SSブログ

京都で朝ラーのドライブ [自動車編]

2011年3月27日(日)
 週末に人事異動の内示があったようである。あいにく僕には無かったが、短期間で異動が続いていたので、安心した。じっくり腰を落ち着かせて仕事をしたい。送別会が催され、参加することに。かなり飲んで、翌日はさらに風邪を引いてしまい、ずっと寝ていた。
 本当なら、ツレとツーリングに行こうかと相談していたのだが、寒さが戻ったのと風邪のおかげで延期することになった。
 ちびと兄ちゃんがどこかに行きたいというので、近場で・・・そうだ、うまいラーメンを食べに行こうかと。それも朝に行って、昼からはゆっくりしようと決め、本日6時に起床し、ちびらを起こして車に乗り込む。
 前にツレと行ったところにしようと、まずは第二京阪道の下道を走る。なかなかペースが伸びないので高速道を使ってみようと思う。とても空いており、あっという間に京都へ。京都市内へは阪神高速があるようで、迷った挙句料金所を通過する。すると、800円!とのこと。出口で値引きがあると思うが値引きは無い。短区間の割りに高価である。
 そうこうしているうちに、目的地周辺に入る。道路沿いにかなりの車が駐車している。店の前にも人が並んでいるようだ。
 駐車場に留め、列に並ぶ。3組目であるが、すぐに入れた。兄ちゃんは特製ラーメン、僕はラーメン並みを注文する。
Dscn3531.jpg
 下のちびちゃんは、兄ちゃんから麺を分ける。
 うん、とてもおいしい。また、特製ラーメンのチャーシューはうまい。一気に食べた。みんな満足したようだ。

 ここからどこかに寄ろうかと思ったが、ちびちゃんは昼からプールに行くみたいだし、帰路に着く。でも、そういえばちょっと前に坂本龍馬の墓や高知にある記念館に行き、生前の事をいろいろと知ったが、良く利用していたとされる寺田屋に行こうかと決める。ナビを設定してそのとおりに走る。周辺に到着するが、駐車場が無いのでゆっくり車で通り過ぎようと、カメラを構えて徐行する。観光客が写真を取っている。お~これか!昔と同じような佇まい。
Image1.jpg
Dscn3533.jpg

 想像していたよりやや小さい。写真を撮る。中にも入ってみたいなあと思うが、兄ちゃんは後席でぐっすり寝ているし起きそうにないので、あきらめる。
 大阪市内には10時に入る。スーパーやコーナンに寄り買い物をして帰る。
 僕も風邪で眠いので、昼食を食べて眠ることにする。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

しゃぎゃ

お大事に^^
by しゃぎゃ (2011-03-28 00:14) 

OJJ

3月20日に京都へ行ったが彼岸とて北大路から京都南ICまでに2時間20分かかった・・涙)
by OJJ (2011-03-28 10:09) 

ゆき

おぉ!コレがあの寺田屋ですか!
斬られて階段をゴロゴロ転げ落ちてみたいです(*'-'*)
しかし、季節の変わり目ですねぇ(>▽<;;
ご自愛くださいませ♪
by ゆき (2011-03-29 00:50) 

自由人

6時に起床して、激旨ラーメン食べて、寺田屋を見て、
大阪に10時に入って、昼過ぎには帰宅。
私は、東京在住なので、経路や距離感がさっぱり不明なのですが、
おそらく強行日程ではないかと、推測しています。
でもお子様は、こんなドライブも楽しいでしょうね。
美味しいラーメンも食べられたし(^O^)y

by 自由人 (2011-03-29 07:38) 

すーやん

皆さん!NICE&コメントありがとうございます。風邪の具合はまだまだです。気温が上がったり下がったりで、なかなか良くならないです。
京都までは高速利用で約一時間、下道で約二時間の距離です。近いようで、なかなか行かなかったのですが、小まめにいこうかな〜漬物買うついでに、ラーメンを食べたいなあと。早くバイクでツーリングしたいです。
by すーやん (2011-03-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。