SSブログ

三方五湖、舞鶴へのツーリング [バイク編]

2012年6月23日(土)
 梅雨入りし、暑かったり肌寒かったりが続き、体調が悪くしばらくしんどい毎日でした。やっと体が慣れてきたのか、調子が良くなったのでツレに連絡を取り、バイクで近場を走ろうとなった。
行き先は京都かな。
 朝8時に自宅に来てもらい、少し行き先を相談して出発する。
 まずは朝食を。京都といえば「朝ラー」である。国道一号線で京都市内へ向かう。

 結構交通量が多かったが、ペース良く走れ10時前に京都駅東側の「第一旭」に到着。数人並んでいたようだが、すぐに席に着けた。メニューを見て悩むが、「特製ラーメン」を注文。
001.jpg
002.jpg
 お~うまい!!肉がいっぱいで麺も多い。

 最近小食の僕には少し多すぎたが、おいしく完食できた。ごっちゃんです。

 さて、ここからどこに向かおう。鯖街道経由でまだ行ったことのない「三方五湖」を目指すことにする。
 途中で「土井しば漬け本舗」に寄る。ここは昨年の京都へのツーリングでも来たが、親父へのお土産に漬物をと。大根のぬか漬けとなすびの漬物を購入した。
Dscn4972.jpg
003.JPG

 今日は天気がいいとのことであるが、曇っており景色が眠い。でもバイクが多いなぁ。車も多くペースがやや遅いので、少し退屈である。
 道の駅「くつき新本陣」に到着。しばし休憩を取る。
Dscn4973.jpg
Dscn4974.jpg

 R367→R303→R27経由で三方五湖へ。レインボーラインとの分岐付近の土産物屋で一服。
Dscn4976.jpg
 三方五湖を一周してもどうかな、舞鶴の海上自衛隊基地で何か見学できないかと思い、R27で舞鶴へ向かうことにする。
Dscn4978.jpg

 途中で海上自衛隊の基地付近を通ると、見学はないとの張り紙があり、あきらめて昨年にも行った道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で昼食を取ろうとなった。
Dscn4979.jpg
 海産物が並んでいる。でも、朝食がヘビーだったのであまり食欲がない。

 あちこち歩いていると、定食屋があり、メニューに「かに雑炊」なるものを見つけ店に入った。
Dscn4980.jpg
 う~ん。ただの雑炊に少しかにが入った程度で、特段コメントはない。ちょっと残念。

 R27経由でぼちぼち帰ろうかと。R173はあまり走ったことが無いので、ここを通って大阪府内に向かうことにする。

 途中で道の駅「瑞穂の里・さらびき」で休憩を取る。
Dscn4981.jpg
 結構風が強いのと、思いのほか涼しかったので体が少し冷えた。さて、温かいコーヒーを飲もうと、先日購入した「Jetboil」を湯を沸かす。0.5L程度ならあっという間に湯が沸いた。
Dscn4982.jpg
 しばし一服。さて、帰ろうか。

 池田市内に入るとかなりの混雑。箕面、新御堂筋経由で帰ろうと道を変える。
 新御堂筋付近には19時に到着。コンビニで休憩して、ここでツレと別れた。
 帰りに実家へ寄り漬物を渡して自宅に戻る。

 天気はイマイチであったが、この時期にしては雨が降ることも無く良く走れたと思う。また、うまいものを食べるツーリングを計画したい。
Image2.jpg
 本日の走行距離 約320km

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

arashi

コメントありがとうございます^^v

ボリュームたっぷりのチャーシュー麺にしか目が行きませんでした^^; だって美味しそう! お腹すいたー...。
by arashi (2012-06-24 17:40) 

しゃぎゃ

朝ラーは堪りませんね^^
食べたいなぁ~
by しゃぎゃ (2012-06-24 21:05) 

OJJ

「Jetboil」?  便利そうですね~
by OJJ (2012-06-25 07:52) 

旅爺さん

ツーリングで楽しんでも親父へのお土産に漬物を・・・・・
偉いですね~・・そんな孝行息子が欲しいです。
by 旅爺さん (2012-06-28 06:59) 

ゆき

朝ラー・・・・。朝ラー!?
すみません、思わず二度見してしまいました(>_<)
だってすごいボリュームですもん(#^.^#)
僕なら確実に『テイクアウトで・・・・』って、アホな事言い始めます(>_<)
Jetboilってすごくバイク乗りには助かるアイテムじゃないですか!?
いいなぁ(*^。^*)
by ゆき (2012-06-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。