またまた朝ラー、美山、舞鶴への旅 [バイク編]

2011年4月2日(土)
 暖かくなりそうなので、ツレと近場へのツーリングを企画していた。京都で朝ラーをし、その後田園風景を見ながら、日本海側へ抜けてみようかと。
 7時に我が家へ集合することにした。
 起床しすぐバイクの準備をする。駐輪場から出ようとすると、何か違和感が・・・後輪のエアが抜けているのでは・・・ゲージで図ると100kPa以下になっている。タイヤには何も刺さっていなかったが、タイヤ交換してまだ日も経っていないのに・・・まあ、ゆっくり走りガソリンスタンドで見てもらおうかと。
 第二京阪道の高架下を走る。先週と比較し、とても空いているのでペース良く京都市内に入る。出発が遅れたので8時半にたかばしに到着。店の駐車場にバイクを留める。先週入った第一旭は並んでいなかったので迷ったが、本日は新福菜館に入る。ラーメン(小)を一杯ずつ、チャーハンを分けて食べようと注文。
 見た目には醤油がきつそうに見えるが、とてもおいしい。チャーハンもおいしくいただいた。

さて、ここから田園風景をと、美山に向かう。先輩から渓流つりに誘われたことがあるが僕は行ったことがなく、茅葺屋根の家の集落を見てみたかった。
 国道162号線を走る。暖かくなってきたし、バイクを多く見かける。
 道の駅「ウッディ京北」で休憩する。
 この付近で取れた野菜などが売られている。大きなしいたけがおいしそう・・・でも先は長いのでコーヒーを飲んで出発する。
 どんどん山の中に入っていく。標高が上がるにつれ、寒くなってきた。何と路肩には雪が積もっている!!
あっという間に目的地付近に。道の駅「美山ふれあい広場」でさらに休憩。
 美山牛乳なる店が。ジェラートやソフトクリームを売っている。僕はソフトクリームを食べた。うん、濃厚な風味でおいしい。でも、気温が上がらず、冷えてきたなぁ・・・
 少し走ると茅葺の店を見つける。駐車場があり、ここから歩いていく。店に入って土産を物色する。この付近で作られたソーセージを購入する。
 集落へ向かう。ノスタルジックな風景である。観光客が結構来ているようだ。
 この付近でもまだ雪が残っている。冬場は相当積もっているのだろうなぁ。
 屋根が高く、屋根上には木が組まれている。周辺の案内図に解説があり、千木というそうだ。
 近くにきれいな川もあり、夏場に遊びに来たいと思った。バーベQや川遊び、昼間からビールを飲んで遊んだ後昼寝をしたいなぁ・・・などと考える。
 さて、ここからどうしようか。給油の際、タイヤのエアをみると、150kPaと減っている。う~ん・・・小まめに補給しないといけないなぁ。気を付けよう。
 しかし、気温がなかなか上がらない。足が冷えてきたのでカッパを着込む。
 舞鶴市内に入る。海沿いを走ると海上自衛隊の基地なのか、戦艦のようなのが何隻も係留されている。じっくり見たかったが、昼食がまだなので通り過ぎた。
 昼食は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」でとることにする。14時半に到着。
 新鮮な魚介類を調理してくれるようで、みんな焼きイカやホタテなどを食べている。
 時間が無いので海鮮丼でも食べようかと、店に入る。僕はうにサーモン丼を注文。
 うにも結構多くのせられており、一気に食す。とてもおいしかった。

ここから下道でのんびり走る。気温がまったく上がらず、体が冷えてくるので小まめに休憩を取りながら、R175→R176で三田市内へ。
 18時にいつもこのあたりに来ると入る「ほうれんそう」で夕食のラーメンを食す。ギョーザも注文。
 ゆっくり食べる。冷え切った体がだんだんと温まり、腹一杯になる。
 県道82号線で西宮へ抜け、ここでツレと別れ家に帰る。

朝と夜にうまいラーメンを食べ、寒いながらも結構な距離(約420km)をペース良く走れ、楽しい旅であった。