SSブログ

加太へ釣りに [その他]

2011年9月24日(土)

 六甲縦走の下見から帰って寛いでいると、職場の先輩からメールが来た。和歌山方面へハマチ釣りに行こうという内容であり、興味があったので電話で問い合わせる。アジを釣り、それを餌にハマチを釣るのだそうで、早速仕掛けを買いに釣り具やへ。サビキとのませ釣りの仕掛けを買い、家に帰って準備する。
 翌朝5時に起床し兄ちゃんを起こし、車で出発。先輩の家に向かえにいき、高速道に乗り泉南ICで降りる。とっとパークに着いたが、かなりの釣り客が来ているようで、駐車場は満車である。案内のおっちゃんに聞くと、もう釣り場が無いとのことで、空くまでまたなければならないとのこと。
 仕方が無いのであきらめて、近くの波止場で釣ろうと加太漁港を目指す。でも手前に漁港があり、寄って見て何が釣れているか見てみると、アジが釣れている。アジが釣れているなら、ハマチも釣れるかもと、ここで釣ることにする。
Sany0059.jpg
Sany0060.jpg

 まずはサビキ仕掛けを用意して…アミエビを撒くとすぐにアジが釣れた。しばらくで10匹程度釣れたので、外海に面した波止場に移動する。ここでは、のませ釣りにチャレンジしてみよう。活きたアジを針に刺して餌にする仕掛けであり、やってみるのは初めてである。なるべく遠くに投げる。
Sany0066.jpg
Sany0067.jpg
 まわりのおっちゃんから、最近よくハマチが釣れており、昨日もかなり釣れていたとのこと、期待できるかも…
なかなか浮きにアタリが無いなあ~暇なのでアジを釣ろう。アミエビを撒くと、入れ食いである。まあ、二家族分でやめておいて、活きの良いアジをのませ釣りの餌にして、なんとかハマチが釣りたいなあ~
 先程話しをしていたおっちゃんの竿がかなり曲がっている。何とかタモですくって、上がってきたのは30㎝位のチヌ。何とおっちゃんはいらないから、あげるとのこと。いい土産が出来ました。
 結局ハマチは釣れず、正午前に引き上げる。
Sany0068.jpg
 アジは南蛮漬け、チヌは煮付けにして、おいしく頂きました。また近々ハマチや太刀魚を釣りに出掛けようと思う。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。