SSブログ

六甲縦走トレーニング(その1) [山歩き編]

 今年も六甲縦走に参加しないかとツレに誘われ、懲りずに参加することになった。昨年は最後の方でひざが痛くなったので、鍛えてから望もうと思い日頃から階段の使用を心がけている。
 涼しくなってきたし、ゆっくりマイペースで歩いてみようかと、昨年下見したルートを歩いてみようと思い、朝7時に起床する。
 朝食を取り、8時半に家を出て阪神線で新開地へ、そこから乗り換えて鵯越駅に到着。菊水山~鍋蓋山~市が原~布引~新神戸へと抜けるルートを歩くことにする。
 鵯越駅に到着。
Sany0008.jpg
 昨日は雨だったので、ぬかるんでなければいいなぁと思いながら歩く。
Sany0010.jpg
 結構ハイカーがいるなぁ。すれ違いも多いし、走って抜かれることも多いし結構頻繁に人に出くわす。
 最近土砂崩れなど多く報道されているが、この辺りは大丈夫か?と思いながら歩いていると、「工事中につき全面通行止め」なる看板を発見。え~縦走路も変更か?と思いきや、曲がったところが縦走路。ほっとする。
Sany0012.jpg
約30分で菊水山の登り口に到着。
Sany0019.jpg
 ここからきつかったなぁ~。いきなりかなりののぼりである。汗が噴出してくる。
 首に巻いたタオルがぼとぼとになるほど汗をかき、所々で晴れ渡った展望を楽しみながら25分かけてやっと山頂に到着。ふ~っ!
Sany0024.jpg
Sany0025.jpg
 しばしタバコ休憩し、鍋蓋山へ向かう。下りがきつく、足の指の甲が当たって痛くなってくる。皮がめくれそう。
 ところどころきつい登り道を歩き、12時過ぎに山頂に到着。ここでも写真を撮るくらいで出発する。
Sany0032.jpg
 市が原では、家族づれがお弁当を食べたり川で遊んだりしている。
 羨ましさを感じながら、先へ進む。縦走路と別れ、布引へと向かう。
Sany0038.jpg
Sany0039.jpg
Sany0040.jpg
 13時過ぎに布引貯水池に到着。
Sany0045.jpg
 ここは大阪に住んでいながらもなかなか来る機会が無かったところである。ハーブ園などもあり、周りでは言ってきたなどとよく聞いているところであり楽しみである。
Sany0046.jpg
Sany0047.jpg
Sany0048.jpg
 堰堤を過ぎると、滝がある。へぇ~。少し歩くと、また滝がある。看板を見てみると、4つの滝があるようだ。全く知らなかったなぁ。どどど~っと結構な水量であり、見ていてとても気持ちがいい。
 市街地のすぐ近くに、こんなところがあったのは驚きである。何で早く来なかったんだろう。
Sany0053.jpg
Sany0055.jpg
Sany0058.jpg
Sany0059.jpg
Sany0061.jpg
Sany0063.jpg

 そうこうしているうちに、新神戸駅に到着する。お腹も空いたし、昼食を取ろうとカレー屋さんに入る。カツカレーを注文するが、少し待たされ・・・う~ん。カレーは辛くないし味が薄く、カツは切り方が荒く口に入りきらない・・・結構混んでおり、うまそうに見えたのに残念である。
 ここから新幹線に乗って帰ろうと思ったが、汗を一杯かいたので三宮まで歩くことにし、道中の銭湯を探すことに。ネットで調べると天然温泉があるようで、そこに行ってみる。「湯あそびひろば二宮温泉」とあり、少し期待しながら入ってみる。通常の銭湯と同じ料金であり、風呂上りに生ビールも飲めるようなカウンターがある。お~すごい!!
 体を洗って風呂に浸る。とても気持ちがいい。汗が更に噴き出してくる。
 風呂上りに生ビールを注文。プハァ~~うんまい!
 今回は約22000歩、歩いたが、菊水山はきつかったがまぁお気楽なパターンなので、またトレーニングがてら来たいコースになった。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

ara

皮がめくれるって多分靴があってないのでは?

by ara (2011-09-24 23:41) 

OJJ

今年も参加されるのですね、頑張って~
山で聞いた話ですが膝への負担は平地1、登り2、下り5の割合なので下りにご注意を。
坂道を歩いた山力は2週間程度有効なので、月2回のトレが望ましい・・とか。
by OJJ (2011-09-27 22:05) 

hatumi30331

あるきましたね〜!
足に来ないように、
マッサージをおススメします!^^
by hatumi30331 (2011-09-28 09:27) 

すーやん

araやん、OJJさん、hatumi30331さん、コメント&Nice!ありがとうございます。
OJJさん、下りの膝への負担は平地の5倍ですかぁ。どんどんきつい下りを歩いて鍛えます。
hatumi30331さん、普段トレーニングをしていないので不安があります。ぼちぼち鍛えていこうと思います。マッサージ、ストレッチは不可欠ですね。
by すーやん (2011-09-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アナゴ丼を作りました加太へ釣りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。