SSブログ

坂本龍馬記念館の見学、四万十川へのドライブ(日帰り!) [自動車編]

2011年3月5日(土)
 ちょっと難儀な仕事が多く、鬱憤がたまっており、ツレにメールで「週末バイクでどこかに行こうか?」と相談していた。しかし、気温も低く、バイクツーリングには時期早々かと。でも、気晴らしに車で遠くに行こうか家族に相談する。嫁さんと兄ちゃんはちょっと予定があるようで、ちびちゃんも耳の下が腫れ、病院にいくとおたふく風邪かもと診断され、う~ん、単独で遠くへ日帰りで行こうと決める。
 朝5時に起き、カメラなど荷物を持って車に乗り込む。この時間だと空いており、順調に進む。第二神明~明石海峡大橋~鳴門大橋~高松道の板野ICで下りる。南下し徳島道藍染ICより高知道へ。途中で朝食をと、吉野川SAに入る。食堂はないが、大きなコンビニがあったのでおにぎりを買い車内でテレビを見ながら食べる。しばし休憩し、一気に高知ICまで走り下りる。
Dscn3342.jpg
Dscn3344.jpg
Dscn3345.jpg
 なぜここまで来たかといえば、前から来てみたかった「坂本龍馬記念館」があるからである。桂浜方面を目指ししばし走ると到着。現在9時25分、観光バスが駐車しており、混んでいるのかと急いで入る。
Dsc_0590.jpg

 一階部が入り口となっており、入館料は500円であった。階段を下りて地下一階では、この館内に展示してある龍馬直筆の手紙の内容説明のビデオが上映されており、見ることにした。やはり、文体も現在と異なるしくずした書体で、ほとんど読めない。分かりやすく解説してあり、非常に参考になる。
 地下二階では手紙が多く展示されている。姉やお龍に当てた手紙などや、その解説が付けられている。撮影しておき、家でゆっくり見よう。
Dsc_0552.jpg
Dsc_0572.jpg
Dsc_0554.jpg
 また、暗殺された近江屋にあったものの複製のようだが、血痕が付着している掛け軸と屏風が展示されている(屏風は撮影するのを失念)。
Dsc_0576.jpg

 結構お客さんが多く、順路もないので見ようとすれば空いているところを見つけてじっくりと見ることにする。
 2階部分も展示スペースがあるとのことで上がってみる。坂本龍馬の等身大の人形がお出迎え。
Dsc_0577.jpg

 近江屋を復元したものや、龍馬の生家のジオラマなど展示しており、なかなか興味深い。
Dsc_0589.jpg
Dsc_0579.jpg

 見残したものもないので、出ることにし、桂浜を歩こうかと。龍王宮を参拝する。
Dscn3352.jpg
Dscn3351.jpg

 坂本龍馬の銅像には、多数集まっていた。僕も約10年ぶりに見るのだが、今使っているカメラでも撮影しておこう。
Dscn3357.jpg

 さて、ここからはどこへ行こうかな。遠いけど四万十川を目指そう。職場の同僚が、土佐佐賀においしいカツオのタタキが食べれると聞いていたので、そこを目指す。
 黒潮という地名、住所は黒潮一番地にそのカツオふれあいセンターなるものがあった。駐車場に車を止め、周辺を見ると人がいない。やっていないのかな?
 後で探すことにし、近くに藁焼きのタタキののぼりが出ていたので、店に入る。うちの家族はタタキが好きなので、土産に買う。タタキと刺身(背の身)を購入。発泡スチロールの箱にドライアイスを入れてもらい(これは別料金)で、ニンニクやタレ、おまけのビンチョウマグロの刺身を付けてくれ、約2、500円。店の方に聞くと、祭りの準備で営業していないのではとのこと。まあ、仕方がない。良い土産ができた。
Dscn3391.jpg

 56号線を走っていると、道の駅(ビオスおおがた)がある。ここで食べようかと入る。定食があるので、初めて食べるが塩タタキ定食にする。出てきたのはこちら。
Dscn3361.jpg
 玉ねぎのスライス、大根のケンなどの上にタタキが乗せられており、冷たい薄味の塩だれ(スープ?)がかかっている。
 作りたてのタタキではないが、とてもおいしい。ついでにビアテイスト飲料も注文。おなかが一杯になり、さて走ろう。

 441号線で江川崎へ抜け、381号線で窪川、中土佐まで高知道が伸び、本日15時から通行可能との表示があったので通って帰ろうかと。
 441号線も所々狭く、すれ違いに注意がいりペースが上がらない。
Dscn3367.jpg
 広いところでは車を止め、写真を撮る。
Dscn3364.jpg
Dscn3370.jpg

 381号線はペースが速い。大正で地酒を買おうかと思ったが、まあ、今度にしよう。そういえば、窪川のスーパーで何か買おうと決める。
 窪川のスーパーに到着。肉や魚介類などおいしそう。クーラーボックスがないのであきらめ、自分の土産として僕がよく食べるインスタントラーメンで大阪に売っていないものを選ぶ。結構あるなあ。
 スーパーを出たのが17時前、夕食はどうしようか、徳島ラーメンを食べようと思いとりあえず走ろう。
 中土佐より高知道に入る。対向は混んでいる。
Dscn3379.jpg
Dscn3380.jpg

 3つ目のトンネルの中がもやっている。確かに先ほど運用されたばかりだもんなぁ。
Dscn3383.jpg

 あっという間に須崎を通過。ふと燃料計を見ると、平均燃費が11km後半。なかなか良い記録なので伸ばそうかと急加速を控え、法定速度をできるだけ守ろう。
 休憩を取らず徳島道に入り、阿波PAまで一気に走った。トイレ、たばこ休憩を取る。
 結構良い時間だし、有名なラーメン屋はもう閉まっているかもと思いながらも、徳島ICで下りる。11号線沿いの店に入ろうと、きょろきょろ探す。もう少しで高速道路入り口かというところで、右にラーメン屋を発見し入る。
 豚のバラ肉を煮たものが乗っているが、チャーシューも乗っているものがあったのでそれを注文。
110305.jpg
 スープはちょっと出汁があっさりしすぎかな?おいしいのはおいしいが・・・ちょっと残念。でも、お腹一杯になりがんばって家まで帰ろう。
 明石海峡を渡ったのが21時ちょうど。結構な交通量であった。
Dsc_0597.jpg
 第二神明、阪神高速を経由して22時過ぎに自宅に到着。平均燃費の結果、11.8km。なかなかの数字が出た。

 久しぶりの長距離を走り、満足した。ちょっとガソリン価格が高騰しているが、高速料金も合計6000円程度。ルートを考えれば更に安くなるものの・・・ドライブで終わらずに、もう少し暖かくなれば車中泊で更に遠くへ行きたいものである。自分用の土産はこれだけ買った。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

しゃぎゃ

ガソリンの高騰で余計腰が重くなりそうです^^;

それにしてもいい天気のようですね
by しゃぎゃ (2011-03-06 23:13) 

OJJ

馴染みの地名が多いので色々思い出します。春には行ってみようかな・・と。
by OJJ (2011-03-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

反省の雛祭り奈良経由で白浜への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。