奈良経由で白浜への旅 [バイク編]

2011年3月13日(日)
 金曜に発生しました東日本大震災で被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。直接の支援など出来ないと思うのですが、大阪で阪神淡路大震災を経験した私においては、陰ながら応援できることに取り組みたいと思っています。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

地震の影響がここまでになるとは思っても見ず、翌日は家の片付けなどに精を出し、ツレとバイクでどこかに行こうと相談する。長距離を走ろうと、奈良経由で和歌山県の白浜に行こうと決まった。
 朝7時に自宅まで来てもらい、近畿道経由で西名阪道の柏原で下りる。地道を走り、168号線に入る。山に入ると結構寒く、体が冷えてくる。猿谷ダムで休憩を取りながら、体が冷えたのでしばらく体操する。ダムの管理事務所に人がいたので、ダムカードがあるか聞いたところ、すぐに取りに戻ってくれ、いただけた。
 ここからは道が狭く、所々車と譲りながらすれ違う。
 しばし走り、谷瀬の吊橋が見える。たばこ休憩がてら、バイクを留める。
 この辺りからはペースが上がる。ずいぶん前にそばを食べた十津川郷を過ぎる。足湯に浸かりたかったが、まだ先が長いので我慢する。
 しばし走ると、道の駅奥熊野本宮が。休憩することにする。土産を物色するが、じゃばらなる柑橘系ジュースが売られており、ツレいわく「ガンに効く」とのこと。うーん、どないかな?まあ、迷うのならば買うのはやめよう。

ここから白浜まで一気に走る。ペースが落ちることもあったが、まあのんびり走る。
 白浜には12時過ぎに入る。42号線は通行規制をしているかと思いきや、特に規制は無く、とれとれ市場に到着した。
 何かうまそうなのはないかなと、見て回る。寿司もあり、マグロの大トロに目が行く。
 うまそうな魚介類がいっぱいで、土産に買いたかったが、今回は我慢。
 結局温かいニシンそばと大トロにぎりを食べようと、別れて買い出す。
 ニシンそばは出汁が薄いが、ニシンが大きく食べ応えがあった。マグロはとても美味しかった。一気に食し、またまた土産を物色する。醤油と梅ジュース、じゃばらジュースを買う。
 店を出て、準備をしながらじゃばらジュースを飲む。なかなか美味しい。柑橘系のジュースにしては複雑な風味でとても美味しかった。
 お腹をさすりながら出発する。
 地道を走るが、久しぶりに海沿いを走り、少し懐かしい。自動車免許を取ったころレンタカーであちこち行ったが、その頃湯浅までしか高速がきていなく、渋滞した地道を走った記憶が甦る。
 和歌山市内には16時に入る。ここから加太経由で帰ろうと進路変更する。
 晴れたり曇ったりだが、左手に淡路島が見える。工事中の信号待ちの際に写真を撮る。
 加太を通過し、26号線に抜ける。渋滞しているが、バイパス経由でのんびり走る。
 結構いい時間になってきたので、夕食をどこで取ろうかと相談。こってりラーメンを食べると決まり、さて、豚骨こってりの店に連れて行こうと、大阪市内を目指す。
 18:30にやっとこさ到着。大国町にある、無鉄砲へと。
 バイクを周辺の空き地に留め、店の前の列に並ぶ。結構並んでるが、まあ、すぐはけるだろう。19時前に店の中へ、豚骨ラーメンとご飯の食券を買いしばし待つ。
 やっと席に案内され、高菜を食べながら待つ。出てきたのはこちら。
 ねぎは多めで、それ以外は普通で注文したが、こってり具合はやはりすごい。腹ペコなので、一気に食し、ご飯は分けて高菜をおかずに食べた。ふー腹一杯。
 中央大通りまで走り、分かれる。
 家に着いたときに本日の走行距離を見ると、408km。久しぶりに長距離を走った。満足満足。
 近いながら、走り応えのある奈良はもっとあちこち行こうと思う。