SSブログ

日生へ牡蠣を堪能する!の旅 [自動車編]

2011年12月10日(土)
 かなり前から職場のツーリング仲間と、岡山県の日生へ牡蠣を食べに行くツーリングを予定していたが、雨等で行けず本日までに延期となっていた。
 さて、晴天かも?行こうかとなったが、かなり気温が低く凍えそうなので急遽車で行くことになった。
 早朝6時半に僕と同期夫婦で先輩宅に到着。同期夫婦は帰りに寄るところがあるらしく、車二台で行くことに。

 阪神高速神戸線~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス経由で相生市内に。9時に道の駅白龍城に到着。早くから出店がある。
Dscn4180.jpg
 ここでは牡蠣を使った料理がいろいろあるなぁ。
Dscn4181.jpg
 「ヒラタケ」という大きなキノコを買う。
 ぼちぼち走ると、唯一バイクで参加予定の先輩から、赤穂駅に着いたとのメールが。風邪が完治していないので、電車で来るとのことであったが、同じ位のペースで着きそうだ。
 日生駅には10時10分に到着。先輩方を拾い昼食の食材とビール等を買い込んで、目当てのお好み焼き屋「ほり」の駐車場に車を留める。

 先客が四組あるようでしばし待って入る。
Dscn4182.jpg
 やはりカキオコが食べたいのでみな注文する。
Dscn4185.jpg
 うーん、とてもうまい!牡蠣がいっぱい入っている。生地には長芋が入っていないのか、ふわっとした感じではないし、カツオだしのような味がしないなぁ。関西風とは少し違うようである。ソースも濃い味ではなく、少しあっさりしたものであった。でも、とてもおいしかった。
 カキオコを堪能して、続いて焼き牡蠣をたべようと五味の市へ。
 バーベキューコーナーは混んでいたが、まだ空きがあったので場所を確保する。まずは牡蠣のワイン蒸しを作ろうかと。フライパンを持ってくるのが面倒だったので、アルミ箔の鍋に入ったラーメンを買い、そこにバターを入れて牡蠣、ヒラタケを軽く炒め、白ワインを入れて蒸して食べる。
 うん。うま~い。皆でつついて食べる。車の運転は先輩にお任せするとしてビールを飲む。
 次に肉を焼いて食べる。
 カキオコで結構お腹が張っていたが、おいしいのでついつい食べてしまう。

 最後には焼き牡蠣を。よく爆ぜて足にかかって熱い思いをしたので、アルミ鍋を上からかけて焼く。
Dscn4187.jpg
 焼ければしょうゆをかけていただく。身がぷりぷりしており、とってもおいしかった。
Dscn4186.jpg
 牡蠣を堪能したのでのんびりと帰路に着くことに。お腹一杯なので、赤穂城で散歩でもしようかと思ったが、あいにくの雨。道の駅しおじで休憩する。
Dscn4188.jpg
 ここでは、ケンミンショーで取り上げられたらしい、アーモンドバター(食パンに塗ってから焼いて食べるのがおいしい)が売られていたんで土産に買う。

 ここから地道で姫路~明石へ抜け、明石から第二神明経由で大阪市内に20時過ぎに入る。難波駅付近で先輩と別れ、家路に着いた。
 さて、牡蠣で何を作ろうかな~?お好み焼きでもしようかな。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

たいちさん

白龍城の近くに、親戚の家があるので、白龍城へはよく行きますね。
by たいちさん (2011-12-12 23:22) 

OJJ

日生は久しく行ってないので、カキ目指して行こうかな~
by OJJ (2011-12-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和歌山へのツーリングうまかった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。