SSブログ

船場の問屋で買い物と、真空保温調理器の購入とテスト [その他]

2012年10月13日(土)
 長袖のカッターシャツやらを買いに、昼前に船場界隈に出かける。

 何か人が多いなぁと感じたが、まずは「萬栄」へ。紳士服売り場でカッターを3着と上の階でトレーナーなどを2着買う。1着は兄ちゃんにあげようか。
 昼食は家で食べようかと、早々に店を出る。商店街は結構な人出で、何かあるのかな。
017.jpg
 良く見ると、「船場まつり」の垂れ幕がかかっている。
018.jpg
 大通りに出ると、何やら人でいっぱいである。覗いていこう。

 すっぽんレース!?そんなのやっているのか。
019.jpg
 興味はあったが、それより熊本県の店が出ており、喉が渇いていたのでビールを注文し休憩。
020.jpg
 兵庫県の湯村温泉からは足湯のサービスがでている。

 さて、すっぽんレースがはじまるのか、アナウンスが賑やかになってきた。主催者はすっぽんの様子を見ていたので覗いてみる。大きなすっぽんが5~6匹ほどレースに出るようだ。混んでいるので帰ろうか。
022.jpg

 船場センタービルでもイベントをしているようだ。まぁ地下鉄駅に向かおう。
 改札に着いたが、この上で何かイベントをしているようなので覗いてみる。鉄っちゃんの催しみたいで、鉄道模型が走っている。ちびっ子らが食いついて見ている。オタクっぽいお兄さんもうろうろ。さっと見て帰る。
023.jpg
024.jpg

 駅に止めていた自転車で、少し遠いがジョーシンが改装する前のセールをやっているのでそこへ向かう。ざっと見たところ、家電はもう欲しいのはなかったが、調理用品で真空保温調理器が安く売っているのに気づいた。昔祝いをもらった返しに贈ったところ、とても喜んでもらえたのを思い出した。スマフォで大体の価格をみると、そう変わらないが使ってみたくなり購入することに。今晩はカレーにしよう。
026.jpg
025.jpg
 さて、内鍋を洗って準備する。
 玉ねぎを2個細かく切って弱火で炒める。内鍋で湯を沸かし、豚骨でスープを作る。
そこへたまねぎ、肉としいたけ、にんじんなどを炒めたものを入れて外鍋に入れて保温する。3時間置いて、再度火にかけたが、すぐに沸騰した。なかなかの保温力!これは使えるなぁ。
 カレールーを入れてよく混ぜて、またまた外鍋に入れてしばし。夕食はおいしいカレーをいただいた。
 いろんな調理法が書いてあるので、活用しよう。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

hatumi30331

船場祭り!?
こんなんやってたんやね!
やっぱり・・・・秋やから?(笑)

by hatumi30331 (2012-10-15 07:06) 

taharas

へー
船場もこんなに綺麗に?
だろうね?私が行ったのは40数年前・・
とうに還暦を過ぎた妹が就職した年だから。
by taharas (2012-10-25 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。