SSブログ

牡蠣を食しに日生へのドライブ [自動車編]

2011年1月23日(日)
 僕は冬場にはドライブがてら良く岡山県備前市日生町の五味の市に行く。うまい牡蠣が安く買えることと、最近職場の方々とのツーリングでバーベQを食べ、たらふくうまい牡蠣を食べることができたので、家族からも行きたいといわれていた。
 天気もよさそうなので、みんなで牡蠣のバーべQを食べに行くことにする。9時半に自宅を出発し、阪神高速~第二神明~加古川バイパス~播但道~山陽道経由で赤穂へ。
Image1.jpg
 ここから日生まで地道を走るが、ペースが遅くなかなか進まない。車も結構多いなぁ。
 日生駅の付近に来るが、車でごった返している。スーパーでおにぎりや食材、ビアテイスト飲料などを購入し五味の市へ。ん・・・何かいやな予感が・・・右に曲がれば五味の市に最短で着くが、少し東側から行くことにする。
 駐車場はすごく混んでいる。今まで初めて経験したほどの混み具合である。誘導に従い、波止場に止める。
Dsc_0356.jpg
 まずは道の駅しおじのバーベQコーナーへ。なんと、満席で列を成して待っている。すごい!はやっているのか??列に並び、しばし待つ。20分ほど待ち、網や軍手、紙皿、ハシなど受け取り、着席する。僕はすぐに五味の市へ向かい、牡蠣を仕入れる。2000円のかごと1000円のかごがあり、見入っていると、合わせて2000円でいいから買えとのこと。食べ切れなければ持って帰ればいいし、即決。かなりの量だが、兄ちゃんが大食いなので残らないか。
Dscn3200.jpg
 早速牡蠣を炭火コンロに一杯並べる。チョイ待ち時間が気になるものの、前に来たときにうまく焼くコツを掴んでいたので、殻をはずして焼けたのをみんなに配る。僕も大振りなのを食べる。う~んうまい!!
 とりあえずみんなに食べさせ、僕はビアテイスト飲料を飲みながら焼きに徹する。
Dscn3192.jpg
 結構食べたな~と思い、袋を見るとまだまだある。1時間過ぎてまだ1000円分くらい残っていたので、どんどん焼く。僕も食べ続け、まあみんなのおなかに収まった。スーパーで買った魚のみりん干しはまた今度。
 みんなで五味の市へ行き、何か買って帰ろうかと。牡蠣はもうしばらくは食べなくて済みそうなので、何かないかなと思うがあまりない。大入りで売れたのかな?まあ、コーヒーを買って車に戻る。
 カキオコが食べれなかったのが残念。これだけ混んでいれば、間違いなく店は並ばなければいけないし、来しなに「たまちゃん」の駐車場が満車で付近に駐車が目立ったのもあるので、また暇なときに来るか!
 赤穂付近や相生の温泉などによってゆっくりしたい気もあったが、明日は仕事だし赤穂から山陽道を走り、休憩せずに帰宅する。
 空いていたので16時半には帰宅できた。
 夕食はみんな肉が食べたくなり、ハンバーグに決め玉ねぎみじん切りをいそいそと炒めています。
 夕食の準備ができたので、書き込みします。みんなお腹は大丈夫かな?新鮮な牡蠣だけど、食べ過ぎるとだめな人を良く見かけますので・・・
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

しゃぎゃ

イヤァ羨ましい!
by しゃぎゃ (2011-01-23 21:32) 

水郷楽人

こりゃ堪りませんね。!(^^)!
by 水郷楽人 (2011-01-24 15:03) 

ゆき

運転お疲れ様でした(*'-'*)
冷えたビールと一緒に牡蠣を『はふはふ(*´∇`*)』
言いながら頂きたいですo(*^▽^*)o~♪
牡蠣って人によっては食べ過ぎてもあたるんですね!
by ゆき (2011-01-26 23:30) 

すーやん

〉しゃぎゃさん、水郷楽人さん、ゆきさん、コメント&NICE!ありがとうございます。
少し強めに焼き、醤油を垂らして戴きました。でも、少ないながら、食べ過ぎたのが、嫁さんが少ししんどかったようです。牡蠣が多過ぎたかも。肉やウィンナーなども食べれは良かったかも。
たまには電車で行き、ビール飲みながら堪能したいものです。
by すーやん (2011-01-27 22:36) 

OJJ

息子が山陰のカキを大量に送って来た時、家内が当たって・・それ以来、カキは一人でしょんぼりと食べます。
たまちゃんの大将は気さくな良い人みたいですね~
by OJJ (2011-01-31 11:54) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2013-05-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。