SSブログ

近場へのツーリング&釣り [バイク編]

2013年9月14日(土)

 3連休の初日、残る2日は台風の影響で雨がかなり降るので、本日近場へのツーリングに行こうかと。
 それと、ルアー釣り用品を準備してどこかで釣ってみようかとなった。

 自宅付近のコンビニに14時集合とし、南方面に出発する。バイクに乗るのも2か月ぶり。エンジンがかかりにくく、あわやブースターケーブルで車と繋ごうかという一歩手前で何とかかかった。

 行先としては岬町の加太か、その手前の漁港にしようかと。地道でも峠などを経由しようかと思うが、良い道が見当たらない。まあ、のんびり走るか~

 堺市内に入る。そういえば、岸和田のだんじり祭りをしているとのことで、岸和田市内はかなりの混雑が予想できる。

 泉北高速鉄道と平行する道路、R170を経由し、R26に入る。

 途中で給油し、コンビニで一服。まだまだ先は長いし、夕まずめまでには準備を終えて釣りたいなぁ。

 R26バイパス経由で岬町に入る。結構混雑していたが、なんとか16時半に大川港に到着した。

 外向きの波止は混んでいるので、内向きで試してみる。僕はメタルジグ、ツレはエギを投げる。
001.jpg
 ふと見ると、外向きの波止も空きができたので、そこへ向かう。

 波止の上には墨跡がかなりある。アオリイカがよく釣れると聞いていたのだが、これは期待できそう。

 エギング(エギでの釣り)している人が結構いてるが、釣れてないなぁ。僕もエギでイカを釣ったことがないので、アタリをどのように取っているのかなど見てみたかったのだが、残念である。

 エギに付け替えたり、ジグやミノーに付け替えて投げてみるが、アタリはない。

 周りではサビキ釣りをされており、結構いいサイズのアジが釣れている。

 17時半に撤収を始める。釣れなかったのは残念であるが、景色もよくて気持ちよかった。

 さて、のんびり帰ろうか。

 来た道をナビに従い大阪市内を目指す。

 夕食はラーメンにしようと事前に決めていたが、どこに行こうか無線で相談する。

 南方面に来れば、帰りは大国町にある「無鉄砲」の豚骨ラーメンによく来る。今日もそうしようかと。
20時過ぎに「無鉄砲」に到着。10人程度の列をなしているが、すぐに入れるだろう。
002.jpg
 ツレは豚骨ラーメン、僕はWスープラーメンにする。Wスープとは豚骨とサンマ出汁のスープを割ったもので、普通では6:4の割合とのこと。背油はふつう、ねぎはどっさりで注文する。
003.jpg
 お~美味い。ここの豚骨スープは濃厚で僕には少しきつく感じるが、サンマのスープで少しマイルドになり、丁度いい感じである。

 高菜とショウガをつまみつつ食べる。

 嫁さんと来るときには替え玉を分けて食べるが、今日はもう入りそうにない。スープも美味しいので、ほぼ飲み干してしまった。ごちそーさま。

 自宅には21時半に到着。釣り道具を水で洗ったり、ヘルメットの内装を外して洗い、終わってビールをいただく。

 さて、明日は一日中雨だろうか。風がなければ、釣りに行こうかな。最近ルアーでボーズばかりなので、じっくり粘って釣りたい!!天気予報を見ながら、いつでも行けるよう準備を整えよう。

Image2.jpg
本日の走行距離:約200km
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

hatumi30331

豚骨ラーメン美味しそうですね。^^

岸和田素通りしましたね!(笑)
是非一度は岸和田祭りを見に来て下さい。^^
by hatumi30331 (2013-09-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。