SSブログ

プラグ交換とスイミング [その他]

2011年1月29日(土)
 今日は早めに起き、ちびらにご飯を食べさせる。先週腰痛を引き起こした、車のプラグ交換をしようと。あと、バッテリーを外して充電したので、取り付けよう。
 寒い中、暗い駐車場でヘッドライトをしながら、まずはバッテリーを取り付ける。これは簡単なので、省略します。
Dscn3205.jpg
 続いてプラグ交換。まずはプラグを外す前に、カバーを外す。
 その後、点火コイルを固定しているボルトを外す。今まで乗った車は、ディストリビューター方式でプラグコードを外すと直ぐにプラグを外せたが、長い点火コイルを外す必要があり手間がかかる。
Dscn3206.jpg
 外したあと、先週買ったプラグレンチを差し込み、プラグを抜き取る。プラグは結構傷んでるように見えます。
Dscn3209.jpg
 交換するのは、デンソーのイリジウムタフプラグ。値が張りました。
Dscn3208.jpg
 何とか交換し、エンジンをかける。まあ完了したかな。試乗がてら、上の兄ちゃんを呼び、買い物に行く。
 軽くアクセルを踏むと、力強く加速する。最近燃費もやや伸びなかったのも、プラグのせいかな。体感できる位、加速が良くなったのを感じました。ちょい大げさか•••
 そのあと、修理に出していた時計を引き取りに行く。結構混んでいたので、時間がかかる。
 腹が減ったので、昼食は来来亭へ。ゴールドカードに変わり、金券がもらえたので・・・僕はラーメン(ネギ、背脂たっぷり)、兄ちゃんはチャーハンセット。
110129_133521.jpg
 うまい。腹ペコなので、一気に食す。
 腹一杯になり、一旦家に帰る。
 次に、また酒などを買いに行こうと、下のちびと出かける。
 近場の「やまや」で駐車場のある、東大阪市の店に行く。道路が結構混んでいたので、時間がかかった。今日は何かあるのかな?
 炭酸水とウィスキー、ビールなどを買い込み、家に帰る。
 この後、来週プール教室のテストがあるので、またまた市民プールに行く。
 ビート板を使い顔付け、息継ぎしながらバタ足で8メートル泳ぐのが判定基準みたいなので、ひたすら泳いでもらう。
 慣れると、結構いけそうなかんじがしたので、試験を模擬して泳いでもらう。12mまでは安定して泳げるようになった。まあ、何とかなるかな?僕も600m程度を分けて泳いだ。
 上がって御褒美のアイスを食べさせ、家に帰る。
 七時になり、ちびらに夕食を食べさせる。揚げる必要のない豚カツを作る。なかなか手を掛けずに、おいしく出来た。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

しゃぎゃ

昔はメンテは自分でやっていたんだけどなぁ・・・最近はサッパリです


by しゃぎゃ (2011-01-30 21:18) 

OJJ

最近はボンネットを開けることも希です!WW位かな・・
by OJJ (2011-01-31 11:56) 

水郷楽人

随分と手入れを怠っております。反省。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-01-31 22:04) 

ゆき

朝から一仕事お疲れ様です((o(>▽<)o))
・・・。
僕も車にバイクをメンテナンスしなきゃ。
すーやんさんエンジンルームもきれいに
されてますね(*´∇`*)
by ゆき (2011-02-01 01:21) 

自由人

盛りだくさんのスケジュール消化ですね。
お話から、素敵なパパさんぶりが伺え、ナイスです(o^_^o)
by 自由人 (2011-02-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。