SSブログ

図書館でお勉強と街歩き [その他]

2013年2月9日(土)
 今日も資格試験の受験勉強に、西長堀の大阪市中央図書館にこもろうかと。

 開館少し前に並んで、席を確保する。
 さて、勉強に集中しよう。

 昼食はいつもの天下一品ではなく、違う店にしようと11時に開店する「カドヤ食堂」でつけ麺を食べようかと、10時50分に図書館を出る。

 店に着くと、すでに列をなしている。まあ、まだ開店してないし、すぐに入れるだろう。

 開店し、すぐに入れ、今日はつけそばを注文する。大盛りにしようか悩んだが、普通盛りにする。
001.jpg
 醤油ベースのつけ汁だが、少し酸味がありとても美味い!!麺も美味いなあ。満足満足。

 図書館へ帰る途中、土佐稲荷神社というところで一服。桜の木がかなりある。春は花見で賑わうのかな?
002.jpg

さて、腹一杯になったし勉強するか。

 でも、何か集中力がでない。やる気も出ないし・・・1時間ほど机に向かいちょっと公園で一服する。

 再度机に向かうが・・・あー・・・もう何かやる気が出なく嫌になり、とりあえず図書館を出て、気晴らしに歩いて帰ろうかと。
 約20分で心斎橋のアメ村付近に到着。結構人が多いなあ。たこ焼き屋には列をなしている。少し離れると、人もまばらだ。
003.jpg
 堺筋まで行き、そこから北上するが、あまり目を引くものはないなあ。東へ歩く。松屋町に到着。でっかい飾りだ。車よりでかいのでは・・・
004.jpg
 中央大通り付近に出て、東に歩くと、難波宮がある。ここはよく車で横を通るが、入ったことがないな〜と。入ってみよう。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
 うーん。特に何もない。大きな御殿の柱跡もないし・・・

 少し向こうに大阪城が見える。
008.jpg
 森ノ宮駅に到着。コンビニでコーヒーを買い一服。さて、よく歩いたし家に帰ろう。

 家に帰ると15時半。足が結構疲れたが、気晴らしになった。

 そういえば、足の小指にうおのめが出来て痛くてかなわなかったが、いろいろと原因を調べながら、足のアーチが崩れているのが原因と仮定し出来ることとして、
 ・足の指を開いてとしての繰り返し運動
 ・内膝をつけての屈伸
 ・足の指でタオルなどを手繰り寄せるような運動
を繰り返してきた。家に帰って山歩き用の靴を履いてみると、何とすっきり入るではないか!!小指の痛みもないし、足の甲も少し高くなったように思えた。少し改善したのかな。

 この3つの運動を毎日重ねて、靴を履いて様子を見ながら山歩きに備えよう。

 3連休だし、山へ行くか、また勉強に励もう。
009.jpg
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 1

ミスター仙台

すーやん さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-02-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。