家族旅行、城崎温泉へ [自動車編]

2010年12月18日(土)
 本日から一泊で城崎温泉へ。旅行券があったので、それを使ってどこに行こうかと相談していた。兄ちゃんは、テレビでちょっと前に見ていて、山口のフグを食べたいのとのこと。う~ん予算が・・・
 カニを食べて、温泉にゆっくり浸かろうと、結局今年の2月にも大人数で行ったが城崎に行くことに決めた。
 朝起きて、僕はインフルエンザの予防接種の予約をしていたので、まず病院へ。嫁さんらも用事があった様で、11時に家を出発する。この時間だと道路も空いており、まずは一気に走り舞鶴道の西紀SAで一服。昼食はいつもの和田山の中華料理屋で食べようと、春日ICより北近畿豊岡道を走る。
 和田山に入り、中華料理店には13時半に到着する。いつのもマーボタンメンを注文する。
 結構車が多く、ペースが遅い。嫁さんが「靴のヒラキ」の看板が気になり、行ってみることに。
 駐車場はほぼ満車。かなりの人がいる。僕はビールとアテを購入、嫁さんらはチビの靴を見ている。気に入ったのがないらしく、おやつを買い店を出る。

雨がきつくなってきた。でも西側の空は晴れてきており、少しすると、円山川のすぐ近くに大きな明確な虹が出ている。こんな至近距離で見るのは初めてで、少し見入ってしまう。

城崎に入る。歩行者が多い。
 宿には16時半に到着し、浴衣に着替えて温泉へ。「御所の湯」はすごい人で、「一の湯」に入る。ちょっと熱めの湯加減で、ゆっくり浸かる。しばらくすると汗が出てきた。とても気持ちが良い。
 ここから兄ちゃんとぶらぶら店に入ったり、酒屋で地ビールを買って飲んだりと、城崎界隈を歩く。
 ずっと前に来た時に、射的で遊んだことがあり、久々にやってみる。1回10発200円。
 思い切り手を伸ばすと10cm先の的に当てることになり、比較的簡単。遠慮気味に遊んで2人で14発命中し、下のちびちゃんが欲しそうな景品を選びもらう。

宿に帰り、部屋には夕食が並んでいる。女将さんが、いろいろ説明してくれる。まあ、カニを楽しもう。

今回は予算を絞ったのでカニは少なかったが、結構すぐにお腹が一杯になり、うどんを入れるのは止めて雑炊を食べる。とてもおいしかった。

食後に雨の中であったが、散歩がてら「御所の湯」へ。脱衣場は混雑しており、露天風呂へ向かうがここもほぼ満員。空くのを待って、湯に入る。川の流れの音を聞きながらの露天風呂はとても良い。このまま寝てしまいたく思う。
 その後は再度射的で遊ぶ。今回は18発命中し、景品は兄ちゃんが欲しがっていた笛をもらう。

まんだら湯に入ろうか。でも混んでいるようなのでやめて宿に帰る。
 宿でしばらくピ~ヒャラと遊んでいた。
 23時に就寝。
 朝は6時に起床し、宿の内湯に入る。シンプルな浴場で、僕だけだったのでゆっくりできた。晴れていたので、散歩する。早朝であったが、外湯めぐりに結構な数の人とすれ違った。
 朝食後、外湯をめぐろうかと思ったが、またまた近くの「御所の湯」へ。

宿は9時半にチェックアウト。
 宿の前には、昔に桂小五郎が潜伏していたことを記した石碑があった。そういえば出石にもそういった宿があったような・・・

城崎では土産は特に買わずに、和田山へ向かう。海鮮せんべいの里なるものが数年前にでき、試食とコーヒーが無料であるのでツアー客の休憩と土産を買う人気のスポットである。嫁さんとちびらはいろんなせんべいを食べるのに夢中になっている。僕は職場への土産を買い、コーヒーで一服。
 312号線を南下し、生野の「播磨屋」へ寄る。ここでもせんべいを買う。揚げせんべいがとてもおいしいので、一缶買う。
 播但道経由で中国道に入る。みんなお腹いっぱい?になったのか、ぐっすり寝ている。一気に帰ろうかと、休憩抜きで大阪市内へ。昼食に大きなラーメン店が近くにあったのでそこで食べる。

距離もそんなに遠くなく、情緒ある温泉街の城崎は、僕はとても気に入っており結構しょっちゅう来ているが、他にも良いところがないかあまり探していないなぁ。兄ちゃんが行きたかった山口へも、近いうちに行ってみたい。