩を取って、帰宅する。

昼過ぎにビールを飲んで昼寝のつもりが、起きたら翌日の9時半・・・

久々の夜釣りと完徹。釣れはしなかったが、今度来るときはグレを釣りたいなぁ。

夕飯のおかずに、収穫をさばく。
 ガシラはから揚げに、グレは塩焼きにしていただく。

う~ん。グレっておいしいなぁ。身が詰まっているし、塩加減もよかったのかとても美味しい。

グレ釣りも釣れる感触が分かるまで、がんばろうかな。収穫は少ないものの、また来よう。