ダム湖へ、バス釣りに [その他]

2011年6月4日(土)
 先週は突発業務の対応に追われ、非常に忙しく疲労した。金曜は内部の飲み会であり、眠気に襲われながらもゆっくり楽しく飲んだ。

9時に起床し、ご飯を食べてさて・・・天気もいいし、バイクでどこかに行こうか、いやいや、久しぶりにバス釣りにでも行こうか。
 釣り道具を車に積んで、11時半頃とりあえず出発する。行き先は、昔よく通った兵庫県三田市の千丈寺湖にする。
 西宮市内には13時過ぎに入る。お腹も空いたので、ラーメンでも食べようかな~っと、良く行く「ほうれんそう」の駐車場を見ると、満車である。う~んどうしよう・・・とふと見ると、隣もラーメン屋ではないか。「背あぶら 祭ラーメン」という名の店である。ここも駐車場がほぼ満車だし、期待できそうなので入る。
 こってりラーメンを注文する。いつも食べたものを撮影するが、運悪く電池残量がないらしく、カメラが起動できなかった・・・残念。
 ラーメンはとてもおいしかった。スープは適度にこってりしており背油もたっぷり、でもそんなにしつこくなく、全部飲んでしまった。
 途中でホームセンターに寄り買い物をする。
 千丈寺湖には15時に到着。
 ここには神戸淡路大震災前頃に来始め、岸からでも良く釣れたのでバス釣りにはまってしまい、道具を買い揃えたりゴムボートやフローターまで買ってしまった。
 ↓こんなの
 毎週のようにここに来てフローターでぷかぷか気持ちよく釣りをしていたなぁ。
 ちびが生まれてからは釣りに行くこともまれになり、暇なときには近所の運河などで釣っていたが、だんだんとしなくなり道具も仕舞いこんでいた。

久しぶりにワームを試してみよう。仕掛けも最近はやりは何だろう。スプリットショットリグを用意し投げてみる。久しぶりだしリールのスプールも回るかなと心配するが、問題なし。良く飛ぶ。

あちこちに投げるが、アタリがない。感覚を忘れてしまったかも・・・まぁ、久しぶりだし仕方が無いか。

16時半には帰路に着く。高速も渋滞するし、お金もかかるので出来るだけ下道で帰ることにする。

今度は兄ちゃんも連れて、最近の仕掛けやルアーの情報も手に入れて来ようと思う。