SSブログ

和歌山へのツーリング [バイク編]

2011年12月4日(日)
 今日は用事もないし、天気も良さそうなんでツレとバイクでどこかに行こうかと。行き先はとりあえず和歌山方面としよう。
 我が家に9時半に集合、阪神高速湾岸線で岸和田市まで行き、地道で岬町経由で和歌山市内に向かう。天気が良く、そんなには辛くはないもののやはり寒い。ユニクロの防風ジーンズってのを買い、今日はいてきたが、風は通さないものの冷えは防げない。まあ、なんとかなるかな。昼は和歌山ラーメンを食べようと、まずは市内に入るとうまそうな店を探す。
 ふと見ると、元車庫前・・・という看板に惹かれ、○宮という店に入ることに。新しい店のようで広くてきれいである。 ちょうど入れ違いに客が出て行ったので期待する。

 中華そばの大を注文する。出てきたのはこちら。
Dscn4129.jpg
 おいしいのはおいしいのだが・・少しパンチが足りないなぁ・・・でも、冷えた体に温かいラーメンはおいしい。
 さて、ここからどこに行こうかな。前に来たときにツレも言っていたが貴志川線なる鉄道のある駅にネコの駅長がいて話題になっているのを思い出し、行ってみる事になった。
 駅付近に到着。周辺に駐車する者が多いのかガードマンがいる。駐輪場にバイクを止めて駅に入る。
 終端駅のようだ。ホームには「ねこ」「いちご」とかかれた鳥居がある。
Dscn4131.jpg
Dscn4132.jpg
Dscn4135.jpg
 駅舎に入ってみる。最近出来たようでとてもきれいであり、カフェもあった。
Dscn4136.jpg
Dscn4137.jpg
 遠めに駅舎を観察する。うん?猫の顔をデザインしたのかな?
Dscn4140.jpg
Dscn4139.jpg
 結構観光客が来ているぁ。駅長のたまはどこかなと探すが・・・犬の周りに人が集まっているが・・・駅舎の中を良く見ると、今日はお休みのようだ。残念!!
Dscn4150.jpg
Dscn4141.jpg
 今度は家族で来てみようかな。さて、加太を目指そう。
 加太には14時に到着。空気が澄んでいるようで遠くまでくっきり見える。明石海峡大橋の支柱かな。
Dscn4152.jpg
 近くを散歩してみる。店が並んでおり、焼いた魚や貝を売っている。勧められるがお腹一杯だしなぁ。
Dscn4154.jpg
 淡嶋神社に入る。人形などが泰納されている。
Dscn4157.jpg
 海を見ながら一服し、大阪方面へ戻りながらさて、どこに寄ろうかな。
Dscn4159.jpg
 15時過ぎに泉佐野漁港に到着。何か海鮮物でも買おうかと。
Dscn4160.jpg
 魚は持って帰れないが・・・牡蠣がチューブに入って売られており、500gで900円とのこと。う~ん・・欲しいが帰って食べれないだろうし、あきらめることに。アンコウがうまそうで今度また来よう。

 夕食にラーメンを食べて帰ろうとなり、大阪市内大国町の「無鉄砲」に向かう。16時半に到着し周辺にバイクを止め店に向かう。夜の開店は18時!とのこと。かなり時間があるので周辺を散歩でもしようか。
 まずは今宮戎神社へ。久しぶりに来た。子供の頃親父と来たなぁ。
Dscn4161.jpg
Dscn4162.jpg
 続いて新世界へ。人は少なさそうだが、通天閣の下では結構いる。串カツの「だるま」で食べようと並んでるのか。とりあえず通天閣に入ってみる。土産物屋を見て楽しんだ。いろんな土産があるものだ。
Dscn4164.jpg
Dscn4167.jpg
Dscn4166.jpg
Dscn4170.jpg
 商店街にも入ってみる。店は殆ど閉まっている。
Dscn4171.jpg
Dscn4172.jpg
 少し歩くと路面電車の駅がある。堺市の浜寺まで一律200円で行けるらしい。各駅だし時間がかかるかもしれないが今度乗ってみたい。
Dscn4173.jpg
 続いて木津市場付近へ。何か大きな銭湯のようなものがある。前に来たときには何も無かったようだが・・・業務用スーパーがあり、いろいろと食材を買う。
 さて、開店15分前にラーメン屋に戻ると何と行列が・・・15~6人はいるだろうか。後ろの並んで待つ。18:15に店に入れ、とんこつラーメンの食券を買い待つ。
Dscn4176.jpg
 久しぶりに食べるが、おいしいなぁ。こってりしているので、高菜としょうがを食べながら、一気に食べた。あ~うまかった。
 ここで今日の行程は終わり、途中でツレと別れ帰路に着いた。
 ラーメンばかりのツーリングになりつつあるなぁ。今日はなかなか普段来ないところにも来れたし、楽しいツーリングだった。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

hatumi30331

知ってる所ばかり!
貴志は、イチゴも有名!美味しいよ〜♪

たま駅長に会えなかったのは残念でしたね〜^^:

路面電車・・・ええよ〜〜♪
一度乗ってみて下さい!

楽しいツーリングでしたね。^^
by hatumi30331 (2011-12-05 00:23) 

OJJ

通天閣の照明がLEDに成ってるの?
by OJJ (2011-12-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。