SSブログ

フードプロセッサ購入、餃子を作る [その他]

2013年2月11日(月)

 今日は家でのんびりするか。たまにはCDレンタルにも行きたいし、ご飯もいろいろ作ろうかな。

 まずは、近くのレンタル屋へ向かう。古いCDを一枚とDVD映画を一本借りる。

 家で借りたCDを聞きながら、昼飯の準備にかかる。ミンチがあるので餃子を作ろう。刻みキャベツとニラ、生姜、にんにくをボウルで肉と混ぜ、醤油と胡麻油を入れて混ぜ込む。手がにんにく臭くなるので、しゃもじでよく混ぜる。でも、これがダメだとあとで気づくのだが。
001.jpg
 皮で具を包み、フライパンで蒸し焼きにし、いただく。
 肉がポロポロした食感で、キャベツも少し不足しているようだ。うーん・・・美味い餃子の作り方を調べてみる。
 ミンチの粒々感は、よく練り込むことと、フードプロセッサで処理すればなくなりそう。あとはキャベツのみじん切りを多く作ることか。これもフードプロセッサでできそうかも。

 いろいろな機種、メーカーがあるなぁ。ネットで価格を調べ、近所の家電量販店へ車で向かう。

 お目当ての機種があったが、少し高いので、店員に他店のHPに掲載している価格を伝え、交渉する。すると、同価格でポイント還元を10%→11%にしてくれるとのこと。すぐに決定!

002.jpg

 家に帰って取説をじっくり見て、まずはキャベツをみじん切りにする。お~早い!一瞬でできた。続いてニラも一瞬で終了。さて、豚肉をと。バラは脂身が多いので少なめにし、ロースをメインに配合してフードプロセッサに投入する。ものの数秒で細かいミンチになった。さて、これをボウルに入れて、胡椒、ごま油、しょうゆ、おろしにんにく等々を入れてよくこねる。これでもか!というぐらいにこねて、ラップをして冷蔵庫へ。
003.jpg

 夕食前に餃子の皮に包んで、フライパンで蒸し焼きにする。少し水が多かったかな?
004.jpg

 でもとても美味しくなった。レシピはいろんなHPで紹介されているので、あれこれ調べて絶品の餃子作りに勤しもう!!
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

hatumi30331

餃子にはビール!ですよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-17 07:37) 

しゃぎゃ

フードプロセッサー 私も欲しいなぁ~
by しゃぎゃ (2013-02-17 21:46) 

moz

買いに行っちゃうところが、素敵です ^^
餃子、焼きたて美味しいですよね。ビールが進みそう。
by moz (2013-02-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。