四万十川、愛媛へのドライブ(その2) [自動車編]

2011年5月22日(土)
 朝は7時半に起床。結構熟睡でき、眠気は無い。まだ店は開いていないようで、自販機でホットコーヒーを買いタバコを一服。結構人がいる。同じような理由で遠出している人なのかな?
 須崎東で高速を下り、朝食をどこかで取ろうと周辺を探す。ファミレスがあったので入る。
 キムチ雑炊を注文する。
 体が火照ってくる。コーヒーを2杯飲み、さてどこに行こうかと地図を見る。兄ちゃんは四万十川で魚釣りをしたいようであったので、道具は持ってきたが餌がないので走っているときに釣り具屋を探すように頼んだ。
 まずはおいしいカツオのタタキを仕入れようかと、中土佐大正市場へ向かう。朝も早いのでまだだろうなぁ~
 車を駐車場に留め、周辺を散策する。
 トコロテンを扱っている店がちらほら。まだ人は少ないが、観光客らしい人を見かける。市場へ到着。

店は準備中である。タタキなんて売っていなさそうなので、あきらめる。
 まあ、昼食で食べようかと。
 窪川に向かう。大きなスーパーがあるので、ここで売っていないかなと探す。タタキは解凍品のみだが、刺身があったので購入。青柳を茹でたものを兄ちゃんが食べたいというのでそれとか、カツオラー油なるものを購入する。
 刺身などは車中で食べた。
 うまい。でも、作りたてのタタキが食べたいなぁ。

四万十川沿いを走る。釣り具屋はないし、どうしようか。とりあえず、兄ちゃんが見たことのない大きな沈下橋に行くことに。途中で道の駅四万十大正で休憩。
 十和に入る前に、何やら山からずーっと何かがぶら下がっているのが見える。よく見ると、鯉のぼりがである。かなりの長い区間に、かなりの数の鯉のぼりが吊り下げられている。すごいなぁ~

佐田の沈下橋に到着。車で渡っても良かったが、歩いて渡る。そうこうしているうちに雨が降ってきたので車に戻る。
 中村駅付近に入る。この辺りなら飲食店も多いので、ナビで探す。でも、駐車場がある店はあまりヒットしていなく、たまたま通りかかった店の駐車場が空いていたのでそこに決めた。店にはいると、結構混んでいる、というか、小部屋の片づけが終わっていなく、店員は忙しげに片付けしている。大きな部屋に通される。

僕はタタキ定食、兄ちゃんは刺身定食を注文。うなぎがメインなのかな、いい匂いがしてくる。
 結構待ったが、やっとこさ出てきた。
 どれも切り身は分厚い。おいしいのだが、少し厚すぎるのか口に入りきらない・・・薄く切ったのを玉ねぎやねぎ、にんにくを添えて一口で食べるイメージがあるが・・・
 まあ、おいしくいただいた。でも、出来たてがたべたかったなあ~

雨も降っているし、釣りはもうあきらめるとのこと。ならば、風呂に浸かろうかと。兄ちゃんは道後温泉が気に入っているらしく、温泉界隈を散策したいとのこと。ここからだと、約3時間・・・のんびり行こうか。

兄ちゃんは車に乗るとずっと寝ている。いつも心配するくらい寝てしまうのだが、起きているのでしばし学校での出来事や、今悩んでいることなど、おもしろいことなどを聞き取り、僕が思っていることなどを伝えた。
 久しぶりにゆっくり話すことができた。日頃は兄ちゃんも塾で遅いし休みも友人と遊んでいるしなぁ。こういう機会も良いものだなぁ。何か伝えることがあれば、うまいもので釣れば食いつくかも・・・

国道56号線はペースが遅い。自動車道が一部開通しているようで、そこを走り宇和島へ抜ける。
 441号線を北上して西予宇和に抜ける道もあるが、441号線は一部で通行制限をしているので56号線とした。しかし、ペースが遅い。雨も土砂降りになってきた。
 やっと西予宇和から高速道に入って、松山市内には16時45分頃に入る。
 渋滞しているが、まあ、長くなく道後には17時15分頃に到着する。駐車場は道後温泉会館の駐車場で商店街付近にあり便利である。満車に近かったが入れた。

まずは商店街を散策する。
 兄ちゃんは自分用のみやげを探しているようだ。蜜柑酒を買おうかな。
 大体目星をつけて、風呂に入ろうかと、椿の湯にする。結構入っているが、まあ、ゆっくり浸かれそうだ。
 ずっと車を運転していたので、湯の中で足をマッサージする。半身浴で汗をかいて上がった。なかなか汗が引かなかったが、ゆっくり休憩して出る。

みやげ屋でお勧めを聞くと、ジュースがおいしいとのこと。ケースで買って配る方が多いとのことであるが、また来ることがあるだろうし少量を試しに買う。

車に乗って、帰路につくことにする。高速道を休憩もそこそこにひた走る。
 やっとこさ徳島道。さて、夕食はなににしようか。
 僕はラーメン、兄ちゃんは寿司がいいとのこと。徳島ラーメンで食べたい店があるというと、そこでいいとのことで一気に徳島市内へ向かう。
 ナビにその店「ラーメン東大」を検索すると、近くにあるようなので設定し、店に到着。
 駐車場が運良く空いており、留めて店内に入る。思ったより小さな店だなぁ。でも店内はほぼ満席。ラーメン大を2つ注文する。

卵はサービスで、とりあえず入れて食べる。
 うん、こってり過ぎずちょうど良い感じ。とてもおいしい。僕も兄ちゃんも一気に食べてしまった。

ここからは休憩も取らずに、一気に走りきった。家の近くのコンビニでビールを買い、家の駐車場には0時20分頃に到着する。兄ちゃんは熟睡、僕はさっき買ったビールを飲んで、荷物を整理する。
 兄ちゃんを起こして荷物を分けて持ち、家に入る。僕は逆に目が覚めてきたので、家にあった酒を飲む。兄ちゃんはすぐに眠ってしまった。今日だけで何時間眠ったのか、軽く16時間は寝ていたと思う。寝る子は育つというが、中2で身長は170cmを軽く超えている。僕の成長より少し遅いように思うが、去年の秋頃から急に成長し、おっさんが入ってきたなぁ~

まあ、1日ずっと僕は運転ばかりであったが、おいしいものも食べて兄ちゃんともゆっくり話すこともできたし、楽しい旅であった。

土産も買いました。