奈良への職場旅行 [その他]

2011年3月18日(金)
 今日は仕事が終われば職場の有志で、場所を変えてとことん飲もうと、幹事さんが場を設定してくれており、参加することに。18時過ぎに近鉄難波駅に集合し、奈良駅に到着する。宴会後の部屋でのアテ、酒をコンビニで買い込み、目的地へ。
 宴会場へ行くと、送別会らしい団体さんが大部屋で賑やかに。私達も負けじと、大いに飲んだ。
 一旦部屋に帰り、その後大浴場でじっくり汗を流す。
 部屋に戻って、またまた宴会を再開。あー久々にしこたま飲んだ。
 深夜に目が覚めロビーでしばらくタバコを吸い、部屋に戻ると鍵がかかっている。締め出されたようだ。チャイムをしばらく鳴らし、中からは「誰じゃい!」とお怒りの声が…開けてもらえた。T君すまん。
 8時に起床しバイキング形式の朝食を取る。
 せっかく奈良に中心街に来たのだからと、散策した後ビールで喉を潤してから昼飯を取って帰ろうと決める。
 まずは東大寺へ。ここにくるのは小学校の遠足以来だなぁ。入場料を払い、中へ入る。広大な敷地である。京都の寺院などでは、ここまで敷地が大きくない。う~ん、来た記憶がなかなか思い浮かばない。
寺に入る。おっ!ものすごく大きな大仏がある。昔見たときには、ここまでの感動がなかったと思うが、今見て、こんなに大きな大仏を作り上げる技術にとてもすごい感動を覚える。
 柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があいている。ここをくぐることが出来ると、う~ん、なんだったか、良い事があるらしい。小さい子供は難なく通れるが、僕がやるとかなり迷惑がかかりそうで、躊躇した。
 ここを出て、次は春日大社へ。ここへは来た記憶がないが、せっかくなので。
 ここも広大な敷地である。
 かなりの参拝客がいるが、ここの歴史を知らないので、参拝道をただ歩いた。

駅前に戻り、どこかでビールを飲もうかと、商店街を端から端まで、あっという間であったが歩く。

お好み焼きにしようと店に入り、生大2つ注文し、乾杯。昼から飲むと、結構なダメージがあるので、眠気に誘われながらお好み焼きを食べる。
 店を出て、お土産を探す。三笠焼きを買うことにする。明日に行く親父の実家と親類の土産に、何個か買う。
ここで同僚と別れ、眠気に襲われながらも、何とか自宅へ向かう。
何とか自宅へ到着。オヤツ時であったので、三笠焼きを皆で食べる。
あっという間の奈良市内の道中であったが、明日香村など、広大な遺跡をゆっくりあちこち回りたいと思った。